鋼鉄のダンジョンを攻略していくっ!※ガチャ産純5使います

鋼鉄のダンジョン 攻略

今回は7月31日の大型アップデートで追加された鋼鉄のダンジョンを攻略していきます。

先に言っておくと、ややキャラゲー感あります(が、おいらが悪いんじゃない、強化阻害を全然打たないアホのAIが悪い)。

  • 鋼鉄のダンジョン全然勝てないんだけど…
  • 鋼鉄のダンジョン無課金でいけるのか?

そんなサマナ初心者のために解説していくで

 

鋼鉄のダンジョンおさらい

ボスのスキルはこんな感じです。

サマナーズウォー 鋼鉄のダンジョン

鋼鉄のダンジョン 攻略

めちゃくちゃざっくり言うと

  1. ボスはとにかく自分にバフを貼ってくる
  2. ボスはゲージ下げ攻撃をしてきてゲージ0になったらスタンさせてくる
  3. ボスは、こちらの攻撃5回ごとに攻撃してくる。ちなみにバフ1個につき25%のスタン付き。さらにクリティカルなら2ターンスタン。
  4. クリスタルはボスのゲージを上げる。ボスにバフがついてたらもっとゲージ上げる。

こんな感じです。

結論から言うと強化阻害が必須です!何はなくとも強化阻害です。剥がしじゃ辛いです。

鋼鉄のダンジョン攻略PT

 

  • 蚩尤(リーダー)
  • エルガー
  • ローレン
  • フラン
  • ラオーク

ちょっと不服ですが、ガチャ産純5の火仙人(蚩尤)を入れています。蚩尤とエルガーで、強化阻害2枚体制で攻略しています。

強化阻害1枚でもなんとかなりそうな気もするんですが、なぜかAIがアホすぎて、蚩尤もエルガーもスキル2(強化阻害)打てるのに打たないパターンが多すぎる!

ボスが強いというか、AIが阻害打たないせいで難易度がHARDになってる感ありますわ

 

AIがまともに強化阻害打ってくれさえすれば、エルガーだけでも回れると思います。この点はカムツスさんに強くAIの調整をお願いしたいところ。

そこ(AIのアホさ)も含めての難易度なんですよとか言わせないぜカムツスさんよぉ

メイガン&エルガーも試してみましたが、メイガンは水属性なのでちょいちょいミスるんですよね。

ボス戦の流れとしては、強化阻害貼ってくれない間はフランの免疫でスタンを回避していきつつ、ローレン・フランでボスのゲージ下げ。

強化阻害さえ付いてしまえば怖くないので、ゲージ下げつつ殴るだけで勝てます。ローレン、ラオークで盾割り2枚体制なのもポイント。

蚩尤

鋼鉄のダンジョン 攻略

ルーンは迅速破壊。蚩尤がこんなにアホとは知りませんでした。

エルガー

鋼鉄のダンジョン 攻略

蚩尤がアホだったため、急遽★6に育成しました。ルーンは刃、集中、果報。エルガーお前もアホなのか…。

レインボーモン返してくれんやろか

 

ローレン

鋼鉄のダンジョン攻略

バレバレ用のローレン。意志闘志闘志のバレバレルーンですが問題ありません。

フラン

鋼鉄のダンジョン 攻略

もはや説明する必要はありませんね。ルーンは迅速反撃。暴走とかでも全然大丈夫。

ラオーク

審判のダンジョン 攻略

こちらも説明不要なほどの知名度。縦割り役も兼ねつつ火力も出しつつ味方のCT短縮します。有能。

周回速度

鋼鉄のダンジョン 攻略

平均2分半くらいで周回できていますが、強化阻害を打つかどうかでかなりムラがあります。

攻略のコツ

攻略のコツ…と言えるほどのものはありません。

ひたすら「強化阻害打て!」って願い続けるゲームやで

 

あえて言うなら強化阻害役の的中をやや意識した方がいいくらいでしょうか。「阻害じゃなくて剥がしでもよくね?」と思いそうですが恐らく追いつかないかと。全員スキル1で剥がし持ちならいけるかもしれませんが…。

正直、ダンジョンの難易度だけなら審判のダンジョンの方が難しいと思いますが、「AIが強化阻害打たない問題」により難易度が2つくらい上がります。

マジでやればやるほどストレスたまるダンジョンと化しとるでこれ

 

では皆様もステキなサマナライフを!!