水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)のススメ!
今回ご紹介するのは、水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)。かわいらしい?外見とは裏腹に、なかなか尖った性能を持った純4モンスターです。
クリーピーはとにかく剥がしに特化しています。剥がした挙句、バフを奪ってくるイヤらしいモンスターです。
ちなみに、「marumanが選ぶ好きなモンスターTOP5」に入ってくるモンスターです。クリーピーかわいいよクリーピー…。
- クリーピー引いたけど使えるの?
- クリーピーってどこで使っていけばいい?
- クリーピーのルーンどうすんの?
そんな感じの疑問に対してアドバイスができればと思います。
クリーピーのスキル
- 対象を3回攻撃し、それぞれ30%の確率で2ターンの間攻撃速度を下げる。ダメージは攻撃力と攻撃速度に比例する。
- 2ターンの間、味方全員の攻撃速度とクリティカル発生率を上げる。(CT4/スキルマでCT3)
- 【パッシブ】攻撃の際に対象のバフを1つ奪い取り、自分のバフの数に比例して攻撃速度が上昇。
- (リーダースキル)ダンジョンで味方モンスターの的中力が40%増
クリーピーの魅力は、パッシブによるバフ奪いです。
スキル1が3回攻撃なので、最大で相手のバフを3つ奪うことができます。さらに、クリーピーについたバフの数だけ攻撃速度が上昇!
さらに、攻撃速度が上昇すればスキル1のダメージが増加する!…って、なにこのスキル並び。シナジーというか好循環が過ぎるやろ…。
クリーピーのステータス
- 体力 9,225
- 攻撃力 736
- 防御力 626
- 速度 101
- クリ率 15%
- クリダメ 50%
- 抵抗 15%
- 的中 0%
クリーピーのステータスですが…正直言って弱いです。。。体力が特に低い…これ純4なんだぜ…。アタッカーの割りに攻撃も抑え気味ですね。なんなら速度特化でもいいんじゃないかと思います。。。
クリーピーのルーン
クリーピーのルーンはかなりプレイヤーの思考が出てくると思います。自由度が高いというか、長所を伸ばす派or短所を補う派みたいな感じですかね。
初心者の方がクリーピーを使う場面を考えるとこんな感じがおすすめです。
- ドラゴンダンジョン⇒暴走+反撃ルーン
- 死のダンジョン⇒暴走+反撃ルーン
対人で使う場合は、なかなか「これがおすすめ!」というルーンを決めるのが難しいです。
迅速ルーン
開幕で先手をとって、相手の意志を剥がしに行く戦略。速度を伸ばすことで火力も伸びるクリーピーとの相性が良いことは言うまでもありません。
反撃ルーン
「スキル1による3連続剥がし&速度デバフが強い」クリーピーなので、反撃ルーンとの相性は高いです。反撃型クリーピーは、全体攻撃持ちが多い相手に使っていきたいところですね。
暴走ルーン
「スキル1を多用したい」「スキル1も強いけどスキル2も強い」という方には暴走ルーン一択になります。クリーピーはスキル2による全体速度&クリ率アップも強いので、暴走ルーンをセットしたくなりますね。
そんなおいらのクリーピー
意志・保護・元気です。意志・保護を積んでいるのは水イフ&オリオンの組み合わせを意識して一応対策してるつもりです。。。あまりうまく使えていませんが。
元気は純粋に耐久を確保するため。「水イフのトリスマ⇒縦割りからの暴走スキル1でクリーピー即死」をどうしても避けるための苦難の策。
やや耐久に寄せています。2番速度、4番クリダメ、6番体力。クリ率はやや低いですが、自身のスキル2でどうにか…と願いつつ使っています。
クリーピーの適性(100点満点中)
- 巨人 40点
- ドラゴン 80点(安定化)
- 死ダン 75点(安定化)
- タワー 40点
- 対人 85点
- 異界 10点
- タルタロス 20点
クリーピーは、サマナーズウォー初心者にとっても、ドラゴンダンジョン攻略~死のダンジョン攻略まで使うことができるモンスターです。
死のダンジョン攻略後は、ギルバトなど対人コンテンツで活躍してくれます。特に、雨師・ラカンなどのバフを多用してくる相手にはぶっ刺さります!
クリーピーと相性が良いモンスター
ベルヴェルク
バフで知識が貯まるヴェルベルク(もちろんオーディンとかも)は、スキル2でバフを2種貼れるクリーピーとの相性は高いです。
クリーピーは耐久面に難があるので、ヴェルベルクの回復はマジで救世主だったりします。
ホワンorテンジン
ホワンやテンジンは、スキル2、3で全体バフを貼れるのでクリーピーの火力も上げられる&回復スキルもあり、剥がし・剣折・縦割り・回復阻害など多彩なデバフを付けれるので楽しいです。星4・星3で頑張れるというのも個人的に高評価。
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