10726大型アップデート内容まとめ!攻略情報随時追加中
サマナーズウォー座談会はご覧になりましたか?こんな感じでアップデートの発表があるゲームもなかなか珍しいんじゃないかな。
年甲斐もなくワクワクしたやで
今回は期待と不安が入り混じるサマナーズウォーの大型アップデートの内容を確認していきます。
カイロスダンジョンに2つの新ダンジョン追加!
カイロスダンジョンにさらに「鋼鉄のダンジョン(風)」と「審判のダンジョン(光)」2つのダンジョンが追加されます。
言われてみればカイロス10階は、属性が埋まってなかったやな
基本構成は他のカイロスと同じで10階制・4WAVE・5体編成になります。
鋼鉄のダンジョン
これは…安定攻略なら免疫必須ですね。2ターンスタン喰らってたら危ない。あとはバフも貼ってくるので剥がしも必須。強化阻害があればなお嬉しいですが。
審判のダンジョン
審判のダンジョンは、ボスにターンが回れば回るほどボスが強化されていくのでなるべく早く倒しきりたい=火力が重要なダンジョンになりそうです。
でもボスはゲージ下げたり奪ったりするので安定攻略のためには免疫欲しくなるわいな…
タテ割りや烙印、防御無視などを駆使しつつ速攻で倒しきりたいところ。
注意点は、「ゲージ減少効果を受けると即ターン獲得」ということで、フランやローレンが使えません。さすがにフラン・ローレンの使用率高すぎというところでしょうか。(ヴェルデはお咎めなしですが)
新報酬「アーティファクト」登場
「鋼鉄のダンジョン」「審判のダンジョン」では新アイテム「アーティファクト」が獲得できます!
アーティファクトとは
アーティファクトとは、モンスターのスキルなどを強化するアイテムです。
現状のルーンはそのまま使いながら、モンスターごとに2個のアーティファクトをセットすることができます。
ルーンと同じく+15まで強化でき、一般~レジェンドランクまで存在します。が、★ランクは存在しません。
ポイントはサブオプションで、「反撃時ダメージアップ」や「体力が低いほど攻撃速度アップ」などユニークな効果を付与することができます。
ルーンと同様に+3、+6…時に強化されていきます。
楽しみやが、また周回せないかんコンテンツが増えるんか…
次元マンスリーダンジョンが追加!
次元ホール内に「次元マンスリーダンジョン」(異次元の捕食者ダンジョン)が追加されます!
次元マンスリーダンジョンはかなり難易度が高く設定されているようです。。。
マンスリーダンジョンの中ボスは、パッシブで「ターン獲得時にもう1体を体力MAXで復活させる」とのこと。。。
壊れとるやないか…いやゲージ下げれればあるいは…
ちなみに、マンスリーダンジョンは手動で攻略することを前提に難易度を設定されているらしい。時間かかりそうですね…。
さらに、マンスリーダンジョンは「能力値変化」が設定され、「味方モンスターの基本能力値が10倍アップ」されます。ルーンじゃなくて基礎ステータスが重要になるわけですね。
ルーンによるモンスターのステータス上昇の影響が小さくなるため、初心者でも上級者でも、ほぼ同じ土俵で攻略することになります。
基礎ステが重要ってことは純5や二次覚醒モンスターの優先度が高くなるやで
ちなみに、マンスリーダンジョンは「月に1回クリアできる」ダンジョンのようで周回するコンテンツではありません。
時間かかりそうなコンテンツなので月に1回ならがんばれそうやで
詳細
- 中ボスを含めて4Wave。ボス戦は3フェーズ
- 味方モンスターの体力・攻撃・防御・速度が10倍になる
- 各次元ダンジョンの入場制限の適用を受ける(毎月各次元ダンジョンを移動していく)
- モンスター5体編成で攻略していく
最初はカルザンなので★4以下のモンスターで攻略していけって話やんな
ボススキル
ちょっと気になるところだけ見ていくと
- ダメージ軽減を無視する攻撃かつ、その後こちらのバフを奪ってくる
- (パッシブ)15回攻撃されると3ターンの攻撃デバフ&防御デバフをつけてくる
- (パッシブ)ゲージ減少&ミス増加を無効&体力比例ダメージを下げる
つまり…
- バフを貼りづらい
- 暴走ルーン使いづらい
- ゲージ下げれない
- 免疫貼りづらいので解除が欲しい
というところですね。
異界やタルタロスもそうやけど、暴走ルーンばっかりにならんように考えてんねんな
