カイロス12階?無理して周回しなくてもいいんやで♡

youtubeなどでは、カイロス12階の高速周回などの攻略動画がたくさん投稿されています。

おいらもかなり参考にしているんですが、これがなかなかハード。。。ルーン厳選はもちろんのこと、アリーナの施設レベルも上げておかないと難しそう。

アリーナサボり魔のおいら。ここで手痛い反撃をくらう。

 

そこで、今回は「カイロス12階は無理して周回しなくていいんやで」と銘打って、記事を作成していきます。

おいらの現状

おいらは旧カイロス3種(巨人・ドラゴン・死ダン)の12階をとりあえずクリアしています。

雨師などを使い、超が付くほどの安定パーティでクリアしました。なので周回速度はかなりおそいです。ドラゴンとか1周4分とかかかります。

エリートサラリーマンのおいらは、そこまで周回に時間かけれんやで

なので、カイロス11階を周回しながらルーン厳選しています。11階であれば平均1分で周回できるパーティが完成したので、まぁ許容範囲かなと。

11階でも結構★5ルーンがドロップするので辛いところですが、時間効率には変えられません。

12階を周回してたらプレゼントボックスのエネルギーさえ消費できなさそうやで。よっぽどもったいないで。

 

ということで、「12階クリアはできるんだけど、めっちゃ時間かかる」という方は、『時間効率を考えて11階を周回する』というのも全然アリな選択肢だと思います。

あとは、「12階高速周回できなくはないんだけど結構事故る」という方もなんだかんだ11階の方が効率よかったりします(事故率によります)。

強者との差が開くんじゃないか問題

「いやいや、そしたら強い人は12階周回して良いルーンガンガン集めるのに、11階周回してたら今よりも差が開いちゃうじゃん。馬鹿なの?」

と言われそうな気もしますが…。おそらくそうはならないんじゃないかというのがおいらの予想です。

というのも、12階を高速周回できるような上級召喚士様はすでにかなり厳選されたルーンばかりになっていて、周回してちょっとやそっとレジェンドルーンを獲得しても、ルーンの更新をするのはかなり困難なはず。

それに対しておいらなんかは、ルーンの伸びしろありまくりです。

おいらのルーンの半分は伸びしろでできてるやで。全然伸びないけどな!

 

以上を踏まえると、少なくとも今以上に差が開くというのはないのかなと思っています(おいらの頑張り次第ですが)。

「どこを周回するか」よりも「1日に何回周回できたか」の方が重要です。

でもさすがに「1階を1,000周しました!」って言われても困るやで

12階の高速化は焦らなくていい説

もちろん高速化できるに越したことはありません。が、特にサマナ初心者の方は「みんな12階こんなに早く周回してるんだ!早く自分も高速化しないと追いつけなくなる!」と焦る必要はありません。

正直、Youtubeなんかで12階の高速周回動画を投稿してる人はかなりのトップ層です。

いやマジで追いつけないレベルのトップ層なんやで

 

なので、決してすべてのプレイヤーが12階を高速周回できているわけではない(どころか割合で言うなら完成している人は少数派なはず)ということを覚えておいてほしいと思います。

「12階の攻略は焦らなくていい説」は前述したとおりですが、もう少しお話していきます。

もしかしたら「えっ…やっと巨人とかドラゴン10階の攻略ができたのに、11階とか12階とか難しすぎるよ」と感じている方もいるかもしれません。

凹まんでええんやで。おいらの胸、貸したろか。

 

大型アップデートが行われるまでは、全ての召喚師がひたすらカイロス10階を周回していました。それこそ2年や3年…それ以上の間、毎日毎日カイロス10階を周回してルーンを厳選してきました。

毎日のカイロス10階の超周回があったからこそ、12階高速周回や11階の高速周回ができているわけです。なので、カイロス10階が攻略できたばかりのサマナ初心者が11階や12階の攻略ができないのは当然のお話です。

もしも、カイロス12階の登場で凹んだり焦ったりしているサマナ初心者がいたらと思い、記事にすることにしました。

ほぼ同じ内容で動画投稿しています