【サマナーズウォー初心者】強いモンスターの作り方!!

2020年5月16日

「賢いってのがそういうことなら…俺は一生バカでいい」 はい。一生バカでしかない男marumanです。ナルトはシンプルにかっこいいですね。終盤ちょっと雑だったような…。どうでもいいですが、この名言すごく語呂がいいというか575的な音の気持ちよさがあるのはおいらだけでしょうか。

まえがき

はい。皆さん強いモンスター作れてますか?おいらは全くです(笑)いやいや、どうすればいいかは何となく分かっているんですが、実際やってみるとなかなか難しいんですよね~。

今日は強いモンスターを作るにあたっての考え方のようなものを紹介できたらなと思います。イメージとしては、巨人攻略後の方を対象に記事を作成しています。

大前提:サマナはルーンゲーである

はい。断言しちゃってますね。でもそう思います。だって1体のモンスターのためにルーンが6個必要なんですよ!!良いルーンをたくさんもっていないと強いモンスターがつくれないよってことです。

とりあえずおいらのセアラを眺めといてください!麗しいですね!はい。そうです。体力と攻撃力はセアラの素のステータスよりもルーンで伸ばしている分が大きいんですよ!攻撃速度も素の速度と変わらないくらいルーンで伸ばしてるんですよ!

一応、セアラのルーンはおいらのなかでかなりがんばっているルーンなのでこんな感じです。ルーンが貧弱だとこうはいきません。(もちろんもっと強いセアラは何千といるとは思ってます)

モンスターの特徴と役割を考える

例えば、強いコッパーを作りたいとしましょう。おいらのコッパーが強いかどうかは置いておいて。

サマナ 初心者 コッパー 対人

コッパーの役割はすごくシンプルです。スキル3で防御無視による大ダメージを与えてくれればいいんです。なので攻撃力なんかいりません(あればなお可。攻撃力も防御力同様のダメージ増加量です)。効果的中も要りません(まぁスキル2はありますが)。とにかく防御力をあげて確実に防御無視をつけること、あとはダメージを大きくするためにクリ率を確保してクリダメを伸ばすこと。攻撃速度と効果抵抗はあった方がいい。

こんな感じでコッパーの役割を考えれば、伸ばすべきステータスを判断できますね。じゃあ次にいきます。

 

はい。バナードです。バナードですがどこでどういう風に使うかによって、求めるステータスが変わってきます。

例えば巨人攻略につかうのであれば、攻撃速度200程度と、攻撃・防御デバフをつけられるように効果的中が50%ほどほしいかなと思います。これはこれで強いバナードだとは思います。求める役割をきちんとこなせています。

もしアリーナで相手より早く動いて開幕でスキル3を打ちたいのであれば、ほかのステータスは一切無視して速度250くらいを目指します。それができれば強いバナードの出来上がりです。(250はあくまでおいらのレベルです。上には上がいます)逆にいうと攻撃速度が240で的中が70%とか、クリ率が50%とかあってもそれは弱いバナードだと思います。必要なところはそこじゃありません。

まだまだいきます。

 

おいらのシャイナです。弱いです。ではシャイナも考えていきます。

おいらにとってシャイナは色々なコンテンツで使います。ドラゴン・死ダン・ギルバト・占領戦…特にドラゴン・死ダンと占領戦では主力なのでその3つで活躍できるようなステータスにしたいです。

シャイナの役割は多いです。全体スタン、ゲージ下げ、縦割り。全てのコンテンツでこの役割が求められるので、必然的に求めるステータスが高くなってしまいます。

ドラゴンダンジョンではドラゴンに免疫がつくまでに殴り倒したいので攻撃速度180、クリ率75、クリダメ160は欲しいです。またボス戦での両サイドのクリスタルのゲージを下げたいので的中も60くらい欲しいです。占領戦では先手を取ってスキル2を使っていきたいので攻撃速度が200くらい欲しいです。

正直、全然満たせてないですね。なので弱いモンスターとなってしまっています。

結論

結論としては、そのモンスターの特徴と役割を考えて、どういうステータスの割り振りをするのか・できているのかというのがモンスターの強さだと思います。自分が求めているステータスが確保ができていれば強いと言っていいと思います。

じゃあどうやって強くするんだい?

基本的には、カイロスカイロスまたカイロスしかありません。モンスターの素のステータスは変わらないので、求めるステータスにできるようなルーンを探す、叩くしかありません。

もちろんレイドもありだと思います。今持っているルーンの底上げができます。ただ、初心者のうちは、まずはいいルーンの数を増やすことが先決だと思います。いいルーンの数を増やして、適性のあるモンスを育成し、多くのコンテンツの攻略、高速化を進めて、その後、レイドでルーンの底上げをするという順番のほうがいいんじゃないかなと思います。

おわりに

サマナはどれだけカイロス周回できるかが強くなるための大きな要素だと思います。1日カイロス周回して、めぼしいルーンが落ちなかったなんてこともありますが、諦めずにカイロス周回を続けましょう!

 ドロップ↓ルーンの欠片でルーンクラフトしましょ。

では皆様もステキなサマナライフを!!

最近ハマっているアプリを紹介します!