【サマナーズウォー】新二次覚醒モンスターはグリフォン!ちょっと見ていきます!

2020年5月10日

二次覚醒 グリフォン

新しい二次覚醒のモンスターはグリフォンでしたね!ふと白チャを見てたら盛り上がっていて、「え?お知らせには書いてないぞ?え?おいらだけ?おいらだけ見れないの?」と一人焦っていました。

おそらくですが、同じ状況になった人は一定するいるはず。『パッチノート』から確認できますのでご安心を。

せっかく運営がおいらのためにネタを提供してくれた(完全な勘違い)ので、グリフォンの2次覚醒を確認していきます。

火グリフォン(スペクトラ)

スペクトラと言えばタワーで鬼人のような活躍をしてくれるモンスターですね。おいらもずっと使っていて、タワー攻略でスペクトラを外す日がくるとはちょっと思えません…。そのくらいタワーで使えます。そう、ヒロダンでもね。

火グリフォン スペクトラ

火グリフォンの大きな強化としては

スペクトラの二次覚醒
  • 特攻による自爆ダメージがなくなった
  • 逆風に2ターンの攻撃デバフがついた

やや地味ではありますが、タワーでの使い勝手がさらに上がりましたね!初心者のころは、赤リリスの反撃が痛かったりしますが、攻撃デバフをつけることができればかなり被ダメを抑えることができますね。

スペクトラは元々タワーでの使用率が高く、多様性という意味ではあまり強化する必要もないモンスターでもありますね。二次覚醒による強化もややマイルドかなというところです。

水グリフォン(カーン)

水グリフォン 二次覚醒

「水グリフォン?スキルなんだっけ?覚醒後の名前なんだっけ?」と思った方はおいらだけではないでしょう…。

カーンの2次覚醒
  • 急降下による攻撃後、相手のデバフ1つにつき、自分のゲージ30%アップ
  • 追撃のダメージが、相手のデバフ1つにつき15%アップ

スキル2急降下の「相手のデバフ1つにつきゲージ30%アップ」が光りますね!もともと攻撃デバフ&防御デバフが狙える攻撃なので、急降下による効果だけでも自身のゲージ60%アップが狙えます。

さらにスキル3につなげられれば、デバフの数だけダメージが上がるので面白い動きをしそうですね。

剥がし&デバフを持っているローレンとの相性が良さそうです。

風グリフォン(バナード)

風グリフォン 二次覚醒

序盤のおともバナード!もちろん序盤だけでなく、アリーナで上を取るために使うことも可能です。現時点でも一定の使用率があるモンスターだとは思います。

風グリフォンの二次覚醒
  • スキル1に15%ゲージ下げが追加
  • スキル2が攻撃速度比例のダメージに変更

ん~。やっぱり元々ある程度使われているモンスターなので目覚ましいような強化とはなっていませんね。もちろん使い勝手は良くなりますが、二次覚醒させる優先度としては低いかなと思います。

光グリフォン(シャーマン)

光グリフォン 二次覚醒

だめだ、カーン同様、全然存じ上げませんでした。ごめんねシャーマン。

ポイント
  • スキル1で、与えたダメージの30%分、味方全体を回復。
  • 闇属性へのダメージを100%上げる

変更点を考えると、しっかりと火力に振って「闇属性倒すマン&全体回復するマン」として使っていくのかなと思います。

反撃ルーンをセットし、ギルバトなどで闇属性へのデコイとして使いながら反撃で全体回復しつつダメージ与えていくとか良さそうですね。

闇グリフォン(ヴァルス)

ヴァルスは知ってるぞ。「スキル1で絶対スタンさせるマン」ですな。スキル2、3は知らない…。

ポイント
  • スキル2が防御比例ダメージに
  • パッシブにより「自分より防御が低い相手を攻撃するとクリティカルとなる」

え。「自分より防御が低い相手を攻撃するとクリティカルとなる」…ってことは、クリ率100%にしなくても防御ガチガチにしておけば、スキル1でクリティカル出してスタンさせられるってことか。。。さらにスキル2も防御比例なので火力もそこそこ出せそう。

パッシブで、「与えたダメージの20%回復」もあるので防御ガチガチにする恩恵は大きいですね。

速度、防御、クリダメを伸ばしていけば良さそうですね。クリ率伸ばさなくてもいいのはかなり楽です!

守護・激怒あたりかと思いますが、吸血も面白そう。的中・抵抗もあった方がいいですね・縦割り付けられたら痛すぎる…。

グリフォンの二次覚醒まとめ

前回の二次覚醒モンスターであるマーシャルキャットは、元々マーシャルキャットシリーズ全てがかなり使用頻度が低いモンスターでした。それもあってなのか、マーシャルキャットの二次覚醒はかなりパンチのある内容でした。

グリフォンは火・風は一定の使用率があるからなのか、割とマイルドな強化となりましたね。

おいらは闇⇒光⇒その他の順で二次覚醒していこうと思っています!

それでは皆様もステキなサマナライフを!