【サマナーズウォー】ルーン足りない問題を改善してください…【運営様にご提案】

2020年5月10日

サマナーズウォー ルーン問題

アップデート後、カイロスのWAVE数の減少により確かに周回速度は上がっているんですが、★6レジェンドルーンのドロップ率下がってません?おいらだけ?おそらく平均1日70週はしてると思うんですが、この1週間ほどでレジェンド1個しかドロップしてません…しかも偶数固定値なのでもはや実質0ですよ。これは非常事態です。まぁおそらく偏ってるだけで、カイロス周回を続けていくと確率に近い数値に収束していくと信じてはいますが…。

さて、このごろカムツスさんは新規ユーザーの獲得と、新規ユーザーが続けていけるような環境の整備に力を入れているみたいなので、おいらからのご提案です。「ルーン足りない問題もう少しどうにかなんない?」同意してくれるプレイヤーが多いとありがたいです。

(案1)偶数固定値の固定値を上昇させる

現状として、偶数固定値のルーンはゴミ以外のなんでもありません。THEゴミです。4番クリ率ならまだ初心者がヴェルデとかアーマンのクリ率確保に使えますし、もしかしたら今後日の目を見る可能性も0ではありません。が、4番体力実数とか攻撃実数、お前らは何の役にも立たん。今すぐマナと化せ。これはいかがなものかと思います。

せめて、「%ルーンと比較したときに、+15まで叩いた場合に%ルーンの方がステータスを上昇させられる可能性が高い」だとまぁ仕方ないかなと思えます。それでも中級者以上は%ルーンを目指すのでしょうが、「カイロス用モンスターとかは固定値でもいける」くらいの可能性が欲しいと感じます…。

偶数固定値をこんなゴミにしておくメリットって何かあるんでしょうか。おいらなんかは「ルンパケ買いたいけど固定値だったらショックすぎるのでちょっと買えない」って日々思ってますよ。同じように考えている方もいるんじゃないでしょうか。『固定値でもある程度使える』ようになれば、ルンパケ買う方も増えて、カムツスさんも嬉しいと思うんですが…

(案2)不要な★6レジェンドルーン5個を別のルーンと交換

錬成製作のところで、「不要な★6レジェンドルーン5個を別のルーンに交換できる」機能があれば、少しは偶数固定値のルーンがドロップしたときのぶつけようのない憤りを押させることができるんじゃないかと思うんですがいかがでしょうか。さすがにルーンの種類まで選べてしまうとやりすぎな気もするので種類はランダムですね。これも、前述した「ルンパケ買いたいけど怖くて買えない層」に対して、最低限度の保証となると思います。

★6レジェンドとの交換でなくても★6ヒーロー(種類は選べる)との交換でもおいらは嬉しいです。むしろそっちの方が嬉しいです。

毎日毎日、幾度となくカイロスを周回して、やっと出たルーンが偶数固定値なんて辛すぎるじゃないですか…。これくらいの救済策があっても誰も困りませんよカムツスさん。

(案3)ルーンカスタマイズイベのレアorヒーロー版

神イベントと名高い「★6レジェンドルーンカスタマイズイベント」これを連発してほしいというのが本音ですが、あのイベントが頻発するのも有難みが薄くなってしまうので、それの小さい版のご提案です。1個だけじゃなくて2個くらいもらえるとか、サブオプションランダムじゃなくて選択制にするとか。あまり上級者の方には意味がないイベントとなってしまう可能性もありますが、初心者~中級者にはありがたいイベントのはず。

おわりに

「ルーンない問題」はおいらにとってとても重大な問題です。しかし、この「カイロスを頑張って回っても全然いいルーンが出ない」というドSなバランスもサマナーズウォーの良いところだと思っています。別にヌルゲーさせろとは思っていないし。ヌルゲーしたいわけでもありません。ただ、現状としてあまりにも偶数実数がゴミすぎるので、いざ自分がゴミルーン連発したときにメンタルがきついと。

そこに対して、ある程度救済措置を準備しておいて「これで良いルーン出るかもしれないよ!はいカイロス頑張って!」というプレイヤーを支援する姿勢(フリ)をするのも大事なことではないかと。

ラピスの配布、WAVE数減少、ホムンクルスの素材減少などプレイしやすい環境を整備し続けているカムツスさんならやってくれるはず!

では、皆様もステキなカイロ…サマナライフを!!