【サマナーズウォー】「クロエ」を考察!全体無敵付与のびっくりモンスター!

2020年6月21日

サマナーズウォー 星4クロエ

今回ご紹介するのは、優秀な★4火エピキオン司祭(クロエ)です。おいらも初心者のころ、アリーナなどで対戦して、驚愕しました…「なんやこれ!ダメージ受けへんやん!チートやろ!」…サマナーズウォー初心者あるあるですね(苦笑)

クロエのスキル

クロエのスキル
  1. 対象を攻撃し、与えたダメージの30%を体力として回復する。自分の最大体力によってダメージが上昇する。
  2. 最も体力の低い2体の味方を順番に25%と15%ずつ回復させる。(CT4ターン/スキルマ3ターン)
  3. 味方全員が1ターンの間、無敵になって2ターンの間、免疫効果を得る。(CT7ターン/スキルマ5ターン)

クロエのスキル1、2は正直地味ですが、スキル3の衝撃は大きいです!味方全員に1ターン無敵(と2ターン免疫)付与は唯一無二のスキルです!★4にも関わらずですよ!

スキルマにしてもCTが5ターンと長いですが、1ターンの間ダメージも受けずデバフも受けないので、アリーナであれば他の3体の火力で相手モンスターを殴る倒すこともできます。無敵が終了したとしても、3対4という有利な状況を作り出しているので、その優位性を持って押し切れるはずです。回復も持っているので。

さらに、水と風のエピキオン司祭は★3モンスターのため、スキルマにしやすいのも大きなポイントです!無課金にはありがたいところですね~。スキル3…強いとはいえ、さすがにCT7ターンは長すぎます…。ちなみに、水エピキオン司祭はデコイ界でトップクラスの性能ですし、風のエピキオン司祭もタワーの特殊階の一部で有能なので、1体は確保しておいた方がいいかもしれません。

クロエのステータス

クロエのステータス
  • 体力   11,700
  • 攻撃力    549
  • 防御力    648
  • 攻撃速度   111
  • クリ率      15
  • クリダメ     50
  • 抵抗       50
  • 的中       0

クロエは体力と攻撃速度がそれなりに高いです!スキル1は自分の体力によってダメージが増加するので、体力の基礎値が高いのはありがたいですね~。速度が優秀なのもポイントです!クロエの主な仕事は「開幕でスキル3を打って、味方全体に無敵と免疫を貼ること」なので、攻撃速度がとても重要です。

クロエのルーン

迅速+意志or元気が基本になります。基本的には、クロエが最速で動いていく作戦が多いと思うので、とにかく攻撃速度を伸ばしていきましょう。あとは体力を伸ばして死にづらくして、2週目のスキル3を狙ったり、デコイとして頑張ってもらいましょう(苦笑)

適性

クロエの適性

巨人    10点
ドラゴン  10点
死ダン   10点
タワー   40点
対人    80点(万能ではない。刺さるところに刺さります)
異界    90点(90点はレイド。しかもバレカタの話)

クロエは対人コンテンツで真価を発揮します!シナリオダンジョンやカイロスダンジョンではほぼほぼ役に立ちません(断定)。さらに、対人コンテンツでも万能ではなく、使う場面をよく考えてパーティに入れる必要があります。

例えば、「ボールゴリラ(スコグル)のスキル2が強すぎて勝てない」という方は、雨師などの優秀なシールド付与モンスターを使えば解決するわけですが、★4のクロエでも無敵を貼ることで対策ができます。他にも、占領戦の★4拠点で「ブメチャクが強すぎて勝てない!」ってときも、先手必勝無敵付与ですよ。あとはルシェンで切断でも打っときましょう。え?闇ブーメラン(マティーナ)はどうするのかって?…すんません規格外のモンスターはちょっとごめんなさい。(※マティーナはこちらのバフを奪います。強すぎます)

レイドでは、バレカタという高速周回パーティでクロエが使用されています(バレカタの説明は割愛します)。中級者~上級者でなければ、なかなかパーティを組むことが難しく、当然ながらおいらもまだまだです。なので、詳しい説明はできません…エアプで説明するのも失礼だと思うので…。(バレカタ説明できるほど強くなりたいぜ…)

クロエの総評

純4としては、規格外のスキルを持ったモンスターであることは間違いありません。しかしサマナーズウォー初心者の方にクロエをおすすめするかと言われると微妙なところです。「アリーナで使えるモンスター」とか「占領戦で使えるモンスター」とかであればおすすめできるんですが…。ただ、★5のままでもある程度使える(★6にしても速度はあがらないので、「先手必勝スキル3で無敵貼る作戦」は問題なくできる)ので、クロエを持っている方は、育成しておくと意外なところで役に立つことがあるかもしれません。

純5の風ヴァルキリー(カタリーナ)は、無敵状態だとスキル3が防御無視攻撃になるため、クロエの相棒として有名です。バフを2枚同時に貼れるので、水雷帝(ベルヴェルグ)との相性も良いですね。あとは、★4のスーパーアタッカールシェンを守ったりする役目としても有名(だったようです)。

純5を含めても、「全体無敵付与」のクロエはかなり稀有な存在です!いつ必要になるか分かりませんので、くれぐれも餌にはしないように注意してください!

では、皆様もステキなサマナライフを!