【サマナーズウォー】スキル修正きましたね!

2019年9月16日

スキル修正があるようですね。今回は、下方修正はなく上方修正のみということで、誰も傷つけないアップデートで安心しています。

やっぱり自分が使っているモンスターが弱くなってしまうのは納得できないですもんね。もちろんゲームのバランスを考えて、修正する必要がある場合は修正しなければならないとは思いますが、そもそもそんなバランスブレイカー出すなよという話で・・・。

はい。それではスキル修正の内容について触れていきたいと思います。全部語っていくのはしんどいので、完全に独断と偏見で抜粋して考察したいと思います(笑)

火ドラゴンナイト(ライカ)

ライカを選んだ理由としては、まぁおいらが持っているからですね。

  • (変更前)【パッシブ】攻撃時に「ミス」が発生しなくなり、一度に受けるダメージは最大体力の35%以下となる。さらに、攻撃を受けると50%の確率で反撃する。
  • (変更後)攻撃時に「ミス」が発生しなくなり、一度に受けるダメージは最大体力の30%以下となる。さらに、攻撃を受けると50%の確率で反撃する。

かなりマイルドな修正ですね(笑)もっと攻めてくれてもいいんですよ・・・。「水パンのトリプルスマッシュを耐えれるようになった!!」・・・って感じですね。好きなキャラクターなんですが、やや地味な気がします。ペルナみたいに、死んでも体力MAXで復活!とかセアラみたいに爆弾設置!即起動!みたいな派手さはないです。(というか他のキャラが派手なだけか)

水アークエンジェル(アイリエル)

アイリエルを選んだ理由としては特にありません。ちょちちょい見かけるからといった感じですかね(苦笑)

  • (変更前)スキル3 聖水の雨  味方の体力を30%回復させ、味方全員の攻撃ゲージを20%増加させる。追加で3ターンの間、毎ターン15%ずつ体力が回復する。(スキル再使用可能まで6ターン)
  • (変更後)スキル3 聖水の雨
    味方の体力を40%回復させ、味方全員の攻撃ゲージを20%増加させる。追加で3ターンの間、毎ターン15%ずつ体力が回復する。(スキル再使用可能まで5ターン)

これまたマイルドな修正なんじゃないでしょうか。でもCTが1減少したのはかなり使いやすくなったのかな?持っていないので使用感は分かりませんが・・・。エラドリエルはスキル1に剥がしがありますが、あとは回復だけなので単体としての怖さはないですね・・・。う~ん。

風アークエンジェル(エラドリエル)

エラドリエルを選んだ理由も、ちょくちょく見かけるからです!笑

  • (修正前])スキル3 大天使の慈悲  自分の現在体力の半分を犠牲にして、倒された味方対象を最大体力で復活させる。
  • [修正後]スキル3 大天使の慈悲  倒れた味方対象を体力満タンの状態で復活させ、他の倒れた味方を体力30%の状態ですべて復活させる。
    自分の体力が現在の半分になり、追加復活させた味方1帯につき体力がさらに15%ずつ下がる。

これは、なかなか気合が入った修正ではないでしょうか!おいら的には「アリーナ(Wルシェン)でエラドリエルだけ残ったら巻き返される可能性あるな」ってのが第一印象です。かなり個性的なスキルですし、かといって強すぎるわけでもない(と思う)ので、これは良修正なんじゃないでしょうか。

水暗殺者(ステラ)

ステラはおいらが育成に迷ってるから選んでみました。

  • (修正前)スキル3 死神の剣舞  相手を攻撃し、攻撃ゲージを10%ずつ減少させる。攻撃速度によって攻撃回数が7回(最小2回)まで増加する。
  • (修正後)スキル3 死神の剣舞  相手を攻撃し、攻撃ゲージを10%ずつ減少させる。攻撃速度によって攻撃回数が7回(最小3回)まで増加する。
    この攻撃で相手を倒すと【死神の剣舞】スキルの再使用時間がリセットされる。

ステラもなかなか気合が入った修正だと思います。暴走ルーンをセットすれば「スキル3→撃破!→暴走→スキル3→撃破!」なんてことも可能ですよね。ロマンがありますね~。まぁおいらごときにはルーン難易度が高すぎて、とても暴走ルーンでは組めません・・・。

いかんせん★4のアタッカーはブメチャクの存在が大きくて、他のアタッカーは出番が少なくなっていると思うので、ぜひ上方修正してほしいと思うところです。

では、みなさまもステキなサマナライフを!