さらに、ボスの体力が70%、40%になってときに次のパッシブが発動します。(ちょっと訳してます。違ってたらご指摘ください)
PT中で攻撃力、防御力が高いモンスターのコピーを作る。25ターン内にコピーを撃破できなかったらボスの攻撃力が大幅に上がる
パーティ内で攻撃力や防御力が高いモンスターは体力を低めに調整して、撃破しやすくしておくなどの調整をした方がいいのかもしれません。
さらにフェイズ2には次のスキルを使ってきます。
全体を攻撃し、1ターンの間監視する。監視する間に相手モンスターがターンを確保した場合は体力を10%奪う
この「監視」がどういう扱いなのかまだ不明ですが、『監視する間に』ということはバフでしょうか。こちらが『監視される側』と考えるとこちらのモンスターにデバフいれてくるということになりますが…。
バフであれば剥がしが必要ですね。あとは回復阻害を入れることでボスの体力回復は阻害できます。(10%のダメージは受けてしまいますが)
さらに最終の第3フェーズでは
ボスに1番ダメージを与えたモンスターに3ターンの呪いを与える。呪いがついたモンスターはボスに与えるダメージが2倍になり、呪いが解けると倒れる。呪いをかけたモンスターが倒れると他のモンスターに再度呪いをかける。
これ…「呪い」はさすがにデバフ扱いで解除が効きますよね。効かないとさすがに辛くないか…。いや「手動攻略前提なので難易度高め」とも言っていたし…うーん。
この「呪い」も暴走ルーン使いづらいところですね…。
解除効くなら簡単やないか?タルタロスの爆弾ステージも解除でけへんぞ
とりあえず現段階で言えることは
- バフ貼りづらい
- 暴走使いづらい
- 解除欲しい
- 基本的にデバフが有効
- 剥がしもあれば欲しい
という感じでしょうか。
解除…闇イフか!と思ったんやが、初回のカルザンは★4以下制限やったわ
なかなか「バフを貼らない全体回復」や「バフを貼らない解除」って少ない気がします。コナミヤ、ベラデオン、アーマンとかかな。
ベラデオンなんて、縦割り・剥がし・全体回復なので適性高そうですね。
次元マンスリーダンジョン:報酬
次元マンスリーダンジョンでは、星6古代ルーン(レジェンド)がもらえます!!!
はぁ???マジかよ!!!
さらに、メインオプション・サブオプションはすべて固定!さらに5個のルーンから1つを選んで獲得することができる!というやばすぎる報酬!
パッチノートの文章から判断すると「この出現する5個のルーンは全プレイヤー共通」だと考えられます。
月1しかもらえない報酬がゴミしかなかったらケータイへし折りたくなるやんな
クリアさえすれば、「毎月確実に古代ルーンの星6レジェンド(しかもメイン・サブオプがある程度選べる)」が毎月1個もらえるということですね。
嬉しいんやが大丈夫か。。。
その外にもヒーロー以上の古代のジェムや錬磨石なども獲得できます。
なお、ルーンの種類は次元ホールの各ダンジョンで獲得できる順番で出現するみたい。
まずはカルザン遺跡で登場するルーンが出てくるってことかいな。
カイロスに階層追加!&属性統一
巨人・ドラゴン・死のダンジョン、次元ホールに12階が追加!!
12階では星6ルーンのみがドロップし、レジェンドのドロップ率が2.5倍増えます!!
これも嬉しいけど…どうなの…
巨人・ドラゴン・死のダンジョンの属性が統一されます。これはサマナ初心者の方にはありがたい変更ですね。
連続自動バトル
こちらは前向きに検討してるらしい。
個人的にはやや反対やけどな
まぁギルドショップやタワー報酬で★5レインボーモンがもらえるようになったり、育成面はかなりてこ入れされていた印象です。
育成できてもルーンがない!!という状況の方も多いと思うやで、おいらもやで
そういう意味ではありなのかな連続周回機能。
アップデートまとめ
- カイロスダンジョンに2つのダンジョンが追加
- 新アイテム「アーティファクト」の追加
- 次元マンスリーダンジョンの追加
- カイロス、次元ホールに12階が追加
「大型アップデート」というだけあってかなり環境がかわりそうです。
二次覚醒モンスター追加くらいやろ…というおいらの予想は大外れやで
新ダンジョンやカイロス12階など、また攻略しないといけないコンテンツが増えてめんど…じゃなかったワクワクしています。
できる範囲で攻略記事も作成していくやで
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