火アヌビス(クムヌ)のススメ【モンスター考察】

今回ご紹介するのは火アヌビス(クムヌ)。超がつくほどド定番の星4モンスターであり、特にギルバトの星4拠点の防衛では見ない日はありません!

と言っているおいらも、ようやく最近になって星6まで育成しました。

  • クムヌ引いたけど使えるの?
  • クムヌってどこで使っていけばいい?
  • クムヌのルーンどうすんの?

そんな感じの疑問に対してアドバイスができればと思います。

どうでもいいですけど、おいらはずっと「クヌム」だと思っていました。今でもよく間違えます。

クムヌのスキル

クムヌのスキル
  1. 対象を2回攻撃し、それぞれ30%の確率で2ターンの間回復阻害を付与。速度が高いほどダメージが上昇。
  2. 自分の最大体力に比例したダメージを与え、50%分を回復する。対象の体力状況が悪いほどダメージが上昇。(CT3ターン/スキルマ2ターン)
  3. 【パッシブ】毎ターン体力比率が一番低い味方に2ターンの間、自分の体力の20%分のシールドを与える。
  4. 【リダスキ】ギルドコンテンツで速度24%アップ

スキル1

回復阻害つきの2回攻撃です。速度が高いほど火力が上がるのがポイントで、ターンを獲得するたびに発動するパッシブとの相性が良いです。

特にガロ、ライカにはかなり刺さります。両者とも、多段や回復阻害が苦手なモンスターなので、「ガロとかライカ落とせねー!!」ってお悩みの方にはクムヌを処方しておきます。

スキル2

クムヌの体力の伸ばすことでダメージが伸びるスキル。体力を伸ばせばスキル3のシールド量も増加するので一石二鳥です。

テキストでは分かりませんが、意外と火力が出るスキル。もちろんクムヌの体力とクリダメ次第ですが。

スキルマにすることでCTが2ターンとなり、かなり使い勝手がよくなります。

スキル3

クムヌと言えば、パッシブによるシールド付与のイメージが強い方も多いはず。クムヌの体力があれば、30,000あれば6,000のシールドを付与することができます。うん、なかなか固い。

クヌムは3つのスキルが良い感じに組み合わされてますね。

リーダースキルがギルバトで速度24%アップなので、それだけでもクムヌの評価は高いです。

クムヌのステータス

クムヌのステータス(覚醒後)
  • 体力     10,710
  • 攻撃力     615
  • 防御力     648
  • 速度      101
  • クリ率    15%
  • クリダメ   50%
  • 抵抗     15%
  • 的中      0%

意外とクムヌは素の体力はそれほど高くありません。速度もですが。もうちょっと高いのかなと思っていましたが、体力がやや高いくらい。ルーンによる強化が必須です。

スキルの紹介でも少し触れましたが、体力・速度、あと火力を出すならクリ率・クリダメも欲しいです。

クムヌのルーン

クムヌは結構ルーンに選択肢があって考えていて楽しいモンスターでもあります。

反撃ルーン

スキル1による回復阻害を評価して反撃ルーンをセットするのもありです。クムヌをデコイとして使う機会が多いならなおさらアリ。

迅速ルーン

スキル1の火力増、ターン獲得の増によるパッシブの発動が増えるため迅速もかなり良いですね。

激怒

スキル2で結構火力が出るので、火力重視による激怒型クムヌも強いです。

元気

シンプルにクムヌの体力を伸ばし、スキル2の火力増、シールド量の増加を狙った元気ルーン。元気ルーンは良いルーンが余りやすいのもポイント。

破壊

クムヌは長期戦になりやすい(持って行きやすい)モンスターなので、破壊ルーンは効果的です。

果報ルーン

ゲージを伸ばしてターンを獲得し、パッシブを発動する機会を増やせる果報ルーンもアリ。

暴走ルーン

断じて、暴走型クムヌが弱いわけではありませんが、暴走してもシールド2枚重ねられるわけではないので、もったいない感は否めないですね。

そんなおいらのクムヌ

激怒+破壊で組んでいます。「激怒の6番体力%」という正直使いにくいルーンですがクムヌならしっくりきます。そういうルーンを活用できるモンスターってありがたいっすね。

クリ率がやや心もとないですが精いっぱい。奇数番+2番速度は+12までしか強化できていないです。

クムヌの適性

クムヌの適性
    • 巨人    10点
    • ドラゴン  25点
    • 死ダン   10点
    • タワー   25点
    • 対人    95点
    • 異界    30点
    • タルタロス 75点
    • 次元ホール 75点

クムヌは基本的に対人コンテンツに特化したモンスターです。ギルドコンテンツで速度リーダーでもありますし。

なので、クムヌを育成するのは対人コンテンツに本腰を入れ始めてからになります。カイロス3種、異界くらいは楽にクリアできないと難しいですね。