【サマナーズウォー】巨人ダンジョンが良い感じです。風ババキンと周回速度の話。

2020年5月10日

サマナーズウォーのブログ

ダブルバーニング、ウンチ制作じゃなかったルーン制作イベント、ヒーローダンジョンなどなどやることが多い週末ですがいかがお過ごしでしょうか。一応三連休となっていますね。おいらは初日の土曜日は昼過ぎまで仕事でしたが。

さて、アップデートによるWAVE減少もあり、もちろんおいらの頑張りもあるとは思いますが、巨人ダンジョンで最速を更新できています!

巨人ダンジョンで風ババキン

パーティの大きな変更点はライカ⇒風バーバリアンキング(フレースヴェルグ)に変えたこと。

スキル2、スキル3ともにスキルマではないにも関わらず、最速をたたき出しています。9月1日の記事では、ライカ入りのパーティで「最速が出ました。37秒。」と書いているので、9秒も更新しています!これは正直、嬉しい誤算です。「巨人が早くなるかもしれない」という淡い期待はあったものの、どちらかと言えば風異界での活躍を期待していました。30秒を切れるほどの高速化ができるとは、誰が予想できたでしょうか。サンキューババキン。

フレースヴェルグの現在のステータスはこんな感じです。2・4・6番ルーンは、速度・クリダメ・攻撃%です。

サマナーズウォー フレースヴェルグのステータス

スキル2でしっかりと烙印を付けてほしいので、的中を確保するために集中ルーンを採用しています。あとは割と良いルーンが余っていた猛攻ルーンをセットしています。全体的にもう少しステータスを確保できれば、ギルバトのサブアタッカーとして頑張ってくれそうです。それか耐久に振って風デコイ兼烙印&バッファーマンかな?でもそうすると巨人で使えなくなるし…といったジレンマがあります。そんな風に悩むのもまた、サマナーズウォーの面白いところです。

「サマナーズウォーランキング」さんでも、おすすめルーンが絶望・激怒・迅速と三つ巴です。プレイヤーがどんな使い方をするかによって、求めるステータス、ルーンが違うというのは面白いところです。見た目とは裏腹に?持続・烙印・速度バフ・攻撃バフを使いこなす器用なモンスターなので、器用貧乏なモンスター好きのおいらとしてはお気に入りのモンスターとなりつつあります。カウガールしかりです。願わくば、見た目をですね…。もう少しこう…。いや、もうこれはこれでいいのか。こういうキャラも必要か…。

おそらくですが、この巨人最速28秒という最速タイムは、アリーナ銀3程度の実力の方と比較すると、なかなか早いほうだと思います。もちろん「巨人早いからなんやねん!」って感じだと思います。巨人早いより金1になる方がよっぽどすごいし羨ましいです。また逆を言うと、「巨人のクリアタイムの割りに、アリーナ(対人)弱くね?」とも言えます。これはツラい。

実際のところは、「クリアタイムが早い」ことよりも、「1日に巨人回る回数が多い」ことの方が100倍重要です。『周回効率を上げるために巨人高速化頑張ったぞ!でも1日10周しかしてないぞ!』では宝の持ち腐れです。おいらも1日巨人10階を100周周回できるよう頑張ります。

というか、巨人とドラゴン・死ダンのクリアタイムに差がありすぎて、「巨人以外を周回するのがツラい病」が再発しています。死ダンと比較すると、2倍くらい(1周あたり40秒くらい)差があるので、1日で考えると周回できる回数が全然違います。サマナをプレイできる時間は、毎日ほぼ変わらないと思うので、周回速度の差=周回数の差に直結します。

正直、今のおいらに必要なのは、巨人・ドラゴン・死ダンのどれなのか良くわからなくなっていますが、とりあえず「デコイを育てよう。風サーペントを育てよう。絶望ルーンが必要だ。巨人回ろう。」という目的をもって巨人を選択しています。副産物として、迅速ルーンや他のデコイ(リナとか)に使えそうな元気ルーンあたりが手に入る可能性もあるので、悪くはない選択だと思っています。と言っても、ドラゴンなら暴走・反撃、死ダンなら激怒・意思など必要なルーンは尽きないので、どれを選んでも「悪くはない選択」になってしまうんですが…。まぁこの「何をするべきか問題」も悩むのも、サマナーズウォーの楽しみの1つですね!

では、皆様もステキなサマナライフを!