【サマナーズウォー】闘志ルーンの集め方など【サマナーズウォー初心者】

2020年5月10日

闘志ルーンの集め方

前回の記事で、4階バレバレを準備しているとお伝えしましたが、目下、闘志ルーンを集めるため、火・光異界を周回しています。今まで闘志ルーンをほぼ使っていなかったため、在庫はなく、ほぼゼロから集めてる状況です。

初心者の方で、似たような状況の方もいるかと思い、今回は(特にバレバレレイドのための)闘志ルーンの集め方などを紹介します。

闘志ルーンの集め方

闘志ルーンの集め方は主に4つあります。

闘志ルーンの集め方
  1. 異界によるドロップ
  2. ルーン錬成(火・光異界を周回)
  3. ルーン課金
  4. その他(古代コインなど)

1、2、4番は無課金でもいけますが、3番のルーン課金は無課金でサマナーズウォーをプレイする場合、選択肢から外れてしまいますね。おいらはもちろん、無課金なので3番以外の方法で集めています。

バレバレレイドの闘志ルーンの特徴

バレバレレイドの闘志ルーン
  1. 厳選が要らない(リダ枠、カリン枠、火ゴリラ)
  2. 厳選がほぼいらない(ヤンセン)
  3. 場合によってはやや厳選が必要(ローレン枠)

以上のようになっています。バレバレレイドで使用するモンスター6体(リダ枠複数用意するならその分も必要です)のうち、3体は厳選不要、1体は厳選がほぼいらない、1体は(場合によっては)やや厳選が必要となっており、闘志ルーンをあまり持っていない初心者の方にとっては、数も必要だし、質もある程度必要ということになります。

バレバレレイド用の闘志ルーン集め

おいらはようやく闘志ルーン集めの目途が立ってきました。正直、失敗したなーと思っています。なので、おいら自身の失敗を糧に、効率的にバレバレレイド用の闘志ルーンを集める方法をご紹介します。あくまで私感ですので、信じる信じないはあなた次第です…。

狙いは錬成での闘志ルーン⇒火・光異界

もちろん異界ダンジョンを周回することで闘志ルーンがドロップしますが、闘志ルーン1点狙いで異界ダンジョンを周回するのは非効率と言わざるを得ません。錬成するため、火・光異界を周回しましょう。

錬成で狙うべき闘志ルーン⇒高級ルーン

バレバレレイドの用の闘志ルーンは、厳選が必要ないものが多く、「とりあえず数を集めたろ!」と思い、下級ルーンを錬成したくなります。はい、おいらのことです。でもこれあんまり効率よくないと思います。

なぜなら、確かに初級ルーンは簡単に作れて数を確保することができるんですが、結局、厳選が必要な闘志ルーン(ローレンとかヤンセン)を錬成するために、最終的には高級ルーンを錬成する羽目になります。(ヤンセンを★6まで育成するならルーン厳選の敷居はかなり低いですが)当然、簡単には厳選のハードルを越えた闘志ルーンなんて獲得できないので、それなりの回数の錬成をしなければいけません。だったら、最初から高級ルーンを錬成して、厳選のハードルを越えなかったルーンを、リーダー枠とかにセットしていった方が効率的です。

でも課金できるなら闘志ルーン買ったほうがいいかも

おいらは火の異界を「SS・S・A+」を「3:5:2」くらいで周回しています。平均するとSですね。同じく光異界は「0:7:3」くらいです。闘志ルーンの素材をドロップする数はクリアランクによって差があるため、「Sランクでクリアできない」状況であれば、エネルギー効率が悪いです。もちろんそれでも回数をこなせば錬成できるので、「Sランククリアできないなら錬成するな」とは言いませんが、エネルギー効率が良くないということは承知の上で周回するべきです。

正直、前述のとおり、闘志ルーンはかなり無駄がないので、ルーンパッケージなどで獲得する方法は非常に効率が良いです。例えば、「暴走ルーンをルーンパッケージで購入した場合、2番攻撃+固定値などはゴミ」でしかありません。しかし、「バレバレ用の闘志ルーンであれば、2番攻撃+固定値」でも、リダ枠、火ゴリラ枠などに使うことができ、課金したルーンが即ゴミになることがかなり少ないです。あたりを引ければ、ローレンやヤンセンに、ハズレはその他モンスターに使うことができるので、課金できる環境なら課金することをおすすめします。

おわりに

闘志ルーンを集めるためには、(課金をしない場合は)火・光異界ダンジョンの周回が必要です。その異界ダンジョンでせめて、A+以上をコンスタントにとれる状況でないのなら、闘志ルーン集めはエネルギー効率的におすすめしません。おそらくまだルーン厳選(カイロス周回)が足りていないことが考えられるので、レイドに挑戦するには早いと言わざるを得ません。

バレバレレイドは非常に魅力的ですが、基本的にはルーン(カイロス周回)ありきです。焦る気持ちも分からないではないですが、今やるべきことは何なのか考えることも重要です。

では、皆様もステキなサマナライフを!