【サマナーズウォー】火忍者(ガロ)のススメ!7/10更新

2020年7月11日

今回紹介するのは、星4モンスターの中でも高い人気を誇る火忍者(ガロ)です。ガロは、不死とも言えるパッシブ「九死に一生」で、『アタッカーなのに全然落ちねー!』と嫌らしい攻めをすることができます。

どうでもいいですけど、ガロは覚醒前ダサすぎ、覚醒後イケメン感強すぎでしょう。いやちょっと待て、女性の可能性もゼロではないぞ…

  • ガロ引いたけど使えるの?育成するべき?
  • ガロってどこで使っていけばいい?
  • ガロのルーンどうすんの?
  • いやガロ倒せないんだけどマジで…

そんな感じの疑問に対してアドバイスができればと思います。

ガロのスキル

ガロのスキル
  1. ダメージを与え、1ターンの持続ダメージを与える。速度によって威力上昇。
  2. 敵を2回打ち上げ、それぞれ50%の確率で気絶させる。(ct3ターン/スキルマ2T)
  3. 【パッシブ】死に至るダメージを受けると該当ダメージを無効化させ、自分の攻撃ゲージを50%回復する。この効果は1ターンに一度のみ。
  4. (リーダースキル)味方の火属性の速度が30%増加

ガロはスキル3のパッシブがかなり強烈です!倒せるはずの攻撃で倒すことができず、さらにゲージ上昇によりガロのターンが回り「1ターンに1度のみ」の発動がリセット。さらにスキル2でスタンもさせつつアタッカーなのでそこそこの火力を出してきます…。

ガロはきちんと対策をしておかないと負けるor全然倒せない厄介なモンスターです。もちろん、自分で使うときはガロのパッシブを活かせるときに使うので、ガロ無双が始まります。

リーダースキルも優秀で、自身の攻撃速度も上げられます。

ガロはスキルマ必須ではありませんが、火力があがるので可能であればがんばりたいところです。水の忍者が調合で手に入るので、「全然ガチャから忍者出ないんだけど…」という方も、気合いと根性でスキルマ可能です…。

ガロのステータス

すみません。まだレベルMAXではないです…
ガロのステータス(覚醒後)
  • 体力     8,235
  • 攻撃力     878
  • 防御力     549
  • 速度      107
  • クリ率    15%
  • クリダメ   50%
  • 抵抗     15%
  • 的中      0%

高い攻撃力と攻撃速度、その代わりに耐久はペラペラ。まさに忍者にふさわしいステータスです。

ガロは耐久はペラペラですが、パッシブ「九死に一生」があるので全く気にする必要はありません。頑張って耐久を伸ばすメリットは薄いですね。それよりも攻撃速度を伸ばして、早くターンを獲得できるようにした方が生存率は高くなります。

ガロのルーン

ガロのルーンはほぼ鉄板がありまして、迅速or吸血+果報となります。ちなみにおいらは吸血+果報です。吸血と果報ルーンはあまり需要がないため良いルーンが余りがちだと思います。そういったルーンを有効活用できるという意味でもガロは優秀ですね!

2・4・6番ルーンは速度・クリダメ・攻撃%が一般的です。サブオプションで速度、クリ率をメインに火力を伸ばしましょう。

ガロのルーン
  • 迅速or吸血+果報
  • サブオプションで速度・クリ率を伸ばす

おいらのガロは、上の画像のとおりのステータスです。もう少しクリ率と速度を伸ばしたいところですね。速度は+20欲しいなと…。

ガロの適性(100点満点中)

ガロの適性
  • 巨人    10点
  • ドラゴン  20点
  • 死ダン   10点
  • タワー   55点(特定階で活躍しますが…特に不要)
  • 対人    90点
  • 異界    20点
  • タルタロス 40点

ガロはとにかく対人コンテンツで使うモンスターです!逆に言うと「対人コンテンツはまだ早いかな…」という方は育成しなくてもいいです。でも決して進化餌に使わないよう注意してください…良いモンスターです。

アリーナ、ギルバト、占領戦、さらにはワールドアリーナでも使用されています。

ガロが最高に輝くのは、相手のモンスターが単発攻撃ばかりのモンスターのときです。例えばライカ、ペルナ、ラカン、チャウ、などですね。

タワー「アクロマ階」でも活躍!

ガロはタワーの「アクロマ階」で活躍してくれます!アクロマはデバフが効かないので、スタン・挑発・その他が全く効きません。なので、アクロマ階の攻略と言えば、「闇属性デコイを置いて無敵を貼る」などの方法が有名です。

 が、ガロを使うことでアクロマ階をほぼオートで攻略することが可能です!
 

おいらもジュルタンをデコイにして無敵貼ったりしてたやで

やり方はいたって簡単。ガロには「【パッシブ】死に至るダメージを受けると該当ダメージを無効化させ、自分の攻撃ゲージを50%回復する。この効果は1ターンに一度のみ。」があるので…
ポイント
  1. ガロがアクロマAから死に至るダメージを受けるが無効化し、ゲージ上昇
  2. ゲージ上昇によりガロがターンを獲得。ガロの行動(パッシブリセット)
  3. ガロがアクロマBから死に至るダメージを受けるが無効化し、ゲージ上昇…

という流れをひたすら続けることでアクロマ階をほぼオートで攻略できます!

ポイントとしては

ポイント
  • 先にザイロスを処理しておく
  • ガロの速度を上げれるだけ上げる(+107で行けました)
  • 果報ルーン推奨(おいらは吸血・果報)

という感じです。

こっからの
これやで!

まぁこれはガロの使い方としては少し異端ですね苦笑

ガロの対策

逆に複数回攻撃を持つモンスターにはめっぽう弱いので、「ガロ強すぎ…なんやコレ」という方は、複数回攻撃を持つモンスターで殴っていきましょう。例えばブメチャク、ローレン、クリーピー、ラピスなどですね。ローレンや水ブーメランなんかは回復阻害もつけられるので、吸血効果も防ぐことができます。クリーピーで速度を下げるのも有効で、ガロにターンが回りづらくなる&ガロの火力がさがります。

他にも刺さる場面が多いクリーピー

風デコイをおいて、しっかりとガロの攻撃を受けている間に、上記のモンスターでガロを撃破しましょう。ガロは対策を打つことができれば何てことないモンスターだったりもするので、自分の中での攻略法を確立させることが重要です。

ガロと相性が良いモンスター

ガロと相性がいいモンスターを紹介します。

ヴェルデハイル

まぁヴェルデと相性が悪いモンスターなんかいないというお話ではありますが、「九死に一生」は1ターンに1回しか発動しないので、ターンを回せるヴェルデハイルとの相性は良いです。

ラキュニ

ラキュニも誰とでも相性が良いモンスターですが、ヴェルデハイルと同様に、ラキュニのスキル2でガロにターンを与えることができるので良いですね。さらに攻撃速度バフも付けられるので、ガロの火力もあがります。もちろんラキュニのパッシブでデバフ解除できるのも大きいです。

ガロまとめ

ガロまとめ
  • 対人で使うモンスター
  • 火力特化でも死ににくい!
  • 使いどころを選ぶ
  • ルーンは迅速or吸血+果報
  • 対策は複数回攻撃のモンスターで!
  • 対人コンテンツがまだなら育成は後回し!

ガロは対人コンテンツ特化型のモンスターなので、まだカイロスやタワーを攻略中の方は育成は後回しでOKです。でも良いモンスターなので餌にはしないよう注意してください!

皆様もステキなサマナライフを!

テスト7月