【サマナーズウォー】誰を★6に育成しようか迷ったときに考える3つのポイント!!

2020年5月10日

サマナ ★6育成のポイント

「一生懸命な時は みんなダサいよ」はい!一生懸命じゃなくてもダサい男marumanです!ん?逆にいつも一生懸命ってことですかね?『午前3時の無法地帯』も良い作品です!

まえがき

みなさん育成がんばってますか?巨人・タワー・ドラゴンダンジョンを攻略したくらいから「次だれを育成しようかな~」ってワクワクしますよね?おいらも次に育成するモンスターを悩みまくってた時期があって、ノートに色々書いたりしてました笑

今日は、おいらが星6に育成するときに重要視している3つのポイントをご紹介します!あくまで、ドラゴン攻略まで完了して、ある程度ルーンを集める基礎作りが完了した方に向けて書いています。「巨人・タワー・ドラゴンダンジョンの攻略まだできてないよ~」って方はまずは、各コンテンツの攻略に向けて適性のあるモンスターを育成してください。

ルーン準備できてますか?

ついやってしまいがちなんですが、ルーンがないのに星6にしてもあまり意味が無いです!モンスターは★6に進化させるだけでは不十分で、そのモンスターに適したルーンをセットできなければ、活躍させることはできません…。

なので、★6に進化させる前に、迷っているモンスターにルーンをセットしてみましょう。偶数番にも★6ルーンはセットできますか?クリ率や速度は確保できていますか?「良いルーンが準備できてるよ!」って方はぜひそのモンスターを★6に進化させましょう。

一般的には「迅速」や「暴走」ルーンは、セットしたいモンスターが多いため不足しがちです。逆に、「守護」や「元気」ルーンはそこまで使用しないため良いルーンが余りやすい傾向にあります。そのため、「守護」や「元気」ルーンをセットして活躍できるモンスターは、★6育成する価値があると言えます(もちろん良いルーンがあるという前提)。

具体的に言うと、コッパー、ブルドーザー、銀屏、クヌムあたりになるかと思います。

正直、コッパーやブルドーザーを育成しないのであれば、守護のルーンなんてどこにも行き場がないですよ(笑)サマナーズウォーは他のゲームと比べてキャラゲーの要素が少なく、ルーンゲーの側面が強いため良いルーンがあればどんどん活用していくべきです!…もちろん最終コンテンツのワールドアリーナなどはキャラゲーの要素も強くなりますが、我々初心者には遠い世界ですので気にせずいきましょう!

スキルマできてますか?

スキルマできていることも★6育成するかどうかを判断するポイントです!スキルマできているかどうかで使い勝手が全然違います。(ただし、スキルレベルを上げてもCTが減らないなら無視しても良い)純3以下のモンスターを★6にするのであれば、スキルマは必須です。純5モンスターであれば、デビルモンを突っ込む価値があるので、スキルマになっているか、スキルマにできる目処が立っていることが大事です。

困るのが純4モンスターですね…。デビルモンを突っ込むのももったいないような、でも無課金だとなかなかスキルマできない…悩みどころです。調合スキルマできるモンスターであれば調合スキルマしましょう!

そのモンスターを★6にして何ができるか

上記2点を考慮した後に、そのモンスターを★6にして何ができるかを考えてみましょう!

例えば、「巨人周回のタイムが早くなる、死ダンが回れるようになる、アリーナで上からパーティができる、レイド4階回れる、異界でSが取れる、ギルバト・占領戦で免疫役ができる」など色々あるとは思います。

その中で、「自分は(今)、このコンテンツに力を入れていきたい!」と考えるコンテンツを改善できるモンスターを★6にすればいいと思います。

「って言われても、何に力を入れていくべきかわからないよ~」

って方。自分のことくらい自分で決めてください。っていうのは嘘で、そういう相談をギルドでしてみてください。おいらなんかより強い方が適切なアドバイスをしてくれると思います。サマナーズウォーのプレイヤーは世話好きな方が多いような気がするので、歓迎されるはずです。

備考

ドラゴンダンジョン攻略済の方は、そろそろ火山周回は最低限でいいと思います。火山周回をやりすぎると、ルーン集め速度<モンス育成速度になってしまい、決定的なルーン不足問題が勃発します。

火山周回を最低限にして、カイロス周回をメインにしていても、このルーン不足問題は解消しないので、火山周回をやりすぎると「★6モンスターはいっぱいいるけど弱い」という状況になってしまい兼ねません。

カイロスを周回していると、★3MAXレインボーモンがドロップしますので「そいつらを★4に進化させて、ギルポやイベントで手に入る★4MAXレインボーモンのエサにする」だけでも最低限毎月1体は★6に進化させることができます。

おわりに

サマナーズウォーにおいて、「誰を★6にしようかな問題」は、常に発生する問題です!ある意味楽しい時間でもあります。が、実際はルーンがそろっていないと進化させたところであまり価値はありません。犠牲になったモンスターたち(進化エサ・スキルエサ)のためにも良いルーンを揃えて★6モンスターを活躍させてあげましょう!

では、皆様もステキなサマナライフを!