【二次覚醒】イヌガミの二次覚醒ダンジョン(カルザン遺跡)を無課金で攻略!

2020年6月27日

イヌガミ 2次覚醒

今回はイヌガミの二次覚醒ダンジョン(カルザン遺跡)5階を誰でも手に入れられるモンスターで攻略していきます。

  • イヌガミを二次覚醒させたいんだけどどんなパーティで攻略できる?
  • イヌガミを二次覚醒させるならどれからがいいの?

そんな感じの疑問に対してアドバイスになれば幸いです。

カルザン遺跡の特徴

カルザン遺跡は、純正星4以下のモンスターしか使用できません。逆に言うと、カルザン遺跡の攻略に引きの強さは関係ないとも言えますね。

ボスの特徴

カルザン遺跡のボス階は闇イヌガミ(クロー)とクリスタルです。

クローのスキル
  1. 縦割りつきの単体攻撃
  2. クリスタルとともに攻撃してくる。こちらのデバフ1つごとにダメージ20%増
  3. 単体攻撃&2ターン烙印&デバフ1つごとにダメージ50%増
クリスタルのスキル
  1. 全体攻撃&2ターンの防御デバフ
  2. 全体攻撃&2ターンの回復阻害デバフ

ということで、デバフ対策が必須です。防御デバフが入った状態でのクローのスキル3を受けると辛いものがあるので、免疫やデバフ解除が必須です。

安定パーティの紹介

ド定番すぎるド安定のパーティです。引き弱のあなたも必ず手に入れられるはず。

  • (リーダー)ヴェルデハイル
  • ラピス
  • フラン
  • 二次覚醒用モンスター

ヴェルデハイル

カルザン遺跡 無課金

ルーンは暴走・闘志。4番ルーンがクリ率なので、クリ率を確保したままクリダメ型にできればもっと周回速度が上がります。が、おいらのレベルではそれはちょっと不可能なお話。

ヴェルデは調合で手に入れられるので「ヴェルデなんて持ってない!」とは言えないっすね。

ラピス

誰でももらえるラピス姉さんですが、カルザン遺跡でも活躍してくれます。ルーンは絶望反撃。スタン狙いつつゲージを下げつつ、スキル2で防御デバフを付けるという重要な任務をこなしてくれます。

もう少しクリ率、的中を伸ばしたいですがおいらレベルではこんなもんでしょう。

フラン

カルザン遺跡 イヌガミ 攻略

どこに連れて行っても活躍してくれるフラン。ルーンは迅速・反撃です。

全体免疫と単体ですがデバフ解除があるので、どうにかクローからの大ダメージを抑えてくれています。スキル1で攻撃デバフ&ゲージさげもできる点も優秀。

カルザン遺跡は「星4モンスター以下しか使えません」が、フランにいたっては星3モンスターですね。。。

周回速度

とりあえず、イカルだけ2次覚醒させていなかったので、上記のパーティで周回してみました。3分…結構かかってますね。

最速は1分台ですが、イヌガミを先に星6まで育成して、それなりのルーンをつけてから周回すれば周回速度は速くなりますね。

どれから2次覚醒させるか

イヌガミの2次覚醒はどれも優秀なのでかなり迷います。あくまでおいらの個人的な意見としてご覧ください(セカンドオピニオン必須)

イヌガミ2次覚醒おすすめ
  1. ラオーク
  2. クロー
  3. ラマハン
  4. ベラデオン
  5. イカル

正直、1~3位は超接戦です。が、活躍できるコンテンツの広さを重視してラオークを1位としています。

クローもカイロスや異界で活躍しますし、ラマハンなんかおいらもギルバトでめっちゃ使ってます。

ベラデオンは…他と比べると二次覚醒させたときの伸びがマイルドかなという印象。ただ、サマナ初心者の方が「もう少しで〇〇クリアできるのに!」といった状況のときに、もしもベラデオンを使っていて、二次覚醒がまだの状況であれば解決できる可能性は高いかなと思います。

イカルは…これから2次覚醒させるわけなんですが、いかんせんスキルに統一性がないのと、それにより求められるステータスが多いという点がネックですね。

おわりに

何度も言いますが、二次覚醒したイヌガミはどれも優秀です!二次覚醒ダンジョンは、初見だと「ちょっと難しくないかコレ?」と思うかもしれませんが、無課金でも必ず攻略できます。

攻略できないときは、まだまだカイロス周回が足りないことが考えられるので、カイロス周回を頑張るか、二次覚醒ダンジョンの4階を周回するのもありです。

最近ハマっているアプリを紹介します!