とらあさんの配信を見ての感想(コナミ感)
サマナーズウォーの配信者である「とらあさん」がなかなかインパクトがある題名で投稿していました。色々と考えさせられるないようでしたので、おいらなりの感想を発信していきたいと思います(完全にチラシの裏ですが…)
まだとらあさんの動画をご覧になっていない方はこちらから
とらあさんの指摘を整理
簡単にとらあさんの指摘を整理していきます。フラットに書いているつもりですが、「そうじゃねーだろ!」と思われたらご指摘ください。なるべく客観的に整理しているつもりで、あくまで整理なのでとらあさんを持ち上げるつもりも貶めるつもりもありません…。
このままだとプレイ人口が減少し、サービス終了が早まる
サマナのe-sports化は無理
- 一部光闇純5が猛威を奮いすぎている
- 光闇純5なんてそうそう引けない
- 本来回数制限があるはずの光闇パックだが、ある方法により無限買いできる
- ↑について運営が黙認している
- ルーンの差がありすぎる(上位に追いつくのは実質ムリ)
コンテンツ不足(不足というかマンネリ化)
- 基本的に最終的にはワリーナにたどり着く
- が、そのワリーナのバランスが悪い(上記の指摘)
とらあさんの提案
制限モンスターの実装(主に一部光闇純5)
- 制限キャラクターはPTに1体しか入れることができない
想定反論
「光闇を買っている重課金者が課金しなくなる可能性がある」
想定反論への対応
「カイロス等で10回とか20回周回できる機能を実装」
- それにより高速で周回ができる
- ⇒クリスタルが不足し課金する
- ⇒一部の重課金者からの課金でなく薄く広く課金者を増やす
おいらの感想(小並感)
まず前提として、おいらは割ととらあさん好きなんですが、それでも(だからこそ?)「衰退」という言葉を使ってほしくはなかったかなと思います…。
さて、あくまでもおいら目線の感想なので、正直ワリーナのバランスがどうとかのことはよく分かりません。まぁアリーナレベルでも「光闇純5うぜーな…」と思うシーンは多いので、おそらく事実としてバランスが悪いんだろうなと思います。
カイロス周回機能については…なるほどなと。一部の重課金者からの課金でなく薄く広く課金者を増やすという点は盲点でした。ただ、無課金の方にあまりにも人権がなくなりそうな気もするんですよね…。(無課金についての記事を後日書く予定です。)
まぁ5年以上続いているゲームなので、マンネリ化してしまうというのも仕方ないと思います。むしろマンネリ化しないスマホゲームなんてあるのかなと思いますが(苦笑)
おいらが日ごろ感じていることなんですが、新規プレイヤーが続けやすい環境はある程度整備されていると思います。(★3★4レインボーモンが作れるんだぜ?)けど新規プレイヤー増えているんですかね?結構ほかのゲームなんかだと「今なら100連無料!」くらいのことやっているので、それくらいのインパクトがないと増えないんじゃないかなと。ぜひカムツスさんにはがんばっていただきたいところ…。
「衰退」という言葉の可否は置いておいて、とらあさんもサマナーズウォーを愛するプレイヤーの1人として発信されたことだろうと思います。かなり炎上しかねない題名での発信でしたが、意外と炎上していない点からも、とらあさんが煽りなどではなくある意味前向きな発信をされたからではないかと思います。
ディスカッション
コメント一覧
e-sportsとしては成立するか微妙だけど、衰退衰退と声高に唱うのはネガティブキャンペーンかなー。
yossyさん
個人的には(現状だと)e-sportsとして成立するとは思えませんね…。
まぁ別にe-sportsとして成立してほしいと思っている訳でもありませんが(苦笑)
確かにネガキャンと捉えられても仕方ない一面はありますね。
とらあさんの影響力を考えるともう少し表現を変えたほうが良かったのかもしれません。。。
僕もそう思いますね。とらあさんは某有名ユーチューバーなので、やはり視聴者への影響力は大きいと思います。実際、ほかのブログでも話題になってますし。衰退という言葉が少しダメなように感じます。課金者が嫌なら、自分で抜けていけばいいだけですので。このままいくと、差がつきすぎてしまう、くらいの表現がよかったようにおもいますね。
SS様
そうですね…。各方面で話題になっているので提言としては大変価値があるものだと思います。
しかしやっぱりあの表現は、これからサマナを頑張っていこうという方のモチベーションを削いでしまう可能性があるものだったと思います。
とらあさんもサマナを愛するプレイヤーの1人であるがゆえの苦言だとは思いますが…。