【サマナーズウォー】カルザン遺跡(グリフォン)が難しすぎる件

2020年5月10日

グリフォンシリーズの二次覚醒が実装され、サマナ界の著名な配信者の皆さんがすでに攻略動画を投稿されていますね。

おいらも現在進行形で試行錯誤しながら周回しているわけですが、まぁぁぁぁ難しい。風属性なので、ラピスでゲージ下げ狙うのが厳しいってことがおいらにとって致命的。もうね、5階周回は諦めました。次元エネルギーの効率は落ちてしまいますが、4階を安定周回するという選択をとっています。

二次覚醒経験値の違い

当然ですが、周回する階層によって獲得できる二次覚醒経験値は異なります。

二次覚醒経験値
  • 5階…960(104周必要)
  • 4階…740(136周必要)

とまぁ、1日で回復する次元エネルギー分(20エネ)くらい違うわけなんですが、

  • そんなに急いで二次覚醒させなくてもいい
  • そもそもルーンもない
  • てか現状どうがんばっても5階クリアできない

ために、4階をグルグル回っています。30周ほどやってみましたが、今のところ事故はないですね。

カルザン(グリフォン)攻略のコツ

「そもそも4階しか回れない奴が攻略のコツとかおこがましいんだよ!」というグウの音も出ない正論があることは分かってはいるんですが…

それでも「4階でいいからクリアして周回したい!」という方のお役に立てればということで、おいらが周回していて感じたポイントをご紹介します。

4階攻略のポイント
  • グリフォンにはルーン付けておく(耐久を伸ばす)
  • ボス戦は左クリスタル⇒右クリスタル⇒ボスの順で撃破していく

おいらは闇のグリフォンの二次覚醒を狙っています。星3のままで周回していますが、ある程度ルーンで耐久上げておけば、ボス階まで生存しています。戦力にはなりませんが、ボスの攻撃をばらけさせるという意味では生きていてくれた方が助かります。

まぁおいらはスキル餌にできるグリフォンがいないから星3のままなんですが、当然育成した方が耐久も伸びるし多少は火力も出せます。

ボス戦では、左クリスタルの攻撃&防御デバフが厄介なので先に倒したほうが吉です。そのあとは、防御バフ貼ってくる右クリスタルを破壊して、最後にボスのグリフォンを倒します。

カルザン(グリフォン)周回中のPT

パーティ紹介
  • フラン(猛攻+反撃)
  • シャイナ(暴走+反撃)
  • サブリナ(激怒+反撃)
  • 闇グリフォン(オール刃)

フランは迅速とか暴走の方が良いです。おいらは良いルーンがないので猛攻にしていますが。ブメチャクも暴走型でも激怒でもどっちでもいいと思います。闇グリフォンはスキル1でスタンが狙えるので一応はクリ率100%にしていますが、効果のほどは微妙です。

カルザン(グリフォン)こんなPTでも

パーティ紹介
  • フラン
  • ヴェルデ(暴走+反撃)
  • ラピス(絶望+反撃)
  • グリフォン枠

「ブメチャクなんか持ってねーよ!」というガチャ運のない方でも確実に手に入れられるモンスターで構成されたパーティ。

ブメチャク編成より時間はかかりますが、こんなパーティでも周回できます。そう、4階ならね。

まとめ:4階周回でもいいじゃないか

そりゃあ5階周回できた方が効率的ではあると思いますが、全てのプレイヤーが5階周回できるわけがなく。

今自分自身が周回できる階層でコツコツやっていけば、多少時間はかかっても二次覚醒できるので、腐ることなくやっていきましょう。

しかし、二次覚醒は大量にスキル餌が必要になりますね。グリフォン1体も余ってないです。かと言ってシナリオ周回や秘密を周るのはエネルギー的にも時間的にも厳しい…。気長に不思議から出てきてくれることを願います。

では、皆様もステキなサマナライフを!