【サマナーズウォー】どっちがいい?次元の裂け目とパイモン火山【育成効率】
今となっては、あまりパイモン火山周回をしていませんが、サマナーズウォーを始めたばかりのころはやはり育成がメインになるので、毎日毎日パイモン火山を周回していました。
今回は、パイモン火山(ヘル)周回と次元の裂け目(ハード)を比較し、どちらが育成効率がいいのかを検証していきます。
まずは2つのコンテンツの違いを確認
- フレンドを使用することができない
- ルーン、モンスターはドロップしない
- フレンドを使用できる
- ルーン、モンスターのドロップあり
やはり大きな違いは、フレンドを使用できるかどうかという点ですね。
パイモン火山を「フレンド1体+自分の育成モンスター1体」で周回した場合、自分の育成モンスターに100%の経験値が入りますが、次元の裂け目を「自分の引率モンスター1体+自分の育成モンスター1体」で周回した場合、引率モンスターと育成モンスターで経験値を分け合う形になるので、実質50%の経験値となります。
なので、次元の裂け目を周回する場合、「自分の引率モンスター1体+育成モンスター4体」で周回することが最も効率が良くなります(それでも全体の経験値の80%ですが)。
もちろん、引率用のモンスターがレベル39だったりすることもあるわけで、その場合は次元の裂け目でも100%の経験値がもらえるわけですが、稀有なパターンだと思われるため「次元の裂け目=自分の引率モンスター+育成用モンスター4体=経験値80%」で検証します。
パイモン火山は、「フレンド使用による周回=経験値100%」と「自身の引率用モンス+育成モンス3体=75%」の2つのパターンで検証します。フレンド枠使い切ったら、自分のモンスターで周回するしかなくなるので2パターンで検証するわけです。
パイモン火山と次元の裂け目の経験値
ステージ | エネルギー | 経験値 | 経験値/エネルギー |
パイモン火山(フレ有) | 5 | 10,920 | 2,184 |
パイモン火山(フレ無) | 5 | 8,190 | 1,638 |
次元の裂け目(ヘル) | 30 | 59,064 | 1,968 |
エネルギー1に対して得られる経験値は上記のとおりです。結果的には「フレンドありの火山周回なら次元の裂け目より効率的だけど、フレンド使えないなら次元の裂け目の方が効率的」となりました。
まとめ
エネルギー効率としては、フレンドありの火山周回が最も効率的であることがわかりました!
しかし、時間効率を考えると次元の裂け目の方が効率的です。社会人の方など、サマナーズウォーをプレイできる時間が限られている方は次元の裂け目を活用した方がいい場合もあります。でもでも、パイモン火山はイヌガミなどの餌モンスターもドロップするんですよね~。やっぱりなるべくフレンドありの火山周回を行った方がいいですね。二次覚醒のイヌガミはどの属性も強いのでいくらあっても足らないので。
当然ですが、ガッツリ育成するときは、ブースターを使いましょう!逆にブースターがないときは育成はほどほどにした方がいいです。育成効率が2倍違うのでスピードが段違いです。
お役に立てれば光栄です!
では、皆様もステキなサマナライフを!
ディスカッション
コメント一覧
そうだったのですね|д゚)僕はいっつも裂け目回ってましたm(__)mもったいないことしたなぁ(´・ω・`)これからは使える限りフレありの火山ヘル回ろっと(*´ω`*)
おいらも土曜日あたりはバーニングかけて裂け目回ってますw平日はフレ入れて火山を5~6周するくらいですかね!
火山の方が効率が良いのは分かっていますが、育成に時間かけるのも違う気がして…。
( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン育成してもルーンがないと意味ないから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
遅れました(*- -)(*_ _)ペコリ
僕は時間ない時は次元回っちゃってますねー
火の犬神..50体はいるから最近餌になってます( ̄▽ ̄;)