【サマナーズウォー】ライカ(火ドラゴンナイト)のススメ【モンスター考察】3/14更新

2020年6月21日

サマナーズウォー ライカ

3/14 スキル調整があったので変更しています。

ライカのスキル

ライカのスキル
  1. 攻撃してクリティカルが発生すると2ターンの間、持続ダメージを与え、ダメージの50%を回復する
  2. 1体を攻撃する。ダメージ軽減系の効果を無視し、倒れている味方の数に応じてダメージが上昇。(CT4ターン/スキルマ2ターン)
  3. 攻撃する際ミスがなくなる。一度に受けるダメージは最大体力の30%以下となる。攻撃を受けると50%の確率で反撃する

リダスキ:火属性の防御力50%増

ライカと言えば個性的なパッシブと、スキル2の超火力が有名ですね。

スキル3のパッシブを分かりやすく言うと「どんな大ダメージを受けても3発までは倒れない」って感じですね。ブルドーザーのスキル3で防御無視をくらっても最大体力の30%までしかダメージを受けません。強いですね~。さらに50%で反撃します。

スキル2は、読んだだけでは分かりませんがかなりのダメージが出ます。さらに「ダメージ軽減効果を無視する」ので、シールドや無敵を無視してダメージを与えることができます。地味かもしれませんが、実際に使ってみると使い勝手の良さに気付かされます。スキルマにするとCT2ターンというのも大きなポイント。

(3/14追記)

スキル調整で、「スキル1に与えたダメージの50%分を回復する」という強化が入りました!その代わり、覚醒ボーナスで、抵抗25%アップがなくなるという…。強化かどうかと言われると微妙…やや強化かな?くらいですね。

そもそも2次覚醒ミホが似たような役割しながら火力も高くて異常な気がします。

ライカのステータス

ライカのステータス
  • 体力   11,040
  • 攻撃力    834
  • 防御力    571
  • 速度     100
  • クリ率    15%
  • クリダメ   50%
  • 抵抗     15%
  • 的中       0%

ライカは体力と攻撃力が高いモンスターです。スキル3の効果により、体力を伸ばすかどうかは考えどころです。どんなに耐久がペラペラでも3回までは攻撃を耐えられるので…でもあまりにもペラペラすぎるとサポーターの攻撃でやられたりもするし。うーん…。

 

ライカにおすすめのルーン

ライカにおすすめのルーンは吸血+意志です。パッシブのおかげで、1回の攻撃で最大体力の30%までしかダメージを受けないので、受けたダメージを吸血で回復していけば、かなり耐えることができます。ただし、複数回攻撃してくるモンスターには注意(ブメチャクとかローレン、水パンダなど)。

アタッカーなので、攻撃力・クリ率・クリダメを伸ばすのは当然として。体力をどうするかは難しいところです。吸血ルーンをセットする前提として、パッシブを活かすのであれば、体力はあまり伸ばさない方が恩恵が大きいです。(体力を伸ばす⇒吸血ルーンの効果では回復が追い付かない。体力を伸ばさない⇒吸血ルーンの効果で回復の恩恵が大きい)しかし、体力を伸ばさなさすぎると、サポーターの攻撃ですら削られてしまうことになるので、「ある程度は体力を確保したほうが良い」となりますが、その「ある程度」の塩梅が未だ理解できていません。

サマナーズウォー ライカ

おいらのライカは攻撃%・クリダメ・攻撃%です。珍しく2番ルーンを速度にしていません。もう少し体力と速度を伸ばしたいですが、ちょっと精いっぱいです。

ライカの適性(100点満点中)

ライカの適性
  • 巨人    75点(1人でも周回できるらしい)
  • ドラゴン  30点
  • 死ダン   10点
  • タワー   10点
  • 対人    90点
  • 異界    70点 風異界におすすめ
  • タルタロス 60点

ライカは基本的に対人コンテンツで使用するモンスターです。ですがパイモン火山も引率できるという一面も。属性相性は不利に見えますが巨人ダンジョン10階でも活躍します。

ライカの総評

ライカは純粋なアタッカーではありますが、個性的なパッシブを持っていることから、ルーンの選択はそれぞれのプレイヤーの考え方が出るところだと思います。だれか正解を教えてください…。

さて、ライカはスキル修正が何度も行われたモンスターでもあります。以前はスキル3での反撃時にスタンが付いていたという…強いですね。2019/11のスキル修正により、スキル2がダメージ軽減系の効果を無効化するようになりました。一見地味に見えますが、使ってみると雨師・クヌムなどのシールドを無視でき、ジャンヌの無敵も無効化できます。2020/3のスキル修正では、スキル1に「与えたダメージの50%回復」が追加され、さらに耐久が伸びました。

ライカを使っていて、やりやすいのはギルバトのスコグル防衛ほか多段がない防衛に対しては強く出れます。逆に苦手なのは多段攻撃…特に水猿がおいらは苦手です。風パンも多段があるので苦手です。縦割りもあるし。

どうでもいいですけど、ギルバトやアリーナで「この攻撃でコイツ倒したいな」ってとき、心のなかでスキル名とか叫んだりしませんか?おいらの場合、セアラの爆弾起動時に「ドンッ!」ルシェンの切断で「ズバババッ!」なんですけど、ライカの場合、スキル2使用時に「まさよし!!」って心のなかで叫んでいます(苦笑)

では。皆様もステキなサマナライフを