【サマナーズウォー初心者】サマナ用語解説!!

2020年5月10日

サマナ 用語

「人の庭荒らす暇があったらてめぇの花咲かせろや」荒らす時間もないっすよヤッサン…NANAちゃんと終わらないかな~marumanです!!

まえがき

サマナに限らずですが、ゲームって用語が多くて初心者のころって「ちょっと何行ってるかわかんない」ってなること多いですよね(笑い)今日は、そんな置いてけぼりの初心者を救済するため、サマナ用語集を作成してみました!用語の意味だけでなく、例文も記載しています。

五十音順で作成していますので、知らない用語も見つけやすいと思います!

あ行

引率

モンスターのレベル上げのため、何らかのシナリオダンジョン(原則HELL)を1体でクリアすることができるモンスター。

(例)おいらの引率はラピス!今日も火山周回がんばるぞ!!

サマナ初心者・無課金の方に向けたドラゴンダンジョン攻略

上から

主に対人コンテンツにおいて、ゲージアップを持つキャラを1番最初に動かし、相手が攻撃するまえにこちらの高火力で相手モンスターを一掃すること。上級者であればティアナ、初心者であればバナードなどの攻撃速度を上げて、開幕でスキル3を使用する。

(例)「バナード・メイガン・Wルシェンの上からパーティでアリーナがんばる」

エサ

モンスターの進化やスキル上げのため、強化の素材に使われるモンスター。

(例1)ルシェンのスキル上げのために、秘密で出た水ジョーカーをエサにしよ♡

(例2)「今不思議の召喚書で風ファントムシーフ引いたんですが使えますか?」→「ん~進化のエサかな!」

か行

カイロス

広義では、巨人・ドラゴン・死ダン・聖水ダンジョン・秘密ダンジョン・ヒーローダンジョンのことを指すが、一般的には巨人・ドラゴン・死ダンの3つのダンジョンを指すことが多い。

(例)「カイロス周回してる?もっとルーン厳選したほうがいいよ」このアドバイスに対して魔力ダンジョンなんて周回してたらグーパンされるので注意。

火山

パイモン火山のこと。なおゲーム内チャットで「パイモン火山」と発言すると「パ******ン火山」と表示されることに注意。

(例)「火山ヘル単騎で回れるかたフレンドお願いします!」

巨人

巨人ダンジョンのこと。注意点として「巨人周回したほうがいい」と階数の指定なく言われた場合は、暗黙の了解として巨人のダンジョン10階のことを指す。

(例)そろそろ巨人高速化したほうがいいんじゃない?

ギルチャ

ギルドチャットのこと

(例)うちは無言ギルドなんでギルチャはお通夜状態です。

ギルポ

ギルドポイントのこと。

(例)毎週ギルポで星4レインボーモン購入してください。

剣折・剣折り

攻撃力弱化のこと。攻撃デバフとも言う。ドラクエで言うとダウン。

(例)バナードはスキル2で剣折りも縦割りも付けれる

さ行

サムネ

サムネイルのこと。左上の画像のこと。

(例)おいらのサムネは光カウガール!ローレンじゃないからね!

サブオプ

ルーンを強化したら出てきたり数字があがったりするやつのこと。サマナで重要な要素のひとつ。

(例)「★6レジェンドルーン落ちたけどサブオプくそざっこww練成するしかないなww」

事故

①火山やカイロスを周回してて失敗すること

(例)「このパーティ周回早いんですけど5%くらいで事故るんですよね」

②対人コンテンツにおいて、攻撃を失敗すること・失敗させること

(例1)「相手のクソ暴走で事故ったwww」

(例2)「防衛はオリオンで事故狙い」

白チャ

「一般」チャットのこと。由来は、発言したときの文字の色が白であることだと考えられる。

(例)「白チャがギルドの勧誘で埋まってるww」

ジャミカタ

ジャミールとカタリーナを指すが、暗黙の了解としてクロエも含まれている。クロエの狂信で無敵を張ることでカタリーナのスキル3が防御無視攻撃となる。さらにジャミールがCTリセットすることで再度クロエの狂信とカタリーナのスキル3を使用する。

