【サマナーズウォー】火ハープ奏者(ハルモニア)のススメ【モンスター考察】

2020年5月10日

今回はめずらしく純3以下モンスターの考察ではありません(苦笑)先日、ヒーローダンジョンに水ハープ奏者が登場したので、兼ねてより育成したかったハルモニアを星6に進化(&スキル1以外スキルマ)しました!

見た目は…キツネ?かな?ちょっとわかんないですが、特殊な効果をもつスキル3のおかげでギルバトや占領戦で大人気のハルモニアについて紹介していきます!

  • トリアーナ>>ハルモニアなのか?
  • 調合する価値はある?

そんな感じの疑問に対して、アドバイスになればと思います。

火ハープ奏者(ハルモニア)のスキル

ハルモニアのスキル
  1. 相手を攻撃して30%の確率で攻撃ゲージを15%吸収し、10%の確率で1ターンの間眠らせる。自分の攻撃速度によってダメージが上昇する。
  2. 味方対象の弱化効果を全て解除した後、味方全員の体力を20%ずつ回復させ、1ターンの間免疫効果を与える。る。(CT4ターン/スキルマ3ターン)
  3. ボスを除いた相手対象と、体力状況が一番悪い味方の体力比率を同じにする。その後、敵対象の体力を15%下げ、味方対象の体力を15%回復させる。(CT6ターン/スキルマ4ターン)

ハルモニアの良いところはスキル1~3のすべてが良い感じにまとまっている点です。

スキル1はゲージ吸収&睡眠???普通どっちかじゃないんですかね…。スキル2は単体のデバフ解除+全体回復+全体免疫という生粋のサポータースキル。スキル3は意味不明な回復&ダメージスキル…このスキル3が敵に回すと厄介なんですよね。回復しながら敵の体力減らすって何事?って感じです。ちなみに、スキル3で撃破することはできないので注意!

星4モンスターなのでスキルマは大変ですが、調合でスキルマできるので「ハルモニア使いたいぜ!」って人は調合スキルマ頑張りましょう。ちなみに少なくともスキル2と3はスキルマ必須です。「対人がんばりたいぜ!」って方は気合いでがんばりましょう。デビルモンは使わない方がいいと思います。

ハルモニアのステータス

まだレベルMAXですらないですが

ハルモニアのステータス
  • 体力    11,040
  • 攻撃力      571
  • 防御力      670
  • 速度         98
  • クリ率    15%
  • クリダメ   50%
  • 抵抗     15%
  • 的中       0%

ハルモニアは体力と防御力がやや高く、攻撃力と速度が低いです。攻撃力はまぁ全然いいんですけど速度はルーンで補ってあげる必要があります。

ハルモニアのルーン

基本的には対人コンテンツで使用するモンスターなので、「暴走+意志」 で組んでいる方が多いです(maruman調べ)が、結構いろいろなパターンがありました。

暴走は揺るぎないところですが、2セットルーンは色々選択肢がありますね。シンプルに元気で体力を伸ばすもよし、果報でゲージ伸ばすも良し、スキル1が睡眠&ゲージ吸収と強いので反撃も強いです。

迅速も悪くはないと思いますが、迅速ルーンのセット効果の「速度25%アップ」はモンスターの素の速度(ルーンのサブオプションとかを含めない数字)にかかるので、素の速度が低いハルモニアにセットするのはちょっともったいない気がします。もちろん速度を伸ばすことは重要なので悪くはないですが、素の速度が高いモンスターにセットした方が効果的です。

2・4・6番ルーンは速度・体力%・体力%が無難だと思います。

ちなみにワリーナ以外のコンテンツでの話になりますが、果報ルーンをセットしておけば、水パンダのデコイに活躍してくれます。『水パンダがハルモニアにスキル3⇒ハルモニアの体力が7割削られるが水パンダもかなりダメージを受ける⇒果報でゲージ上昇しハルモニアのターン⇒ハルモニアのスキル3で回復しながら水パンダの体力を削る』というお互いに意味不明な感じになります。もちろん速度差がありすぎると無理ですし、敵の水パンダが遅くても無理ですが。

ハルモニアの適性(100点満点中)

ハルモニアの適性
  • 巨人    20点
  • ドラゴン  40点
  • 死ダン    5点
  • タワー   70点(通常階は使いません特殊階でのみ使用)
  • 対人    90点
  • 異界     0点

ハルモニアは対人コンテンツに特化したモンスターです。特に占領戦の星4拠点防衛で見かけますね…うざい。

おいらもぼちぼち対人コンテンツで勝っていきたい(特に占領戦)という気持ちで育成しました。「まだ対人はいいや」という方は急いで育てる必要はありませんが、育てておくとタワーのアクロマ階(デバフ効かない)が楽になるのでアクロマ階嫌いな方はぜひ。

ハルモニアと相性が良いモンスター

ハルモニアと相性がいいモンスターを紹介します。占領戦で良く見る組み合わせっぽくなっちゃいますが。

スコグル

デコイとして狙われやすいスコグルをスキル2で守っていけます。また、スキル3で敵の体力を減らしてからのボール落下で確殺できるシーンも増えるはず。

水パンダ

水パンダのスキル3⇒敵に大ダメージを与え、水パン自身もダメージを受ける⇒ハルモニアのスキル3で水パンダを回復させながら敵の体力を削る。ことが可能です。強い。

ハルモニアまとめ

ハルモニアまとめ
  • 主に対人コンテンツで使うモンスター
  • サポーターだけどスキル3で体力をゴッソリ減らすこともできる
  • ルーンは暴走ルーン+何か
  • 対人コンテンツはまだ本気出さない人はまだ育てなくてもいい

正直、3属のハープ奏者はどれも強くて、特に風ハープ奏者(トリアーナ)は強烈なパッシブがあり有能です。「トリアーナとハルモニアどちらを先に育てるか問題」もあると思います。

どちらかというとハルモニアはアリーナ・ギルバト・占領戦に向いています。スキル3は強力ですが、ワリーナだと相手もハルモニアのスキル3を意識したプレイングをしてくる(だろう。ですねワリーナ知らないので)ので、他コンテンツほどの使い勝手はないと思われます。ワリーナだとハルモニアをスタンさせたりスキル延長打たれるんじゃないかなと。

半面トリアーナは勝手に発動するパッシブなので、なかなか相手もコントロールしづらいと思います。トリアーナがスタンしててもパッシブは発動するので。つまりハルモニアはアリーナ・ギルバト・占領戦向きで、トリアーナはワリーナ向き(というイメージ)。

基本的にアリーナ・ギルバト・占領戦の延長線上にエンドコンテンツたるワールドアリーナが存在していると考えています。なので、「どっちを先に育成するか」と聞かれたらハルモニアなんじゃないかなと思います。まぁ好みの問題と言ってもいいほどどちらも使えるモンスターなので、ぶっちゃけ甲乙つけがたいところはありますね。

皆様もステキなサマナライフを!