【初心者向け】さくっとアーティファクト集めたほうが良い件

サマナ初心者 アーティファクト

大型アップデートで登場した新アイテム「アーティファクト」。実は、サマナ初心者にとって救世主になる便利アイテムなので、サクッと集めていきましょう。

ギルマスと話してて目から鱗やったやで。センキューギルマス。

 

アーティファクトについては以前割と詳しく紹介しています。が、初心者の方はそこまで読まなくてもいいかもしれません。よっぽど今回の記事の方が重要。

今回は、あくまでサマナ初心者方向けの記事なので、中級者以上の方にはさんこうn

まずはアーティファクトのおさらい

アーティファクトについて、ざっくり説明するとこんな感じになります。

  1. 「属性アーティファクト」と「タイプアーティファクト」がある
  2. ↑はそれぞれモンスターに1個ずつセットできる
  3. 一般~レジェンドまでのレアリティが存在する
  4. ↑でもメインオプションの強さは同じ
  5. メインオプションは、攻撃実数・防御実数・体力実数のみ
  6. サブオプションの種類多すぎ

とくに重要なのは、「4、メインオプションの強さは同じ」というところです。

だからなんだよ!

はい。だからなんだよ。ですね。それでは説明を続けます。

アーティファクトを最大まで強化すると下の表のようにメインオプションが強化されます。

サマナーズウォー アーティファクト

つまり最大までアーティファクトを強化すると、「体力+なら体力が1,500」「攻撃+なら攻撃力が100」「防御+なら防御が100」されます。この数値ですが、特に初心者の方にとってはかなり大きな数字です。

とりあえず、

  • 耐久を伸ばしたいモンスターには体力or防御のアーティファクト
  • 火力を伸ばしたいモンスターには攻撃力のアーティファクト

をセットするだけで、モンスターのステータスを底上げできます。

「もう少しで巨人ダンジョン10階が安定してクリアできそうなのに、少しだけ耐久が足りない」

そんな感じならアーティファクト強化してセットすれば多分解決するやで

 

サブオプションは無視でいい

初心者の方は、とりあえずサブオプションは無視でいいです。

サマナ初心者 アーティファクト

なぜなら、サブオプションの種類があまりにも多すぎて厳選するのがしんどすぎるから。正直、中級者以上のプレイヤーでも「このサブオプション、このモンスターに最高じゃねーか!ヒャホーウ!」というアーティファクトを獲得するのは至難の業です。

これは主観ですが、ある程度考えてモンスターにアーティファクトをセットしても4つあるサブオプションのうち1つか2つは全く機能しないサブオプションになってしまっています。

サブオプションなんて飾りです!偉い人にはそれが分からんのですよ!

 

初心者にとって、アーティファクトはレア度が「一般」であろうが「レジェンド」であろうがあまり気にする必要はありません。つまり、『鋼鉄のダンジョン』『審判のダンジョン』の1階を周回してアーティファクト集めるだけでも十分だと言えます。

もちろん上の階層を周回できるならした方がいいけど、わざわざそのために育成せんでもええんやで

 

アーティファクトはとにかく数が必要

「もう少しで〇〇がクリアできそうなのに!」という方は、そのダンジョンで使うモンスター全てに強化したアーティファクトをセットすればかなり難易度が下がります!

アーティファクトは↑で説明したように、モンスターの属性やタイプによって、セットできなかったりするので結構な数を集める必要があります。

そういう意味でも、鋼鉄や審判のダンジョンの低階層を高速で回った方が圧倒的に早いですね。

サブオプ気にしたところでどうしようもないからレア度とか無視でええんや

 

ただし、アーティファクトの数をそろえて強化するのはかなりマナを使ってしまうのでその点はお気を付けください。

+15まで強化しなくても、「とりあえず全員+9まで強化してみる」とかでも違うはず

 

結論:バレバレがかなり楽に作れます!

アーティファクトの登場により、少なくとも現状のステータスから攻撃力を200増加させることができます!

攻撃力200伸ばすのにどれだけルーン厳選&錬磨ジェムが必要だったことか…

それを、ほぼ無条件で伸ばすことができるアーティファクトは初心者の味方やで

サブオプションで「スキル3クリダメ+〇」や「追加ダメージ:攻撃力の〇%」「攻撃力強化効果+〇%」などが付いていればさらに火力が伸びます。

狙ったサブオプションはなかなか出ないんやがな

 

では、みなさまもステキなサマナライフを!

未分類

Posted by maruman