【サマナーズウォー】手持ちの純5でワリーナ用パーティを考えてみた【完全に妄想】

2020年5月10日

仕事柄、このところ忙しくデイリー消化とギルバト参加くらいしかできておらず欲求不満…じゃなかった不完全燃焼です。

おいらの強さではワリーナなんて到底先のことではあるんですが、手持ちの純5でワリーナのパーティを考えてみたりしています。忙しいと言いながら、仕事しながらメモ用紙にサマナの色々を書きつずる日々です(苦笑)

蚩尤で上から攻めれるか軸

サマナーズウォー 蚩尤
まだ育成すら完了していません。

スキル3で「全体剥がし&ゲージ下げ」を打てる蚩尤を最速にし、シャーロットでゲージ下げやスタンを狙っていく形。ほぼほぼ蚩尤の速度をどれだけ伸ばせるかにかかっていますね…。

蚩尤の速度…+150までは行けますがそれ以上はなかなか厳しいですね…。

蚩尤軸の候補
  • 蚩尤
  • シャーロット
  • オケアノス
  • セアラ
  • ジャンヌ
  • アナベル

こうして見ると「セアラバンされたときに火力足りない」「回復はいらないのか」などなど問題多すぎですね。あまりにも自分勝手なパーティでしょうか…。

蚩尤、オケアノス、アナベル…スキル1個も上がっていないので、ルーンどころかデビルモンも足りてないですね…。

蚩尤はまだ星5のままですが、「ワリーナ楽しみたいぜ!」って気分になった暁には育成&デビルモンぶっぱする筆頭候補です。

ベルヴェルク軸

サマナーズウォー ヴェルベルク 進化

強力なスキル「禁断のガルドル」を持つベルヴェルクを軸に戦っていくパーティ。「ガルドルからの相刺相殺」や「相思相殺からの憎まれるハーモニー」をきちんとつなげるために速度調整した方がいいですね…。難しいんだよなぁ。

ベルヴェルク軸の候補
・ベルヴェルク

・雨師
・水パン
・ハルモニア
・クリーピー
・オフィーリア
・ヘレナ

こちらも、「ベルヴェルクをバンされたとき大丈夫?」感がすごいです…。割と体力が高いモンスターが多いので、風デーモン(メフィスト)を出して、復活阻害でプレッシャーをかけつつ、メフィストをバンさせる方向で最後にベルヴェルクをピックする…なんてどうだろうか。とか。

ヘレナ、オフィーリア、メフィストはスキルが1個も上がってないです。。。

特に軸とか考えない

特に軸とか考えずに、役割だけ考えて選んだパーティがこちら

軸なしパーティ候補
・セアラ
・ペルナorライカ
・蚩尤orオケアノス
・雨師orフラン
・特殊枠(ジョセ、メフィストなど)

サマナーズウォー ライカ

アタッカーを2枠用意して最低1体はアタッカーがいる構成にしています。火力不足にならないように…。

蚩尤orオケアノスだとやや蚩尤に軍配が上がるのかな?でもオケアノスの延長も魅力。セアラ・蚩尤で確実に速度リーダーを選ぶことができるのも魅力。悩みますね…。

雨師orフラン…普通は雨師ですが、先にピックされることもありますので。縦割りを入れれるモンスターがいないので、フランの攻撃バフもありがたいです。セアラとの相性もいいですが、セアラは動きまくってバフがすぐはがれてしまうという難点もあります。

結局ワリーナでの暴走ルーン弱体化はどうなったのか?

おいらはワリーナできるレベルにないのでイマイチ分からないんですが、暴走ルーンの弱化による影響ってどれくらいなんですかね?

今まではほぼ「暴走+意志」の一択だったんじゃないかと思うんですが。例えば、こちらが暴走ルーン全くつけていなければ、相手のモンスターの暴走率は12%まで下がる(最終的に)ので、そういう方向性でモンスター組もうかとも考えています。

セアラは暴走じゃなくて反撃にして、スキル1でゲージ伸ばして回転率上げるとか。蚩尤、雨師、ベルヴェルクあたりは現在迅速で組んでいるので、暴走ルーン弱化の影響が大きいなら非暴走ルーンでやってみようかと。

終わりに

ラキュニ ルーン

色々語ってしまいましたが、「maruman氏、ついにワリーナ本格参戦!」とかではありません。何度も言いますがそのレベルではない。

ただ、ギルド内でワイワイやるときなんかにはちょっと混ざりたいので、今の手持ちでどうやっていくかというのは最近になって考えたりしているところです。

同じくらいのレベルの方でお時間が合えば親善バトルお願いします。あんまりいじめないでください。

では、皆様もステキなサマナライフを!

ネタ話

Posted by maruman