【サマナーズウォー】スキル修正(2019/10/27)感想【随時更新】

2020年5月10日

サマナ スキル修正2019

ワールドアリーナが終了し、皆さんの予想どおりスキル修正が行われましたね。予想されていた?ヴェルデ・ローレンの修正はなく、ちょっと肩透かし感のあるスキル修正となっていましたが、いかがだったでしょうか。

(2019/10/28公開)
(2019/10/28 ドリアードを追加)

スキル修正感想

基本的には、ご自身でスキル修正の内容を確認されたものとして、全体の情報は掲載せず、独断と偏見により抜粋して感想を述べていきます。

闇イフリート

闇イフスキル修正

(旧)デバフ解除後、自身の体力3%回復
(新)デバフ解除後、全体の体力3%回復

多くの方が持っているであろうことから、闇イフリートをチョイスしました。中級者以上の方は、使用頻度が減っていることもあり、「ふ~ん」程度の感想だと思います。

初心者の方にとっては、巨人ダンジョンの防御デバフや、ドラゴンダンジョンの持続ダメージ、タワー100階(アスタロス)のクリスタルによる回復阻害など、サマナーズウォーの基本となるコンテンツで活躍できる闇イフリートのスキル修正は重要かなと。

「めっちゃ強い!」とはなりませんが、巨人ダンジョンやドラゴンダンジョンの安定攻略に苦戦している初心者の方には朗報だと思います。

オカルト(水)

アナベルスキル修正

スキル3水の守護天使
(旧)全体を3回攻撃し、それぞれ50%で3T防御デバフ
(新)↑+追加で40%で2Tの間攻撃速度デバフ

2カ月ほど前に引き当てたアナベル。未だに育成できていません。ルーン難しすぎる…。

全体3ターン防御デバフ+2ターン速度デバフはかなり優秀です。1回の行動で2つのデバフを付けることができるため、デバフの数で火力があがる闇イヌガミや風チャクラムとの相性がいいですね。

スキル2が回復&デバフ解除と、スキル3が今回修正された内容なので、できることは多いですが、スキル2で攻撃力、スキル3で体力を求められ、なかなかステータスの確保がおいらには難しいです…。

オカルト(風)

シャーロットスキル修正

スキル3風の守護天使
(旧)全員を3回攻撃しゲージを30%下げ、それぞれ40%で2Tの間ミス発生率を上げる。
(新)↑+味方のゲージ20%アップ

これは強いですね。味方のゲージアップであれば、敵の免疫関係ないので、どんな状況でも強いです。他にゲージ下げとゲージ上げを同時にできるモンスターっていましたっけ?

スキル2が全体スタン+攻撃速度デバフであり、全体攻撃2つ持ちなので、元々タワー攻略で優秀でしたが、ゲージ上げの追加により、さらにタワー適性が伸びました。オカルト全属性が全体的に使用率が高くなかったことが、今回のスキル修正につながったのではと思われます。

ドラゴンナイト(水/火/光)

ライカスキル修正

スキル2 正義
(旧)死んだ仲間の数に応じた単体攻撃
(新)↑+ダメージ軽減系の効果を無視する

「まさよし」です。雨師・クヌムなどのシールドのほか、クロエ・ジャンヌなどの無敵も無視できるので、アリーナ・ギルバト・占領戦でかなり使いやすくなったと思います。もともと、「正義」はスキル倍率がかなり高いので、さらにダメージ軽減が付くよと。しかし、前回もライカは(上方)修正されていましたが、運営さんはライカが好きなんでしょうか。

ヴァンパイアロード

エルガースキル修正

スキル3
(旧)全体に2T攻撃バフ&20%吸血効果を与える
(新)全体に3T攻撃バフ&20%吸血効果を与える

スキル2のダメージが上昇

早速、配布の純5モンスター、エルガーのスキル修正が入りましたね。全体3ターン攻撃バフ(もちろん吸血バフも)は単純ですが強いですね。「純5モンスターのスキル3がこれか」感はありますが、スキルマで、「4ターンに1回、3ターン攻撃バフを貼ってくる」のは厄介ではあります。

闇イフのスキル修正と同様に、カムツスが、初心者さんのテコ入れを実施しているのは間違いないでしょう。

オラクル(水)

プラハスキル修正

スキル3
(旧)全体50%回復、自分1T睡眠
(新)↑+敵全体を50%で1T睡眠

おそらく、今回のスキル修正で1番のサプライズじゃないでしょうか。「全体50%回復が強いから、自身1T睡眠でバランスをとる」って感じだったのに、なぜか、「敵全体を50%で1T睡眠」がくっついてきましたww

いやおいらはプラハを持っていないので、机上の空論になってしまうんですが、これ書いてあることだけで判断したら「ん?これ酔っぱらいながらスキル修正考えたんじゃない?」と思わざるを得ません(苦笑)「自身1T睡眠があまりにも重すぎる…じゃあ敵全体50%で1T睡眠させればいいんじゃね?」…こうなんでしょうか分かりません。

ドリアード(水・火・光)

ドリアードスキル修正

スキル2
(旧)味方のデバフを相手対象に移す。デバフがない場合、味方全体10%回復
(新)味方のデバフを相手対象に移す。デバフがない場合、味方全体20%回復

ドリアードは、全属性において使用頻度が少ないため、今回スキル修正の対象になってんじゃないかと思います。多様性ですね…。

光ドリアード(ペレイア)

ペレイアスキル修正

スキル3(パッシブ)
(旧)毎ターン、デバフがある味方の体力を10%回復。デバフがない味方には2T自身の体力10%分のシールドを貼る。
(新)毎ターン、デバフがある味方の体力を15%回復。デバフがない味方には2T自身の体力15%分のシールドを貼る。

おいらが持っている唯一の(ヒロダンで出てない)光闇純4モンスターです…。どうなっとんねん。呪われしアカウントかい。

スキル上のシールド量は雨師と同様のレベルまで強くなりました!さらにパッシブなので、毎ターン回復orシールドを貼ることができます。未だに星4レベル1のまま触ってすらいないので、ドリアードがスキルマ分集まれば育成を開始します!

その他

光・闇ドラゴンはあまりにも不遇すぎますね(苦笑)鈴木雅之さんも、今回のスキル修正について「違うそうじゃない」と言っていました。

ヴェルデ・ローレンの修正

ヴェルデ・ローレンの修正がありませんでしたが、皆さんはいかがお考えでしょうか。おいらの考えとしては「ヴェルデ・ローレンの修正はするべき。でもぶっちゃけ難しいんじゃ。」と考えています。この話は別で書きたいと思いますのでお楽しみに?

 

では、皆様もステキなサマナライフを!!

※サマナーズウォーそっくりのゲームがあるらしい…