【サマナーズウォー】異界オールSSS達成!異界で高スコアを取るための基本!

2020年5月10日

先日、2020年の目標の中で「異界オールSSSを達成する」ことを掲げていましたが、思っていたよりも早く達成することができました!そこで今回は、異界ダンジョンで高スコアを取るための基本的な考え方を紹介していきます!

今まであまり異界の記事を作成していませんでしたが、それはやはりオールSSS取れるくらいの実力がなければ記事に信ぴょう性がないからです(苦笑)今後は異界の攻略記事もちょくちょく作成していきたいと思います。

プロフィールがめっちゃ良い感じになりました。もう初心者とは言えないプロフかもしれません…。まぁ対人クソ弱いんですが…。

異界ダンジョン攻略のための基本

異界ダンジョンで高スコアを出すための基本的な考え方をご紹介します。各ダンジョン毎の攻略方法は後日紹介していきます!

グロッキー状態のときにダメージを稼ぐ

異界ダンジョンのボスはグロッキー状態でなければデバフが効きません。グロッギー状態のときに縦割りや烙印をつけることでダメージを稼ぐことができます。もちろん味方への攻撃バフも有効です。

グロッギー状態となってから早い段階で縦割りや烙印をつけたいので、スキル1に縦割りがあるモンスターを入れるなどしてダメージを稼ぎましょう。

暴走ルーンの相性は良くない

「絶対に暴走ルーンを使ってはいけない!」というわけではありませんが、相性は良くありません。異界ダンジョンで高スコアを狙うためには、ボスがグロッギー状態のときにダメージを稼ぐ必要があります。グロッキー状態のときにボスに攻撃すると、攻撃ゲージが一定量増加します。(逆に言うと回復などボスにダメージを与えなければゲージの増加はない)

どんな攻撃でもボスのゲージが増加してしまうため、暴走ルーンで手数を増やしてしまった場合、ボスのゲージがどんどんあがってしまって結果としてあまりダメージを稼げません。異界ダンジョンでは暴走ルーンよりも激怒や猛攻ルーンなどで重たい一撃を与えられるモンスターを使用した方がダメージが稼げます。

ブメチャクは有効

暴走ルーンは相性が悪いと書きましたが、ブメチャクは有効です。もちろん激怒ルーンにした方がいいです。ブメチャクは死ダンで使用している方も多いと思うので、どちらを取るのかは難しいところですが…。

特におすすめは水のブメチャクの組み合わせですね。風異界以外のダンジョンであれば一線級の活躍を見せてくれます。星4なのに。

カリンが異界で優秀すぎる

ご覧のとおり、水異界を除いたすべての異界ダンジョンでカリンが活躍しています!あとはやっぱり水のブメチャクが優秀ですね。異界は(火の異界を除いて)単体火力しか必要ないので、火のブメチャクは活躍しづらいです。

なぜカリンなのかというと、スキル3による攻撃バフを高回転で打てるからですね。異界ボスはグロッキー状態以外はデバフを一切受け付けないので、味方に攻撃バフを貼るしかダメージを稼ぐ手段がありません。もちろん、グロッキー状態のときに縦割り&烙印&攻撃バフがあればさらにダメージを稼げるということです。

フランも全体攻撃バフを持っていますが、「カリンは3ターンのバフをCT3ターン」、「フランは2ターンのバフをCT4ターン」です。フランだとどうしても攻撃バフがはがれてしまうタイミングが大きく、うまくダメージを伸ばせない可能性があります。もちろんフランも優秀なモンスターなんですが、異界だとカリンに軍配が上がります。

ステータスはこんな感じです。死ダンでも使うのでルーンはオール反撃です。前衛に配置することが多いと思うので、体力はもちろんですが防御力もできるかぎり伸ばしたいところ。

終わりに

異界で高スコアを出すための基本的な考え方をご紹介しましたが、各異界の特徴に応じた攻略も必要なので、そちらは今後作成していきます!

サマナーズウォー初心者の方は、まずは巨人~死ダンの攻略と高速化を進めましょう!異界で高スコアを出すためには適性のあるモンスターも必要ですが、激怒や吸血などのルーンが必要となります。やはりサマナの基本はカイロスです。