【モンスター考察】火イヌガミ(ラオークのススメ)【星3】
今回ご紹介するのは、火イヌガミ(ラオーク)です。
以前は、「パイモン火山周回と言えばラオーク!」というサマナ初心者ご用達のモンスターでした。しかし、ラピスが全プレイヤーに配布されて以後はお株を奪われてしまい、モンスター保管庫の番犬に。。。
からの二次覚醒の実装により、再び輝きを取り戻したラオーク。ぶっちゃけ便利すぎます。
- ラオークそんなに使えるんかい?
- ラオークどこで使うんだい?
- ルーンはどうすればいいんや?
- 他のイヌガミより優先度は高いんか?
そんな疑問に対しておいらなりのアドバイスができればと思います。
ラオークのスキル
- 攻撃し、70%の確率で2ターンの間防御力を下げる。さらに30%の確率で連続攻撃を行う。
- 味方2体と共に相手対象を攻撃する。(CT3ターン)
- 【パッシブ】相手を倒すと再度自分のターンを獲得。さらに自分のスキル再使用時間を1ターン短縮する。
ラオークの強みはスキル2による「味方2体とともに相手対象を攻撃する」ことです。
ヴェルデならゲージ上げ、光イフならバフはがし、エルーシャなら凍結が狙えます…。対応力高すぎでしょう。
さらに、パッシブによりラオークの攻撃で相手を倒すと即時ターン獲得&CT1減少。回転率がマッハです。
スキル1による防御デバフ&確率で連続攻撃も割と強いです。
ラオークのステータス(二次覚醒後)
- 体力 9,720
- 攻撃力 801
- 防御力 582
- 速度 108
- クリ率 15%
- クリダメ 50%
- 抵抗 15%
- 的中 0%
アタッカーらしく、攻撃と速度が高いです。「いいステしてるだろ…これ純3なんだぜ」ってたっちゃんも言っていた気がします。
ラオークのルーン
ラオークのルーンは基本的にシンプルで暴走一択と言っていも過言ではないです。
あと1セットをどうするかですが…
意志ルーン
ラオークをギルバトや占領戦、アリーナなどの対人コンテンツで使う場合は意思ルーンが候補に挙がります。
反撃ルーン
ラオークはスキル1に防御デバフをもち、30%の確率で連続攻撃します。連続攻撃になると防御デバフもあいまって、結構火力が出ます。
刃ルーン
どうしてもクリ率が確保できないときは刃ルーンもありっちゃあありです。
というわけでおいらのラオーク
ご覧のとおり暴走と刃ルーンで組んでいます。クリ率が確保できるなら反撃にしたい。。
ステータスはこんな感じです。2・4・6番ルーンは速度・クリダメ・体力。
的中が低すぎるのでどうにかしたいんですが。。。
6番ルーンが体力なのは、次元ホールを周回するにあたり、攻撃%をさすと耐久が足りないからです。。。
ラオークの適性
-
- 巨人 50点
- ドラゴン 80点
- 死ダン 90点
- タワー 70点
- 対人 70点
- 異界 30点
- タルタロス 65点
- 次元ホール 80点
ラオークは、多くのコンテンツで活躍することができ、初心者~中級者以上でも使用率が高いモンスターです。
スキル2の協力攻撃による適応力の高さで、相方を上手いこと選べばほぼどんなコンテンツでも活躍してくれます。
ラオークと相性がいいモンスター
基本的にはどんなモンスターでもいいんですが、やはり「スキル1が強いモンスター」「攻撃時に何らかのパッシブが発動するモンスター」が特に強いですね。
ヴェルデハイル
これは鉄板ですね。協力攻撃で攻撃参加しつつゲージを上げる…もはやチートくさいくらい強いです。
ローレン
こちらも鉄板ですが、協力攻撃で、防御デバフ・速度デバフ・ゲージ下げを入れていきます。こちらもチートくさい。しかもラオーク、ローレンともに星3モンスターという壊れっぷり。
エシャリオン
協力攻撃で、相手のバフを奪いつつ味方に付与する。強い(確信)
ラオークまとめ
2次覚醒後のラオークは控えめに言ってかなりおすすめのモンスターです。巨人クリア直後に育成することができれば、タワー⇒ドラゴン⇒シダンそしてそれ以後もずっと活躍してくれます。
二次覚醒はやや時間がかかります(初心者だと特に)が、それ以上の価値があるモンスターなので、サマナ初心者の方もがんばって二次覚醒させてほしいところ。
イヌガミ自体は純3モンスターなので、手に入れるのは難しくないですし、パイモン火山でもドロップするのでスキルマも楽チンです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません