【サマナーズウォー】アップデートを踏まえて僕たちはどう生きるか

2020年5月10日

サマナーズウォー アップデート

はい。前回、前々回の記事で散々ネガティブな内容を投稿し続けておりましたが、決まってしまったことをいつまでもグダグダ言い続けるのもみっともないですね!(もちろん意見は意見として発信することは大事だとも思っていますが)

ということで、今回は大型アップデートが来ることを踏まえて、おいらたち初心者以上中級者未満はどういう戦略でプレイしていくべきかを考えていきたいと思います。もちろん各コンテンツの仕様については、実際プレイしてみないとわからないという部分は大きいですが、「こういう風になるだろう」という仮説を立てて、「だったら今のうちにこれやっとこう」と準備しておけば、アップデート後にちょっとだけスタートダッシュできるんじゃないかと思います。

先に基本的な考え方だけ書いておくと、「アップデート後、難易度が上がるコンテンツは今のうちに攻略/周回して、難易度が下がるコンテンツはアップデート後に後回し」です。

異界レイドについて

初心者以上中級者未満の方で、バレカタを組めている方はかなり少数派だと思いますというかむしろ、「バレカタ組めるならもう中級者以上で確定ですよかったね」という感じですね。すみません中級者様以上はおいらの管轄外です…。

異界レイドの仕様変更によって、バレカタが完全に終了するということはないようです。もちろん以前よりもルーン難易度が増すことや事故率が上がることはあると思います。そのため、バレカタを目指して頑張っている初心者~中級者の方は、引き続きがんばっていきましょう。ただ、アップデート後にシナリオダンジョンの経験値増とか聖水ドロップ量アップなどがあるので、レベル上げとか調合は後回しにしたほうがいいです。意志・激怒ルーンの厳選のための死ダンを周回するとかが良いと思ってます。

 

カイロスダンジョンについて

ブメチャクの弱体化(主にシャイナとサブリナ)の影響がモロに出るのはカイロスダンジョンだと思います。なので、シャイナのゲージ下げやサブリナのダメアップが健在のうちにできるだけ周回してルーンゲットしておくことがベターだと思って周回を頑張っています。

ドラゴンダンジョンについて

ドラゴンダンジョンにおいては、道中・ボス戦の両方でシャイナのゲージ下げがかなり刺さっているので、これがなくなるとかなり辛くなるだろうと思います。アップデート後は攻撃リーダーとなるので、その点は評価できますし、全体スタンと縦割りは道中においては十分活躍できると思います。ボス戦では、ゲージ下げがないこと&サブリナの火力減少が響き、少なくともおいらの現行のパーティでは攻略できません。

おいらの現行パーティは、ヴェルデ(リダ)・ガレオン・シャイナ・サブリナ・リンとなっています。このパーティでは免疫張られ放題になってしまいますので、リンoutのローレンinで対応できるのではないかと想定しています。高速化とは逆方向になってしまうので辛いですが、他のモンスターを育成するほどの遠回りにはならないので、妥協案ですね。アップデートにより、中ボスのターゲティングも設定できるようになるので、ザイロスをローレンでゲージ下げできるので、まぁ大丈夫でしょう。ローレン育成していない方はクリーピーやエシャリオンも有用だと思います。

光チャクラムの育成も検討しています。アップデートにより、敵体力比例の追加ダメージが出るのであれば、シャイナとルーン交換してドラゴン高速化狙えるんじゃないかと思っています。スキルマがまだ遠いので、実践投入にはまだ時間がかかりそうですが。あわよくば巨人・ドラゴン・死ダンの3コンテンツで併用できるスキルなので期待しています。光属性の純4ですが、ヒロダン産なので持っている方も多いと思います。

死のダンジョンについて

死のダンジョンでは、ボス戦においてゲージ操作が無効なので、シャイナの弱化はそれほど痛手ではないですね。ただサブリナの火力が下がっているので、削り切れず誰かが奪われたりすることが多くなりそう。

現行のPTは、ローレン(リダ)・シャイナ・サブリナ・メリッサ・カリンとなっています。今のところはこのPTで行ってみて火力がどうかなというところですね。ローレン・メリッサはルーンも超弱いのでそこが改善できれば十分回れるようになるかもしれません。

ここでも光チャクラムの育成ができれば大きいですね。あとはクリーピーですかね。こう書いてみるとクリーピー優秀だな。高速化とはほど遠くなっちゃいますが。

タワーについて

まず、タワーでシャイナを使っている方は、近日中にタワーを登れるところまで登りましょう!これが最優先事項です!アップデート後は、シャイナのゲージ下げがなくなってしまうので、タワー攻略用のパーティを見直さないといけませんね。その前に登り切ってしまいましょう。

アップデート後は、とりあえずスペクトラとかバレッタとかの時代に戻る方も多いと思います。プレステ4からスーファミに戻るくらいの衝撃ですね。ある意味タワーが一番厄介ですね。時間もかかるし…。

おいらはゲージ下げ兼スタン兼行動デバフ役のシャーロット(風オカルト)がいるので、彼女に頑張ってもらおうと思っています。基本的には、セアラ(速度リダ)・シャーロット・シャイナ・サブリナ・マルナでどうにかなるんじゃないかと思っています。まぁ上層階は手動になること前提ですけどね。

おわりに

いつまでもアップデートを嘆いてばかりではいられません!アップデートが来ることはもうわかっているのでそこにむけてどう行動をとっていくかしか、我々にできることはないんです。結局、カムツスの狙い通り試行錯誤している(させられている)おいらがいるわけですが、まぁ確かに楽しいんですよね、試行錯誤すること自体は。でもこんなアップデートがなくても、「ギルドコンテンツで活躍するために次は何を育成しようかな~とか」試行錯誤してたんですけどね。

シャイナ、サブリナが弱体化することはもう仕方ないかなと。そして今一番気になっているのは光チャクラムの体力依存ダメージがどれくらいの火力が出るのかということ。…結局ブメチャクかい!!!ということで。このへんで。

では、皆様もステキなサマナライフを!