祝!!タワーハード初制覇!!攻略パーティを紹介

2020年5月10日

ようやくハードタワー(アスタロス)を制覇することができました!と言っても、今までちょっと億劫で「デビルモンとクリ300もらえたらもういいや~♬」って感じで諦めていたんですが、とある理由(前回の動画をごらんいただければ)によりタワーハード攻略熱が湧いてきまして、めでたく本日初制覇することができました!いや~感謝です(苦笑)

というわけで、今回はタワーハードを攻略するためのパーティを紹介します!割と誰でも手に入れられるモンスターばかりなので、無課金の方にも参考になると思います。

タワーハード通常階(持続パーティ)

持続パーティ
  • バレッタ(リーダー)
  • スペクトラ
  • キツドウ(闇道士:ジロキチでも)
  • ヴェルデハイル
  • ジャンヌ

このパーティでキリ番のボス階以外はほぼオートで攻略できました。ハードにも関わらずキツドウは★5のままですが、スキルマしています。地味ですがスペクトラとの相性がかなり良く、攻撃速度低下が付いている相手には、スキル2で8割以上の確率でスタンが入っています(体感)。

剥がしが必要なステージでは、ヴェルデハイルoutクリーピーinなどで対応していました。

ジャンヌの挑発は保険のようなもので、ほとんどが上記のキツドウによるスタンが入っており、安定して進むことができます。ダメージ源がバレッタの持続と縦割り+スペクトラの特攻なので時間はかなりかかってしまいますが、ハードでもオートで進めるので超らくちんです。

アスタロス階(ハード)の概要

アスタロス ハード 攻略

色々と試行錯誤してみましたが、一番安定して戦えたのはこのパーティでした。

アスタロス階(ハード)攻略
  • バレッタ(リーダー)
  • ローレン(バレバレルーンなので弱い)
  • スペクトラ
  • ベラデオン(2次覚醒)
  • ジャンヌ

ローレンがバレバレ専用機になってしまっているので、若干の不安はありましたが問題なく活躍してくれました。こんなルーンで良いのかというレベル…。ボス階は、ジャンヌがやや空気になってしまう感がありますが、道中も安定化させないといけないので、ジャンヌの全体挑発2ターンはかなりありがたいです。

ハードタワー100階ともなるとスキル1でもそれなりのダメージになるので、挑発の効果でダメージを受けがちなジャンヌの体力管理と敵モンスターのゲージ管理は非常に重要です。道中のメインのダメージ源はバレッタの持続なのでスキルマしないとかなり時間かかりますね。

アスタロスの特徴をざっくりまとめるとこんな感じ。

アスタロスのパッシブ
  1. 攻撃されると反撃する。さらに攻撃されると回復する。
  2. 弱化効果をすべて解除し、解除した数だけステータス上昇。

(攻撃スキルは記載しません。なぜなら行動させないから関係ない。)

まず1なんですが、攻撃すると回復しちゃうので、生半可な攻撃をしてしまうと逆に体力が増えます。なので、回復阻害が重要です。反撃は、まぁちょっと痛いですが即死レベルではないのでなんとかなります。2については、つまりアスタロスにターン回すなということです。

アスタロスは意外と簡単で、アスタロス本体と右のクリスタルさえ動かさなければ楽勝(というかどちらかが1度動いたらパーティ壊滅)です。そのために必要なのが、

  • バレッタのスキル2によるゲージ下げ
  • ローレンのゲージ下げ
  • スペクトラの攻撃速度低下&ゲージ下げ
  • ベラデオン(2次覚醒)によるゲージ下げ&ゲージ上げ

ベラデオンのスキル3は、回復もありますがゲージ上げメインの運用でいきましょう。ジャンヌのスキル1は右クリスタルでも殴っていればついでに味方を回復してくれるので、そこまで体力がピンチになることもないはず。ローレンの体力が危なければ無敵を貼ってあげるのもアリです。

こんな感じでアスタロスと右のクリスタルのゲージを管理していけばスペクトラの特攻を10回くらいで撃破できます。

アスタロス(ハード)攻略PT紹介

参考までに、ルーンとステータス載せておきます。正直「え?こんなんでいいの?」と思われそうで恥ずかしいですが、クリアできたのでこんなんでいいんです。

バレッタ・ジャンヌは純4と純5ですが調合で手に入れることができるので誰でもゲットできます。

バレッタ

鉄板の絶望集中です。一応、体力・速度・的中を意識して伸ばしているつもりですが全然ですね。でもこんなんでもいけます。

ローレン

ローレンですが、完全にバレバレ用のルーンで、速度は遅い的中は低いです。体力はまぁまぁですが、こんなんでもいけます。

スペクトラ

スペクトラはアタッカー兼サポーターなので、なかなかステータスの確保が難しいです。体力・速度・クリ率・クリダメ・的中など欲しいステータスが多いです。おいらはクリ率・的中がもう少しほしいところですね。

ベラデオン

2次覚醒できるならやった方がいいです。スキル1にゲージ下げがつくので、微力ですが助かります。暴走果報ですが果報の意味はあまりなく、良いルーンが余っていたから果報つけています。的中がもう少しほしいところですね。

ジャンヌ

暴走反撃ですが、タワーだけで考えると暴走は微妙です。ジャンヌが自分に無敵貼る⇒暴走して無敵はげる。というシーンが多いこと多いこと。それでも2ターン挑発は強いです。

攻略動画もあります

動画の方がわかりやすいかもしれないので、youtubeに攻略動画をアップしています。

終わりに

正直「え?こんなルーンでタワーハード攻略できるの?」と思われた方も多いと思います。できるんです(笑)持続パーティとか作るのすごくめんどくさい&楽しくないかもしれないですが、タワーハード90階~もほぼオートで進めるので楽ちんです。

タワーは毎月報酬をもらえるので、クリアできるのとできないのとでは毎月差が発生してしまいます。なるべく早めにクリアできるよう、育成するモンスターを少し意識してみるといいかもしれません。