タルタロス(Normal)までなら純5要らない説

2020年5月10日

タルタロス 攻略

全国の無課金サマナプレイヤーの皆さんこんにちは。はたまたガチャ運がないサマナプレイヤーさんもこんにちは。

今回は、純5モンスターを使わずに、それどころかガチャ産純4も使わずに、コトス(normal)を攻略していきます。純4モンスターは調合で獲得できるorギルドショップで召喚書の欠片を集めて獲得できるモンスターだけ使っています。

おそらく中級者以上のプレイヤーにとっては、タルタロスnormalなんて余裕のよしこちゃんだと思いますが、サマナ初心者にとってはタルタロスNormalと言えどもなかなか難しかったり。。。

もちろん「これからタルタロス挑戦していくぜ!まずはイージーから挑戦や!」という方にも参考になるかと思います。

タルタロス全般(道中・中ボス・ボス戦)についてはこちらをどうぞ。

タルタロス攻略のポイント

タルタロス

タルタロス攻略のポイント
  • 沈黙&忘却を入れてきます⇒免疫貼りましょう。
  • 暴走ルーンは非推奨。でもわざわざ変えなくてもOK
  • 攻撃デバフ必須
  • 防御デバフ必須
  • 回復役2体以上必須
  • ブメチャクは共闘攻撃できなくなる
  • 敵にゲージ下げは聞かない

タルタロス攻略のポイントは以上です。特筆すべき点は「暴走ルーン非推奨」くらいでしょうか。

タルタロスの中ボス&ボスは、「こちらのモンスターが動いた回数によってゲージが上昇する」ので暴走でこちらが多く動くと、敵さんのゲージも早く上昇します。

なので、暴走で手数を増やすよりも、猛攻や激怒で1撃のダメージを伸ばしたほうが良いです。

しかし、すでに暴走ルーンが付けているならわざわざルーンを変える必要はないです。暴走ルーンによるデメリットがめちゃくちゃデカいという訳ではないので。(さらに暴走ルーン⇒他のルーンに変えることにより、別のコンテンツを攻略し辛くなるという可能性もあるので。

タルタロス(Normal)攻略無課金パーティ

おいらはこんな感じのパーティで攻略してみました。ちなみに中ボスは1体も撃破していないため、タルタロスのステータスも高いままで攻略しています。

タルタロス 無課金 攻略

タルタロスNormal攻略PT
  • 風ドランクン(縦割り、剣折、回復。火力も出る。役割多すぎワロタ)
  • フラン(剣バフ、免疫、解除、剣折、回復、解除。ほぼ必須
  • ハルモニア(回復、免疫。他に全体免疫持ちがいればそっちがいい。ルルとか)
  • 風イヌガミ(縦割り&火力役)
  • 風ババキン(攻撃バフ&烙印。火力役)

こんな感じのパーティですが、難なくタルタロス(Normal)を攻略できました。

やはりポイントとしては全体免疫ですね。タルタロスは結構スタンを入れてくるので、回復役がスタンされたりしたら急にピンチになる可能性があります。フランだけでは全体免疫が途切れてしまうので、もう1体入れたほうがいいです。候補としてはハルモニア、ルル、デルフォイ、クロエが上がってきます。ハルモニアは1ターン免疫なので、やや心もとないです。スキルの回転率を考えるとデルフォイ、ルルに軍配があがりますね。星4以下で全体免疫持ちモンスター自体が少ないのでハルモニア使わざるを得ないというところです。

デルフォイはガチャで引くしかないので今回のルールに反しており使用していません(おいらが勝手に決めたルールですが)。ルルは免疫だけじゃなくて、回復&解除もあり意外と便利なモンスターです。おいらもスキルマ★5MAXまで育成しており、そのうち★6進化させる予定。

ステータスなど

タルタロス 無課金 攻略
ルーンは暴走、集中です。

ルーンは猛攻、反撃です。

タルタロス 無課金 攻略
ルーンは暴走、果報です。

タルタロス 無課金 攻略
激怒、守護。クリ率低すぎィ…
タルタロス 無課金 攻略
ルーンは猛攻、集中です。

こんな感じのステータスです。おそらくですが、中級者以上の方にとっては「え?ルーンつけてるの?」というレベルで、初心者の方にとっては「え ? ちょっと厳しいんですけど」という方もいるかもしれないなと。

タルタロスの攻略情報をのぞいてみた

タルタロス 攻略情報

タルタロス 攻略情報

とまぁ、フラン・ダリオン・カリン・ホワン・テンジン…タルタロス攻略における使用率トップ15の中に、星3以下モンスターが5体も入っていますね。

ダリオンは気付きませんでした…。縦割り、剣折&パッシブで被ダメ減少か。確かにめっちゃ優秀ですね。育成している方はぜひ使ってみてください。

カリンの使用率も高いですね。おいらも通常はカリン入れて回っていますが、このパーティにカリン入れると、火力枠しか外すところがなく時間かかりすぎるんだよなぁ。

タルタロス(Normal)は星4以下で十分攻略できる!

いかがでしたでしょうか。難易度Normalであれば、純4以下のモンスターのみでもタルタロスを攻略することができます。

もちろんわざわざ星4以下にこだわって攻略する必要はないので、手持ちの純5でタルタロスに適性があるモンスターがいれば入れ替えながら挑戦した方がいいことは言うまでもないですね。

ちなみにタルタロスHARDは、純5使いまくり&手動プレイで成功率50%くらいしかないです…。まだまだ精進せねばというところですね。