【サマナーズウォー】結局アプデ後も、ブメチャクは初心者におすすめできるのか?

2020年5月10日

サマナーズウォー ブメチャクはおすすめなのか

仕事が忙しくなかなかブログが更新できないmarumanです。どうにか頑張っていきますのでたまに覗いてあげてください…。

さて、2019/8/28のアップデートでブメチャク界のエース、シャイナとサブリナ(あと闇のブーメランもですが光闇は割愛)が弱体化となってしまいました。それまで、シャイナやサブリナと言えば、ドラゴンダンジョン・死のダンジョン・ギルバト・アリーナ・ワリーナ・タワーとたくさんのコンテンツで★4とは思えない活躍をしてくれる、まさにサマナ初心者におすすめのモンスターだったわけですが、アップデート後は、果たして初心者におすすめできるのかを考えていきたいと思います。

サマナ初心者の方で「シャイナ持っているけど、アプデで弱体化したよね?まだ使えるの?」と迷っている方に少しでもアドバイスできればと思います。なお、コンテンツ評価は、シャイナとサブリナを同時にPTに入れた場合の評価です。

カイロスダンジョン(ドラゴン・死ダン)

コンテンツ評価

(アプデ前)100点 (アプデ後)85点   まだまだ現役!!

シャイナについては、やはりゲージ下げがなくなったことがかなり評価を下げています。それまでは、シャイナのゲージ下げのおかげで、ドラゴンブレスを使われる前に倒し切ることができましたが、それはやや難しくなりました。まぁドラゴンブレスを1回耐えることは難しいことではないので、重要なことは「免疫を張られる前に倒すor免疫を張られても削り切れる」火力を確保することです。サブリナも弱体化され、火力が下がってしまったので、ダメージ源となるモンスターが必要です。

★3以下でドラゴンダンジョンのダメージ源となれるのは、光アマゾン(リン)や水インプチャンピオン(ヤクー)あたりが有名です。また救済措置?のために出てきた光チャクラム(デヴァ)も良い働きをしてくれます。デヴァとシャイナの2体をPTに入れれば、全体スタンが2体になるので、シャイナのゲージ下げがなくなっても、道中を安定して進むことができます。

死のダンジョンにおいては、多段ヒットが重要となるので、ある意味思考停止でブメチャク選びたくなりますし、それで間違っていないと思います。シャイナの縦割りとサブリナの回復阻害もあるので、ボス戦でも有効ですし、シャイナの全体縦割り&スタンは道中も安定します。ただサブリナの火力が下がったので、以前よりも火力を求めらますね。

ドラゴンにおいては、初心者の方が安定攻略を目指す際にはまだブメチャクは早いと思います。安定攻略の鉄板パーティがあるので、まずはそちらのモンスターを育成して、暴走や反撃の良いルーンを集めてから、ブメチャクを入れて高速化を目指す流れになります。ブメチャクを育成して、ドラゴンの高速化ができるようになれば、死のダンジョンの攻略も見えてくるので、まずはドラゴンを安定攻略できるよう頑張りましょう!

 

ギルバト・占領戦

ギルバト・占領戦の評価

(アプデ前)90点 (アプデ後)70点   ん~金帯くらいになると厳しい…。

やはりシャイナのゲージ下げがなくなったので、ギルバト・占領戦においてかなり厳しいですね。意志ルーンをしっかり付けてくる金帯以上のギルバトだと縦割り/スタンもつけれないのでかなりきつくなってきます。

ガレオン・シャイナ・サブリナがおいらの★4占領の生命線だったので、機能しづらくなったのは正直痛手ですね。免疫がない相手であれば縦割りがついての高火力が狙えるので、十分活躍してくれるんですが…

アリーナ・ワリーナ

アリーナ・ワリーナでの評価

(アプデ前)80点(アプデ後)60点

 

アプデ前は、シャイナのリーダースキルが「アリーナ速度+24%」だったので、速度リーダーを持っていないサマナ初心者の方や、ワリーナで速度リダ+全体スタン/縦割り/ゲージ下げ要因として使う方も少なくなかったと思います。特に初心者の方にとっては、数少ない速度リーダーだったのではないでしょうか。

アリーナでブメチャクを使えるのはおそらく銀1~2帯までだと思います。銀3くらいから意思付けてくるプレイヤーも多いので、なかなかデバフが入りません。ティアナ(全体剥がし&ゲージ上げ)あたり持っている方は話は変わってきますけどね…。

タワー

タワーでの評価

(アプデ前)95点(アプデ後)50点

ゲージ下げ、スタンが超重要なタワー攻略において、ゲージ下げが奪われたことはかなり大きな痛手です。タワーハード100階もブメチャクで攻略していた方も少なくないはず。おいらが所属するギルドでも、多数のギルメンがスペクトラや持続によるブメチャク以前のPTでの攻略を余儀なくされたそうです…。

ちなみに、100階のゲージ下げ要因に光カウガール(ローレン)をチョイスする方が多い印象です。ローレンであれば無課金でも育成できますね。

総評

ブメチャクが弱体化したことは紛れもない事実ですが、カイロスにおいてはまだまだ現役で使うことができます。ドラゴン・死のダンジョンも1分切れるくらいで周回することもできるので、安定攻略後、少しずつ高速化を考えている方にはおすすめのモンスターです。

サマナ初心者の方でブメチャクの育成を迷っている方は、ぜひ育成することをおすすめします。

未分類

Posted by maruman