風ウンディーネ(デルフォイ)のススメ!

今回おすすめするのは、風ウンディーネ(デルフォイ)。かなり使えるモンスターではありますが、サマナ初心者さんにとってはなかなか育成する時期が難しいモンスターなんじゃないかなとも思ったり。

と言っているおいらも、苦節?3年目にしてデルフォイを星6に育成しました(引けなかった期間も長かったですが。あと多少スキル上げれるまで待ってたから)。

  • デルフォイ引いたけど使えるの?
  • デルフォイってどこで使っていけばいい?
  • デルフォイのルーンどうすんの?
  • デルフォイは調合スキルマするべき?

そんな感じの疑問に対してアドバイスができればと思います。どうでもいいですが、青のアイラインがセクシー。

デルフォイのスキル

デルフォイ スキル

デルフォイのスキル
  1. 敵を攻撃し、クリティカル発生時に2ターンの間、攻撃速度を減少。
  2. ダメージを与え、全てのスキル再使用時間を最大まで伸ばす。(CT4ターン/スキルマで3ターン)
  3. 味方全体にかかっている全ての弱化効果を解除し、2ターンの間免疫効果を与える。(CT5ターン/スキルマ4ターン)

デルフォイはスキル2が、スキルターン延長、スキル3が全体デバフ解除&2ターン免疫&回復と、完全にサポーター型のスキル構成となっています。

ちなみに、星4以下(光闇純4除く)で全体2ターン免疫を付与できるのは、「デルフォイ・クロエ・フラン」の3体です。さらに免疫とデバフ解除にできるのはデルフォイだけ。もちろんクロエ、フランにはそれぞれ別の役割がありますが、デルフォイにも延長という役割があります。

なお、ルルや風ハッグも一応2ターン免疫、解除、回復を持っていますが、全てを同時にはできないという欠点もあります。

「雨師ほしい!てか免疫キャラ欲しい!」という方には筆頭候補になりえるモンスターです。

デルフォイのステータス

デルフォイのステータス(覚醒後)
  • 体力     10,875
  • 攻撃力     549
  • 防御力     703
  • 速度       96
  • クリ率    15%
  • クリダメ   50%
  • 抵抗     15%
  • 的中      0%

ウンディーネは体力、防御力が高く長期戦に適したモンスターです。ただし、いかんせん速度が遅いのでどうにかカバーしてあげたいところ。

デルフォイのルーン

デルフォイ ルーン

デルフォイは速度が遅いので、暴走でのターン獲得を狙った方がいいかと思います。

速度をカバーするために迅速という選択肢もありかもしれませんが、迅速のセット効果が「モンスターの攻撃速度25%上昇」なので、素の速度が高いモンスターにセットした方が効果的です。

デルフォイにスタンや挑発を入れられてしまうと、スキル3を打つタイミングを逃してしまうので、なるべく抵抗を高めに確保したいところ。つまり忍耐ルーンも候補に挙がります。

そんなおいらは忍耐・忍耐・果報ですが、2番速度、4番体力・6番体力ルーンで、それなりに良いサブオプションを選んだらこうなってしまったと。正直、暴走にしたいですが、まぁ最低限の働きはしてくれます。「忍耐で良いルーン余ってた」というのが理由ですね。。。

そんなおいらのデルフォイ

デルフォイ ステータス
ステータスだけで言えば、(おいらレベルで考えると)まぁ満足しています。

体力・速度はまぁそれなりに確保できてるかなと。このステータスで暴走ルーンにできれば…。

スキル2が全く上がっていません。なんかイマイチガチャでウンディーネ引けないんだよなぁ。

調合スキルマもできるけど

水ウンディーネが調合できるので、デルフォイは一応調合スキルマできますが、そこまでやらなくてもいいかなというところです。

スキル3が1上がればCT5ターンが4ターンなるので、それだけは上げたほうがいいかと思います。「免疫キャラがどうしても欲しい!」という方は特に。

デルフォイの適性

デルフォイの適性
    • 巨人    85点(安定化)
    • ドラゴン  70点(安定化)
    • 死ダン    5点
    • タワー   40点
    • 対人    85点
    • 異界    50点
    • タルタロス 85点(レオス)
    • 次元ホール 75点(計測中)

デルフォイは巨人ダンジョンで高い適性を誇ります!誇ります!誇ります…が、いかんせんテンプレパーティが存在している以上、巨人ダンジョンを攻略するにあたってわざわざデルフォイを育成する価値があるかと言われると…。ドラゴンダンジョンは、デルフォイにとって苦手属性ではありますが、スキル3の免疫・解除・回復はかなり有効なので適性は高いです。

デルフォイは基本的にギルバト・占領戦など対人コンテンツで使われるモンスターですね。「風属性防御リーダー」なので、コッパーとの相性はいいです。デルフォイ・コッパー・タルクなんて、「純5使わないギルバトの鉄板パーティ」ですね。

スキル2で、水イフやペルナのパッシブのスキルを延長できるのも対人で強い理由の1つですね(ペルナは苦手属性なのであれですが)。

デルフォイと相性がいいモンスター

  • コッパー
  • ラマハン
  • スコグル

基本的に「デルフォイは免疫キャラだ」と考えるならば、相性が良いモンスターというよりはかなりサポーターとして万能です。

免疫キャラであること+「風属性防御リーダー」を活かすならばやはり、上記のようなモンスターとの相性は高いですね。

デルフォイまとめ

デルフォイはやはり「スキル3による全体回復・弱化解除・免疫」というイメージが強いモンスターですが、スキル2の使い方がキモだと思っています。

ヴァネッサー、トリアーナなどの「復活・撃破阻止キャラ」のスキルを上手く延長させることで、相手モンスターの役割を無効化させることができます。

「デルフォイのスキル2を使いこなせるかどうかでプレイヤのセンス・スキルレベルが分かる」んじゃないかなと個人的には思っています。なお、おいらのプレイヤースキルはゴミカスレベルです。

では、皆様もステキなサマナライフを!