【サマナーズウォー】カイロスで使用するモンスターを絞っています

2020年5月10日

ルーン交換無料日が5日間もあるということで、以前より考えていた「カイロスに使用するモンスターを絞って、ルーンを他のモンスターに使えるようにする」という作戦を決行してみました。

カイロスで使用するモンスターを絞るって?

巨人ダンジョン・ドラゴンダンジョン・死のダンジョン。3種類のダンジョンで5体ずつモンスターを選択するわけですが、最大だと15種のモンスターを使用することになります。

これをどうにかこうにか10種とか8種のモンスターに絞り込むことができれば、それまで15体にセットしていたルーンが10体分、8体分で済ませることができます。

余ったルーンで他のモンスターのルーンを更新したり、占領戦で使用できるモンスターを増やしたりすることが主な目的ですね。

以前までの状況

サマナーズウォー カイロス

以前までは上記のとおり11体のモンスターで周回をしていました。最速パーティでもあり事故も1%未満で回れており、別に不自由はなかったんですが、やはり「ルーン足りない病」が深刻だったため、抜本的に見直しを行いました。

モンスターを絞ってみた

巨人ダンジョンはパーティが大きく変わりました。以前と同じモンスターは風ババキンだけ。烙印と攻撃バフで中ボス、巨人に対するダメージを伸ばすのが彼のお仕事です。

風チャクラムは異界で使っているので、まぁ無駄にはならないかというところ。風ババキンも同様ですね。

ドラゴンダンジョンは全く変わってないですね。

死のダンジョンはカリンを外して風チャクラムになりました。カリンor風チャクラムは正直どっちでもいいかなというところです。

絞ってみた結果

(以前)モンスター11体を使用

(以後)モンスター7体を使用

ということで4体分のルーンを移しかえることができるようになりました。

モンスターを絞ってみての感想

 

巨人ダンジョンはややタイムが落ちてしまいました。まぁ元々巨人ダンジョンは高速化に力を入れていたので仕方がないですね。他のダンジョンのタイムはそれほど落ちていない&事故もありません。

Wルシェンは激怒型にして対人仕様に仕上げる予定です。ガレオンもギルバト速度リーダーなので、対人仕様に。

ブメチャクを暴走型⇒激怒型にしたので、暴走ルーンに少し余裕ができたので、彼につけてあげようと思います。

なんやねんこの酔っぱらいは…

おわりに

カイロス、異界、対人…たくさんのモンスターを使えば同様にたくさんのルーンが必要になります。兼務できる部分は兼務させることで、「ルーン足りない病」を少しはどうにかできるかもしれません。