【サマナーズウォー】デコイって何?デコイのすすめ!

2020年5月10日

おいらもようやくデコイを育てられるくらい育成に余裕が出てきました。ギルバト・占領戦ではデコイなしで語れないくらいデコイは重要(らしい)です。サマナーズウォー初心者の方には「デコイってなんだよ。何語だよ。」という方もいるかもしれないので、解説していきます。

デコイとは何なのか

英語だと「decoy」。「囮(おとり)」という意味です。FPSなどのゲームでも使われている用語で、あえて敵に狙われる役割、行動を指します。

サマナーズウォーにおけるデコイの使い方

サマナーズウォーでも、デコイの使用頻度は高いです。サマナーズウォーでのデコイの使い方は、相手のアタッカーの不利属性で耐久が高いモンスター置いておくことになります。サマナーズウォーの敵AIが攻撃対象を決定するとき、もっとも優先するのは「有利属性となる相手を攻撃する」ことを考えて決定しています。なので相手のアタッカーに対して不利属性の耐久型モンスターで受け続ければ、他の味方に被害が及ばず、攻撃を受けている間に他の味方モンスターで相手アタッカーを落としてしまえば、負ける可能性はグッと少なくなります。

敵AIが攻撃対象を決定するときの優先順位は、先述した有利属性のほか、盾割りが付いたモンスター、残り体力が少ないモンスターなど色々な要素がありますが今回は割愛します。

デコイに必要なステータス

デコイに必要なステータスは、当然ですが体力・防御力です。デコイは必然的に受けるダメージが大きくなってしまうので、かなり耐久を確保しておかないと速攻で落ちてしまって役割を果たすことができません。体力と防御力どちらがいいかという問題ですが、体力を伸ばしたほうが無難だと思います。防御力を伸ばした場合、盾割りをつけられた際に防御力が70%ダウンしてしまいます。体力に関するデバフ(正確に言うとデバフではありませんが)は破壊くらいしかないので、体力の方が影響を受け辛く安定します。

ただし、防御力を伸ばしたほうが良い点もあって、デコイモンスターの体力に依存しない回復を使用した場合は、体力が高いよりも防御力が高い方が恩恵は大きいです。ちょっと分かりづらいので具体例を出すと

具体例①
  1. (デコイモンスター:体力40,000・防御1,000)
  2. (雨師:体力30,000・スキル2の回復量4,500)

デコイモンスターに対して、雨師のスキル2で回復させた場合4,500回復。
⇒デコイモンスターの体力の11%回復

具体例②
  1. (デコイモンスター:体力30,000・防御1,500)
  2. (雨師:体力30,000・スキル2の回復量4,500)

デコイモンスターに対して、雨師のスキル2で回復させた場合4,500回復。
⇒デコイモンスターの体力の15%回復

となります。回復量が変わらない場合は、防御力が大きい方(最大体力が低い方)が恩恵は大きくなります。が、そこまで気にする必要もないですし)、「対象モンスターの体力の〇〇%回復する」というスキルも多い(ベラデオンとか)ので、その場合は純粋に最大体力が大きい方が恩恵は大きいですね。

また、縦割りや烙印を付けられると受けるダメージが大きくなってしまうので、効果抵抗が欲しい場面は多いです。(風パンダさん、おいらのベルヴェルクに縦割りつけないでください…あ、また暴走するのね…)

デコイが有効な場面

前述のとおり、ギルバトや占領戦で有効な場面は多いです。なぜ、ギルバト・占領戦で有効なのかと言うと、3体しかモンスターを使用できないため、メインアタッカーが1体である場合が多いからです。メインアタッカーからの攻撃を受け続けられればそれだけでグッと有利になります。ほかにもタワーの一部階でデコイは有効(と言うかないとキツい)です。

アリーナだと、モンスターが4体いるのでアタッカーが2体いることも多く、上手くデコイが機能しないことが多いです。もちろん誰の攻撃を誰で受けるかという考え方は重要ですが、ギルバト・占領戦ほどデコイが勝利につながる確率は高くないように感じます。

デコイクイズ!!(初心者向け)

ギルバトor占領戦で次のパーティに対して、どんなパーティで攻めますか?こちらのパーティを2体決めておくので、残り1体の属性を考えてください。

  1. 火アタッカー(なんでもいいけどペルナ)
  2. 水サポーター(なんでもいいけど雨師)
  3. 火サブアタッカー(なんでもいいけどリカ)

上記に対して

  1. 火サブアタッカー(なんでもいいけど火イフ)
  2. 水アタッカー(なんでもいいけど水パンダ)
  3. あと1体は???

あまりにも簡単すぎるので、もう1問。上記(ペルナ・雨師・リカ)に対して

  1. 水イフ
  2. 水猿
  3. あと1体は???ただし使える風属性が手持ちにないとする。

これでどうでしょうか。占領戦とかでこんな感じの状況もたまにありますね…。

デコイを育てるメリット

前述したとおり、ギルバト・占領戦で有利に戦うことができます。また、使いづらいルーンでも最低限の仕事をしてくれるのが大きなポイントです。

デコイは、しっかりと敵モンスターからの攻撃を受けてくれればいいので、速度が上がっていないルーンでも躊躇なくセットすることができます。もちろん速度が高いに越したことはないですが、デコイにとっては速度はそこまで重要ではありません。また、元気や破壊など割と良いルーンが余っている種類のルーンを活用することもできます。

おわりに

おいら的に、デコイを育成するモチベーションはあまり上がりません…。が、ルーンを準備できていないモンスターを育成するくらいであれば、最低限の耐久を確保できるルーンが準備しやすいデコイを育成した方が、ギルバト・占領戦で戦えるようになるのは間違いないので最近は月1体くらいはデコイ枠のモンスターを育成しています。エルメダ・スコグル・ジュルタン…次はリナかな…。

初心者の方は、まずカイロスや異界などのコンテンツをクリアできるようになってからデコイ育成でも遅くはないと思いますが、今の手持ちでギルバトをどう勝っていくかという考え方は大事なので、ぜひデコイの考え方を取り入れてギルバトやってみてください。

では、皆様もステキなサマナライフを!!