【サマナーズウォー】水仙人(雨師)のススメ【モンスター考察】

2020年5月10日

サマナーズウォー 雨師

先日のガチャ動画はご覧いただけましたでしょうか。以前より、生意気にも「免疫キャラが欲しいぜ」などとほざいていました。具体的には火アークか雨師ですね。手持ちの純5が火に寄ってしまっているので、そういう意味では雨師が欲しかったし、剥がしやゲージ上げなどの役割の多さ的には火アークが欲しかったですね~。しかしまさかまた純5が出るとは…(まだ引きずっていますすみません。)

さて今回は、サマナーズウォー界でもトップクラスの人気を誇る、水仙人こと雨師の考察をやっていきます。ちなみに読み方は「うし」らしいです。ずっと「あめし」だと思っていました(苦笑)

雨師のスキル

雨師のスキル
  1. 攻撃と同時に、対象を20%(スキルマ25%)の確率で2ターンの間睡眠状態にする。自分の最大体力によってダメージが上昇する。
  2. 自分の最大体力によって上昇するダメージを与える。攻撃後、自分の最大体力の15%分だけ味方全員を回復させる。(CT4ターン/スキルマ3ターン)
  3. 味方に3ターンの間持続する免疫効果と、自分の体力の15%に相当するシールドを与える。(CT5ターン/スキルマ4ターン)

やはり雨師のイメージといえば、スキル3による全体免疫と全体シールド付与ですね。さらにスキル2による全体回復もありますので完ぺきなサポーターとしての地位を確立しています。さらに、スキル1が、確率で2ターンの睡眠付与となっています。2ターンですよ?長くない?

スキルのすべてが、最大体力比例です。

  • 体力を上げれば回復量が上がる⇒わかる
  • 体力を上げればシールドが厚くなる⇒わかる
  • 体力を上げれば火力が上がる⇒え?

こんな感じですね。スキルマにしないとCTが重いのでスキルマ必須です。まぁ雨師レベルのモンスターであれば皆さん全力でデビルモン突っ込むとは思いますが…。

雨師のステータス

雨師のステータス
  • 体力   12,015
  • 攻撃力    659
  • 防御力    681
  • 速度     118
  • クリ率    15%
  • クリダメ   50%
  • 抵抗     15%
  • 的中       0%

雨師は、体力・防御力が比較的高く、攻撃速度はトップクラスに高いです。恵まれた速さを活かして、先手を取ってのスキル3による免疫&シールドを展開する流れをすることが理想形ですね。クリダメをやや意識することで、スキル1、2でそれなりの火力が出せるので、中級者以上の方はクリダメも意識するとさらに強い雨師になります。もちろん、サマナーズウォー初心者の方は速度と体力を確保することが先決です。

雨師は、スキル1の睡眠2ターンが強いので的中に振りたくなりますが、そもそもの発動率も高くないので、あたればラッキーくらいで思っていた方がいいと思います。

雨師のルーン

サマナーズウォー初心者の方は、雨師のルーンを迅速+元気で組むことをおすすめします。おいらも今ここです。巨人ダンジョンしか回れなくても強い雨師が作れます。速度と体力を伸ばしてあげれば十分な活躍をするので、巨人ダンジョンを周回して良いルーンを付けてあげてください。目標としては、基礎ステータス+ルーンで最低でも200は超えたいところです(アリーナ銀3程度の話)。体力は35,000以上くらいでしょうか。先手を取れれば意志ルーンはなくても大丈夫なので、どちらかというと速度を重視するべきだと思います。

中級者以上の方は…というかそんな方においらごときが言えることはないんですが…。暴走+意志ルーンも強いセットです。スキル3が、CT4で3ターンの免疫なので、CT4の間に1回でも暴走すれば、味方に切れ目なく免疫を付与することができます。意志ルーンをセットするのは、迅速ルーンと比較して、速度で勝つことが難しいからですね。先手とられてスタンとか凍結させられることがないように、意志ルーンをつけて、雨師のターンに動けるように備えるわけですね~。

雨師の適性(100点満点中)

雨師の適性
  • 巨人    80点(安定化に貢献)
  • ドラゴン  80点(安定化に貢献)
  • 死ダン   20点
  • タワー   70点
  • 対人   100点
  • 異界    40点

サマナーズウォー初心者ならカイロスの安定周回、中級者以上であれば対人と、雨師はいつ手に入れても最前線で活躍してくれるモンスターです。巨人挑戦前に雨師を引いた場合、巨人ダンジョン、ドラゴンダンジョンの攻略がかなり楽になります。ぜひ育成してください。アリーナ、ギルバト、占領戦、挙句の果てにはワリーナまで活躍できるので、育てて公開しないモンスターです。

耐久、免疫があるので、セアラや風パンダのデコイをしながら超絶サポートできるのが強いですね。同レベル帯であれば、その2体に速さで負けることはないと思うので、免疫さえ貼っておけば簡単に落とされることはありません。もちろんデコイとして使わなくても強いんですが、相手のPTとの相性を考えてチョイスすれば、格上の相手でも勝てることがあります。

雨師の総評

正直、おいらがサマナーズウォーを初めて、一番最初に「こいつ欲しい!!」と思ったのが雨師でした。本当に序盤の攻略から、エンドコンテンツのワリーナまで、末永く使うことができる最高のモンスターだと思います。サマナーズウォー初心者の方で運よく雨師を引けた方は、(少なくともしばらくの間は)イージーモードで遊べるくらい楽になります。欲しいステータスも、「速度と体力」と分かりやすく、初心者でも使いやすいモンスターです。

おいらはベルヴェルクを持っているので、スキル3でバフを2つ貼れる雨師とのコンビネーションも上手く使っていきたいところです。さすがに火力不足感があるので、ペルナやセアラあたりと組ませたいんですが、「あれ?縦割りがいないぞ?」ってなるところもサマナーズウォーの面白いところです。「じゃあ水イフだ!」とした場合、全属性水になってしまうんですがそれは…となるところもサマナーズウォーの(以下略)。「よし。おいらの好きなローレンで!」…火力不足問題を忘れたのか?

…とにかく「あれ(雨師)は良いものだ…」

では、皆様もステキなサマナライフを!!