【サマナーズウォー】スペクトラのススメ【モンスター考察】

2020年5月10日

サマナーズウォー ブログ スペクトラ

皆さん知っていましたか?スペクトラを究極体まで進化させるとコイツになります…

サマナーズウォー ブログ ペルナ

すみません。冒頭から大嘘です。でも、ぽいですよね?笑

 

スペクトラのスキル

スペクトラのスキル
  1. 敵を攻撃する。攻撃速度によって威力が増加する。
  2. 敵の最大体力に比例するダメージを与える。自分の体力を10%消耗させる。(ct4ターン/スキルマ3ターン)
  3. 敵全員の攻撃ゲージを50%の確率で30%ずつ減少させ、2ターンの間、攻撃速度を落とす。(CT/スキルマ3ターン)

スペクトラのスキルで特に重要なのが、スキル2の特攻です。敵の体力に比例してダメージが上がるので、タワーのボスやドラゴンダンジョンのボスなどに有効です!

スキル3も「ゲージ下げ&攻撃速度デバフ」と、タワー攻略に必須のスキルとなっています。

スペクトラのステータス

  • 体力    9,060
  • 攻撃力    571
  • 防御力    637
  • 攻撃速度   126

攻撃速度が126とかなり高いんですが、実は、純5を含めたすべてのモンスター中で、スペクトラが最も高い攻撃速度を誇っています!純3なのにですよ!どういうことやねん!これでいいのか!

スペクトラにおすすめのルーン

スペクトラをどういう風に使うかによって異なりますが、ノーマルタワー攻略やドラゴンダンジョンの攻略を目指す場合は、迅速or激怒+刃or集中の組み合わせをおすすめします!

スペクトラはスキル3によるサポートも強いんですが、それ以上にスキル2の火力でアタッカーとしても活躍します。できるだけ、クリ率&クリダメを確保して、タワーボスやドラゴンダンジョンのボスに対して強烈な一撃を打てるようにルーンをセットしましょう!

ちなみにおいらは迅速+集中です。

サマナーズウォー 初心者 ブログ

クリ率が低いので、集中を刃に変えたいと思う今日この頃です。その場合、6番は効果的中になるのかな~。でもそしたら体力が低すぎないかな~。悩ましいところです。

スペクトラの適性(100点満点中)

  • 巨人    10点
  • ドラゴン  80点
  • 死ダン    5点
  • タワー   85点
  • 対人    30点
  • 異界    10点

スペクトラが活きるのはズバリ、ドラゴンダンジョンとタワー攻略です!!サマナーズウォー初心者や無課金の方にとってはかなりお世話になるモンスターです。おいらは今でもタワー攻略で活躍しています!

ドラゴンダンジョンは、安定攻略を目指す際に活躍をしてくれます!おいらはある程度高速化が進んでしまい、スペクトラを使うことはなくなってしまいましたが…。

その他のコンテンツではあまり使う場面はないですが、特にタワーにおいては、無課金や初心者の方には必須級のモンスターです!!

スペクトラの総評

巨人攻略後、タワー攻略やドラゴンダンジョンの攻略を考えるにあたっては、優先して育成するべきモンスターです!!タワー&ドラゴンに適性があり、純3モンスターのためスキルマもしやすく使い勝手が良いです!

ドラゴン攻略では、高速化が進むにつれ、使用頻度は少なくなってきますが、タワー攻略ではスキル2の敵体力比例ダメージがかなり強力なため、中級者以上の方で使用している方も多いです。

おいらは、スペクトラを5番目に★6にしました!不思議からもグリフォンを普通に引けますし、シナリオ(タモール砂漠)、秘密ダンジョンでも入手することができるためスキルマも簡単です!

しかも、究極体になると純5モンスター「ペルナ」に進化します!!(嘘です)

 

では、皆様もステキなサマナライフを!!