以前はレイド5階の高速周回といえば、このジャミカタであったが、バレカタの登場後はやや影を潜めている。

(例)「カタリーナ★6にしてジャミカタしようと思うんですけど」「え?バレカタじゃなくて?」

純子

おいらが中学生のとき学年のマドンナだった女の子。じゃなくて、純正の★5モンスター。純五、純5と同義。

(例1)「不思議100連したのに純子でないwwww」

(例2)「あいつ純子ちゃんに告白してフラれたらしいよ」「そらそうよ。」

スキルマ

スキルレベルをMAXまであげること。スキル1のスキルレベルが上がっていなくても、重要なスキル2・3がスキルMAXであればスキルマと言い張ってもいい。

(例)「次はルシェンを調合スキルマします!」

た行

タルタルソース

チキン南蛮と切っても切れない関係であり、タルタロスの別称。なお、管理人はタルタルソースでご飯食べられるというか、マヨネーズでごはん食べられる。

(例1)「中ボス無視してタルタルソースの探索お願いしまーす」

(例2)「あ、すみません。チキン南蛮定食のチキン南蛮抜きってできますか?あ、ごはんとタルタルソースだけで良いんですけど」

 

デコイ

囮役モンスターのこと。サマナのAIは基本的に有利属性を優先的に攻撃してくるので、それを逆手にとって囮役モンスターで攻撃を受けながら、他の火力モンスターで相手モンスターを撃破していく作戦。対人コンテンツではかなり有効だが、なかなか育成するモチベーションが上がらないのがネック。有名なデコイとしてリナ(水司祭)ニール(光フェアリー)などが挙げられる。

(例)「リナをデコイにしてセアラの攻撃を受けよう」

デバフ

弱化効果。ステータスを下げる特殊効果のこと。攻撃デバフ・防御デバフ・速度デバフなどと用いる。バフの対義語。スキルにデバフ効果を持ったモンスターをデバッファーと呼ぶ意識高い系の召喚師もたまにいる。

(例)「あ、水フランケンには防御でバフ効かないんだった」

な行

難民

一般的には、★4の有用モンスターを所持していない召喚師のこと。★4の有用モンスターは、ルシェン・ガレオンをさす事が多い。まれにクロエも聞く。以前はヴェルデハイルも含まれていたが、調合リストに追加されたため、ヴェルデハイルは除外されたようだ。さすがにサマナ始めた当初は誰もが難民であるため、自称するのであれば死ダン攻略後くらいからではないかと思う。

(例)「巨人攻略したいんだけど、おいらルシェン難民」

 

は行

剥がし

強化効果解除のこと。

(例)「相手の攻撃バフはベラデのスキル2で剥がしてっと」

①アリーナで使用するエネルギーのこと。

(例)「お、日付変わったか。お祈りしよ。羽はやめてくれよ~…ピ・ピ・ピ…って羽かよいらねw」

②サブオプションの強化のこと。サブオプションAが1回強化されれば1羽、2回強化されれば2羽と呼ばれる。またサブオプションの強化値のことを羽値と呼ぶ。

(例1)「速度が3羽以上すれば採用するんだけどな~」

(例2)「速度3羽したけど羽値がクソwwwほぼ2羽と変わらないw」

(例3)「このルーンクリ率何羽?」「2羽っすw初期値も羽値も両方よくてw」

バフ

強化効果。ステータスを下げる特殊効果のこと。攻撃バフ・防御バフ・速度バフなどと用いる。対義語はデバフ。スキルにバフ効果を持ったモンスターをバッファーと呼ぶ意識高い系の召喚師もたまにいる。

(例)巨人攻略の基本はバフとデバフ

ヒロダン

ヒーローダンジョンのこと。月に1回開催され、特定の★4のモンスターを入手できる。10階まで存在し、10階まで攻略すれば5体獲得できる。初心者や無課金にとって★4モンスターは貴重なため、早めにヒロダン10階を攻略できるようになりたいところ。

(例)「今回のヒロダン風ファントムシーフかよ…」

 

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?用語集は随時更新していきますので、暇つぶしがてらたまに覗いてもらえたら嬉しいです!!

 

 

 

 

ネタ話

Posted by maruman