【サマナーズウォー】1月4日スキル調整について一部を紹介

2020年5月10日

モンスターのスキルバランス調整について事前のお知らせがありました。個人的にはどちらかというとマイルドな調整だと思います。

サマナーズウォーの良いところでもあり悪いところでもあるのが、このスキル修正ですね。おいら個人としてはかなりポジティブな意見を持っています。スキル修正について語ると長くなりそうなので別の機会にして、今回はスキルバランス調整が入ったモンスターを一部抜粋してご紹介します。

スキル調整が入ったモンスター紹介

すべてのモンスターに対して紹介するのは時間がかかってしょうがないので、独断と偏見により、一部のモンスターを抜粋してご紹介します。基本的には光闇モンスターについては語りません。持っている方も少数だと思うので。

火仙人(蚩尤)

蚩尤をチョイスしたのは、おいらが持っているからという理由もありますが、今回のスキル調整の目玉だと感じたからです。

以前のスキル
  1. 攻撃し、対象を20%の確率で2ターンの間睡眠状態にする。自分の最大体力によってダメージが上昇。
  2. 対象を2回攻撃し、それぞれ75%の確率で対象のバフを一つずつ解除し、75%の確率で2ターンのバフ阻害。この攻撃ではミスが発生しない。
  3. 相手全体を攻撃し、強化効果を解除する。解除した強化効果1つ当り相手の攻撃ゲージを15%ずつ下げる。
  4. (リーダースキル)味方モンスターの速度24%増
調整後
  1. 変更なし
  2. 変更なし
  3. 相手全体を攻撃し、強化効果を解除し、攻撃ゲージを15%ずつ下げる。解除した強化効果1つ当り相手の攻撃ゲージを15%ずつ下げる。
  4. (リーダースキル)変更なし

おいらはややアホなので、この修正を見たときに一見地味だなと感じてしまいました(苦笑)センスないな…。

変更前のスキルだと、「相手にバフがないor抵抗されて剥がせなかった」場合はただの全体攻撃です…。変更後は「相手にバフがなくても15%ゲージ減少」させます。

これでももちろん強化なんですが対人コンテンツで重要なのは「誰が先に動いて何をして、次に誰が動いて何をして、そしてその次に…」というモンスターの行動順を調整して、理想の流れを作ることです。例えば、雨師で開幕バフを貼る⇒ガルドル打って相手モンスターの体力を50%にする⇒水パンダで相思相殺打つ。この流れができれば、相手モンスター1体を確定で撃破できます。(シールドは考慮してませんが)。なんか偉そうに言っていますが、おいらも最近この要素の重要性に気付きました…。

蚩尤は、相手が作ったパーティの理想的流れを一発でめちゃくちゃにできるモンスターと言えます。さらに速度リーダーという点で、相手よりも早く動ける可能性があるのもかなり評価が高いです。

特にワリーナで真価を発揮するキャラクターだと思います。おいらが育成するのはもう少し先かな…。

風ドラゴン(ジャミール)

こいつもおいらが持っているからという理由もありますが…。以前は高速レイドと言えばジャミール&カタリーナ(ジャミカタ)が主流でした。しかし時代は流れ、バレカタ、そしれバレバレへと変異しています。ジャミールの活躍の場はどこに…。まぁ「味方全体弱化解除+全CT回復」という唯一無二のスキルを持っており、上手く使えばギルバト、アリーナ、占領戦で使えるんですけどね。おいらが使い切れていないだけ。最初に引いた純5なのにいまだに星5のままです。すまんな。

調整前(スキル2)

相手最大体力に比例した攻撃で、その20%のダメージをランダムで他に2回与える。それぞれ40%で2ターン攻撃力を下げる。

調整後(スキル2)

相手最大体力に比例した攻撃を行い、その20%のダメージを相手全員に2回与える。それぞれ40%の確率で2ターンの間、攻撃力を下げる。

めでたくスキル2が全体攻撃となりました!絶望ルーンをつける恩恵が増えました。速度リーダーも相まってタワーの適性が高くなりましたね。全体攻撃デバフも、アルタミエル階やリリス階で効果的ですね。

風ヴァルキリー(カタリーナ)

調合でつくれる純5ということで誰でも手に入れることができます。変更前でも、クロエ&カタリーナでギルドバトルや占領戦で使われているキャラでもあります。

調整前スキル3

ランダムに敵を攻撃する。無敵状態でスキルを使用すると敵の防御を無視する。

調整後(スキル3)

相手1体を攻撃した後、ランダムに敵を攻撃する。無敵状態でスキルを使用すると敵の防御を無視する。

修正前は、攻撃対象がランダムだったのでやや運ゲーだったんですが、修正後は初撃のみですが対象を選べるので少し運ゲー要素が減ったかなというところ。

バフ「脅威」の修正

「脅威」持ちって現状は火パラディン(オフィーリア)しかいないので、実質オフィーリアの強化ですね。

調整前

相手は攻撃スキル使用時、脅威対象のみ選択できる。

調整後

相手は攻撃スキル使用時、脅威対象のみ選択できる。脅威対象は攻撃を受ける際にダメージが15%減少する。

脅威状態になると、相手はオフィーリアを攻撃対象にせざるを得ないので、オフィーリアに攻撃がバンバン飛んできます。だからこそ、ダメージ15%カットはかなり大きいです。が個人的には脅威の回数を4回とか5回にしてほしかったですね。

脅威も挑発もどちらも一長一短あると思いますが、ジャンヌの全体挑発2ターンと比較すると短すぎやしませんかねカムツスさん。

おわりに

今回はマイルドな修正でしたが、おいらが持っているモンスターが結構スキル調整の対象になっていた&すべて上方修正だったので、スマホ見ながらニヤニヤしていました。「よっしゃ!今すぐコイツ育てたろ!」となるほどの修正ではありませんが、これくらいがちょうどいいです。