【サマナーズウォー】周回タイムはどうなった?

2020年5月10日

サマナ アップデート 周回

さて、アップデートから数日経過しましたが、いかがお過ごしでしょうか。おいらは、まずはカイロス周回から確認したところですが、思っていたほどの被害はなかったかなというところです。

巨人ダンジョン

サマナーズウォー 巨人

巨人ダンジョンは高速化PTへの影響はありませんでした。WAVE5からWAVE4に減少したため、その点において純粋にクリアタイムが短縮できています。アップデート以前は45秒でしたので、5秒程度の短縮となっています。(という記事を書いている途中で最速を更新しました。最速37秒になりました)

WAVE数の減少により、Wルシェンよりもシングルルシェンの方が最速となる可能性がありますが、平均タイムで考えるとWルシェンの方が安定すると思います。アリーナでもWルシェンは有用なので、育成する価値は大いにあると思います。

ドラゴンダンジョン

サマナ ドラゴン

ドラゴンダンジョンは高速化PTが打撃を受けました。

PTの変化

(アプデ前)ヴェルデ・ガレオン・シャイナ・サブリナ・リン

(アプデ後)ヴェルデ・ローレン・シャイナ・サブリナ・リン

シャイナのゲージ下げがなくなったため、ボス戦で削り切ることができなくなったため、ゲージ下げ&剥がしを持つローレンを入れました。以前の最速は、確か59秒だったので、WAVE数減少のおかげで、ややクリアタイムが短縮できています。アプデ前に同じようなptでドラゴンダンジョンを周回していた初心者~中級者の方には、ローレンという選択肢はベターなんじゃないかと思います。

サマナーズウォー 初心者 ローレン

今回のアップデートを受けて、ローレンのルーンをかなり見直しました(おかげさまで水イフが使えなくなりました)。ルーンは暴走・集中です。効果的中を100%としていますが、それでもドラゴンの免疫を剥がせないことがあります。まぁ剥がせなくてもそのまま殴り倒すシーンの方が多いですが。

とりあえず、シャイナの下方修正の影響も最小限で済んだので、一旦はこのPTで満足しているというのが現状です。光チャクラムも気になっているところですが、もう少し情報が出回ってから育成しようと思います。

死のダンジョン

サマナーズウォー 死のダンジョン

死のダンジョンはアップデート後もクリアタイムはほぼ変わりません。が、事故率が2割となってしまったため、PTの見直しが必要な状況です。やはりサブリナの火力が下がってしまったのが大きな原因だと思います。

  • リンのルーンをサブリナへ移す
  • サブリナのルーンを光チャクラムへ移す

でどうにかならないものかと画策しています。

おわりに

ちょっと色々困っていますが1つずつ解決するしかありません。そんなことより、また体調を崩してしまっています…。仕事も休めないため、夜10時くらいに就寝する生活が続いているため、エネルギー余らせまくっています。悔しい限りです。

アップデート前に書いていた記事も修正しないといけないと思いながら手を付けられていない状態です。いかんですね。