【サマナーズウォー】光カウガール(ローレン)のススメ【考察】※1/21更新

2020年5月10日

サマナ ローレン

みなさん、光カウガール(ローレン)は使っていますか?前回の修正でかなり強くなっていますので、★3モンスターのなかでもかなり使い勝手がいいモンスターに仕上がってます。ローレンはサマナーズウォー上級者の方も、ワールドアリーナで使用するほどの強さを持ったモンスターです。秘密ダンジョンで出現するのでサマナーズウォー初心者や無課金の方でも確実に入手できます!

ローレンのスキル考察

(スキルマ後の数字です)

ローレンのスキル
  1. 3回の攻撃でそれぞれ50%の確率で、2ターン攻撃速度を下げる
  2. 2回攻撃してそれぞれ80%の確率で、強化効果1つをはがし、2ターンの間回復阻害。
  3. (パッシブ)攻撃のたびに攻撃ゲージを20%さげて、1ターン防御デバフ。

ローレンは、速度デバフ・はがし・回復阻害・ゲージ下げ・防御デバフを1体でこなす素敵モンスターです。スキル1とスキル2は複数回攻撃で1撃ずつに判定があるので、的中を確保してあげればかなりの確率でデバフorはがしが成功します。

ローレンの適性

  • 巨人ダンジョン       50/100点
  • ドラゴンダンジョン(安定) 65/100点
  • 死のダンジョン(安定)   75/100点
  • タワー           75/100点
  • レイド           100/100点(バレバレパーティ)

巨人ダンジョンは、複数回攻撃持ちのため相性がいいとは思えません…。ゲージ下げがあるので、巨人のラリアットは避けることができますが…。

ドラゴンダンジョンの適性もあります。が、初心者のうちは「ヴェルデ、ラピス、ベラデオン、ヴェラモス、スペクトラ」などの鉄板パーティを揃えたほうがいいと思います。

死のダンジョンは、全ての攻撃が複数回攻撃のため適性は高いです。また、特に死のダンジョンで有効な速度デバフも持っていますので、活躍してくれます。「ブメチャクそろってないよ~」って方にとっては、エース級の活躍をしてくれるのではないでしょうか(あ、もちろん無課金の方)。

タワーにおいては、特にサマナーズウォー初心者なら「バレッタ、闇イフ、ラピス、スペクトラ、ローレン」である程度オートで進めると思います。回復が必要であればベラデオンと交換してください。PT内にきちんとはがしを1体入れておくとオート攻略しやすいです。タワーの各階層のボスにはスタンが効かないので、ゲージ下げを持ったローレンは活躍してくれるはずです。

特にタワーボス階では、ボスに対してスタンが効かないので、挑発やゲージ下げが主な足止め方法になります。ゲージ下げながら縦割り入れたり速度デバフ入れたり…何者やねんローレン。

ルーン考察

ローレンはパッシブのおかげで「攻撃するたびにゲージ下げ」となりますので、暴走ルーンをつけたいところです。

しかし、剥がしを持っている以上、特に対人においては、「1番最初に動かして、免疫剥がしたい」「1番最初に動かしてタテ割りつけて、次に動くアタッカーで1体撃破したい」という選択肢もあるので、迅速ルーンもありです。

死ダンであれば、暴走+反撃が鉄板となりますが、他のキャラとの兼ね合いにより保護ルーンをつけるのもありです。暴走や迅速の良いルーンは純5に回したい方も多いと思いますので。

ワールドアリーナでの使用率も高いですが、今では何といってもレイド攻略のバレバレパーティで使用されています。おいらももちろんバレバレで組んでいて、闘志・闘志・意志で組んでいますが、それでもタワーで十分使っていけます。

おわりに

★3とは思えないデバフの引き出しを持ったローレンですが、ぜひ★5まで育成してみてください!そのうえで「なんだこいつ使えねーじゃねーか!」と思ったら、ジャンヌ(光パラディン)の調合エサにもなりますので、育てて損はしません笑(★6にしちゃうと調合エサにできないので注意)

アップデートでかなり強くなっているので、★3モンスターにも関わらずワールドアリーナでも活躍しています!が、正直かなり異常なので、下方修正もあるのではないかと考えている方も少なくないようです。こればかりは分かりませんので、悩んでも仕方ありません。

では、皆様もステキなサマナライフを!