【サマナーズウォー】初心者・無課金でギルバト/占領戦で活躍するには【サマナ初心者】

2020年5月10日

サマナーズウォー 初心者がギルドバトルで活躍

占領戦で全く貢献できていないmarumanです…。金3占領はおいらにはハードルが高すぎるようです…。先日の占領戦は6戦全敗という情けない結果に終わってしまいました…。「こっからだ、俺はここで1番になってやる!」ってヒロアカのバクゴーみたいにかっこよく言い切ることができればいいんですが、おいらは「う~ん。まぁそうだよねw」って結果を受け入れてしまっていますw勝ちたいんですけどね。

というわけで、今回は「無課金で、対人用の純5モンス持ってないんだけどギルバトどうすればいいの?」とか「初心者であんまりいいルーンなからギルバト勝てない」という方に向けて、ギルバト・占領戦で少しでも活躍できるようなアドバイスができればと思います!

ギルバトのコツは「デコイ」と「ワンパン」

ギルマス曰く「ギルドバトルで活躍するには2通りの方法があるのじゃ、①優秀な純5に優秀なルーンをつける②デコイで受けてる間にワンパンキャラで1体ずつ落としていく。marumanのような初心者無課金は②で活躍するしかないのじゃ。つまりカイロスがんばれ。」とのこと。

ギルドバトルは相手がAIなので、デコイを置いておけば、相手は優先してデコイを狙ってきます。その間に防御無視などを駆使したワンパンモンスターで相手のアタッカーを撃破できれば、相手の勝ち筋を無くすことができ、以降安心して戦うことができます。

「デコイ」とは、主に相手のアタッカーからの攻撃を受けるための、相手のアタッカーの属性に対して不利になるモンスターですね。属性不利でありながらも、高耐久により相手の攻撃を耐えることが求められます。耐えるだけじゃなくで、バフ・デバフ・回復など複数の役割を持っているとさらに優秀ですね。

初心者向けデコイキャラ(★3以下!

水エピキオン司祭(ルナ)

サマナーズウォー初心者向け デコイの代名詞ルナ

言わずも知れたデコイモンスター。パッシブで、「クリティカルを受けるたびに、自分のHP20%分のシールドを貼る」効果により、かなりの耐久を誇ります。また、スキル2で回復も持っているので、デコイをしながらサポートもできます。

水属性なので、セアラ・風パンダなどの風属性アタッカーの攻撃を受けてくれます。セアラ・風パンダは爆弾や縦割りを持っているので、なるべく抵抗を上げながら、体力モリモリになるようなルーンをセットしましょう。

水戦大象(タルク)

サマナーズウォー 初心者向けモンスター タルク

こちらもデコイとしてとても優秀です。パッシブで「一度に受けるダメージが体力の20%以下の場合、ダメージを半減する」効果により、かなりの耐久を誇ります。また、スキル1に挑発、スキル2に全体回復&全体防御バフがあるので、コッパーやブルドーザーのような防御比例の攻撃を持ったモンスターのデコイ&サポーターとして最適です。

タルクもなるべく抵抗を上げながら、受けるダメージをなるべく減らすために体力をモリモリにしながら防御も意識してルーンをセットしましょう。

風サーペント(エルメダ)

サマナーズウォー 無課金向けモンスター エルメダ

地味ながらも優秀なデコイモンスター。パッシブで「火属性によるダメージを50%減少」があるので、かなり耐久があります。また、スキル1に剥がし、スキル2で全体速度デバフを付けられるので、サポートもばっちり。

スキル1、スキル2ともに、自分の体力によってダメージが上昇するので、耐久を上げながら地味にダメージも出せるという一石二鳥のスキルです。スキル1に剥がし、スキル2が全体攻撃なので、反撃や絶望ルーンをセットしたくなるところですね。反撃・絶望ルーンで体力をある程度確保できれば、とても優秀なデコイモンスターのできあがりですね。

風属性なので、ペルナ・ライカ・ラカン・ガロなどの優秀な単体攻撃モンスターからの攻撃をばっちり受けてくれます。相手のブルドーザーによる防御無視攻撃も50%減少してくれるので、嬉しいですね。

火ハッグ(ラキュニ)

サマナーズウォー ギルドバトルで活躍 ラキュニ

相手にするとかなり厄介なサポートモンスター。上記と比較すると純粋なデコイと言うよりは、ややサポーター寄りです。スキル1で味方のゲージ上げ、スキル2で単体ゲージMAX+2ターンの速度UP、スキル3はパッシブで「毎ターン体力状況が1番悪いモンスのデバフを2つ解除+体力10%回復」できます。

パッシブが特に優秀なので、暴走ルーンで速度、体力モリモリにしてあげたいところ。スキル2の速度アップがあるので、攻撃速度で火力が上がる水イフ、水/風キメラ、水忍者あたりと組ませると相性抜群ですね。

火属性なので、チャウ・水パンダあたりのモンスからの攻撃をばっちり受けてくれます。…水パンダは全体攻撃も打ってくるので注意が必要ですが…

初心者向けワンパンキャラ(★3以下)

コッパー

サマナ 初心者 コッパー 対人

言わずと知れた防御比例の防御無視攻撃。コッパー。おいらも育成済です。相手の2倍以上の防御力が必要なため、風パンダなんかには防御無視とならないことがあります。ご愛敬。

スキル3が防御無視となるには「相手の防御力の2倍以上の防御力が必要」なので、防御を振っている可能性があるサポーターにはスキル3を打っていけません。相手の純アタッカーに対して使っていきましょう。

ブルドーザーよりも意識して防御力を伸ばしていますが、それでももう少し欲しいところですね…。

火フランケン(ブルドーザー)

サマナーズウォー 無課金 ブログ

こちらもワンパンマンとして名高いブルドーザーさん。覚醒させるとクリ率が上がるので、クリ率を確保しやすいのもポイントですね。ブルドーザーのスキル3は無条件に防御無視となるので安心ですが、打った後にスタンしてしまいます。免疫がついているとスタンせずに済むので、できるだけ免疫がある状態で打っていきたいところです。

セアラ、風パンあたりのアタッカーに強く出ていけるのでぜひ育てたいモンスターです。

火ハイエレメンタル(カーリー)

サマナーズウォー カーリー

ちょっとまだカーリーまで育成が間に合っていません…。あまりエアプで書きたくないんですが、多数の方が使っていることから強さは保証します。

カーリーは、上の2体と比較するとかなり打たれ弱いですが、スキル3で自信に無敵と攻撃バフを貼れるのが魅力です。そしてスキル2による防御無視攻撃。ある程度速度も確保しないと、スキル3で無敵を貼る前にやられてしまいかねないので、ステータスの確保がやや難しそうです。カーリーはきちんと育成してからまた記事にしたいと思います。

おわりに

ワンパンキャラはともかく、デコイを育成するのってなかなか気が進まないですよね…。やっぱり育成するならアタッカーとか回復役を育成したいですよね…。ひたすら殴られるためのキャラクターを育成するのはなかなかモチベーションが上がらないというか…。おいら自身、デコイは全く育成できていないので、今後力を入れていきます!育成したらまた記事にしたいと思います!(ネタが確保できたぜ!)

ギルバト、占領戦で活躍できれば、「サマナやってるぜwww」となること間違いありません…。おいらももう一度「marumanさんの勢いがとまりません」のテロップを出したいです…。2回目をテロップを早く出せるようにがんばります!

では、皆様もステキなサマナライフを!