火マーシャルキャット(メイ)のススメ!【ギルバト動画あり】

2020年8月13日

今回ご紹介するのは、火マーシャルキャット(メイ)です。スキル3で相手モンスターの体力を一気に破壊できることで有名ですね。

まぁいかんせんミホ(闇マーシャルキャット)のせいで目立たないんですけどね。

  • メイって使えるんか?
  • メイどこで使うねん!
  • メイのルーンどうすんねん!
  • 優先して2次覚醒すべきか?

という疑問に対してアドバイスになれば幸いです。

メイのスキル(二次覚醒後)

サマナ ミホ スキル

メイのスキル
  1. 攻撃し、50%の確率で1ターンの間スタンさせる。
  2. 3ターンの間クリ率を上げ、攻撃を受けると反撃する。さらに攻撃ゲージが50%上がる。スキル使用待機中に攻撃を受けた場合、受けるダメージが半分になる。(CT3ターン)
  3. 自分の最大体力に応じたダメージを与える。ダメージの100%分相手の体力を破壊する。(CT4ターン/スキルマ3ターン)
  4. 【リダスキ】ギルドコンテンツで体力21%増。

メイは、スキル3で「与えたダメージの100%の体力を破壊」します!!

え?体力破壊?地味じゃね?

 

と思う方もいるかもしれませんが、スコグルやクムヌなど「自分の最大体力でダメージや効果が上昇するスキル」を持つモンスターに対して強気で攻めることができます。

マジスコグルなんなのあいつバ火力&超耐久って壊れとるやないかい!

って方にはぜひおすすめします。

地味に、「自身の最大体力に応じたダメージ」なので、メイの耐久を伸ばしつつ火力も出せるスキルなのも優秀。

スキル2ですが

  1. 3ターンの間クリ率を上げ、攻撃を受けると反撃する。さらに攻撃ゲージが50%上がる。スキル使用待機中に攻撃を受けた場合、受けるダメージが半分になる。(CT3ターン)

ちょっと長くて分かりづらいですが、「受けるダメージを半分にしつつ、100%反撃する」点だけでも火デコイとして機能します。スキル3も体力を伸ばせば火力が出るので、さらにやられにくくなります。

加えて、スキル1が「50%の確率でスタン」なので攻撃を受けるたびにスタンを狙えます。

積極的にスタンを狙うなら的中を伸ばさないかんやで

 

メイのステータス

メイのステータス(2次覚醒後)
  • 体力       11,700
  • 攻撃力      703
  • 防御力      549
  • 速度       104
  • クリ率    15%
  • クリダメ   50%
  • 抵抗     40%
  • 的中      0%

メイは体力が優秀です。覚醒させることで抵抗が上昇しますが、スキル2を活かしたデコイ運用を考えると縦割りやスタンが入りにくくなるので悪くはないですね。

メイのルーン

サマナ メイ ルーン

メイで伸ばしたいステータスは

  • 体力
  • 速度
  • クリ率
  • クリダメ

ですね。もちろん攻撃力も伸ばせれば伸ばしたいところです。スキル2でクリ率を上昇させられるので他のアタッカーほどクリ率の確保に頭を抱えることはないかなと。

クリ率バフはクリ率を30%増加してくれるので、大げさに言うと「クリ率70%でOK」と言えます。さらに、得意属性(風属性)に対してはクリ率15%増なので、「得意属性に対してはクリ率55%でOK」と言えます。

クリ率の確保が苦手なことに定評のあるマルマン氏マジ歓喜。

 

ただし、スキル2を打つことが前提なのでなるべく速度を上げて先手をとりたいところ。スキル2を打てば「ダメージ半分カット」なので、攻防ともに速度を上げる恩恵は大きいです。

あとは前述したとおり、スキル1によるスタンを積極的に狙いたいなら的中も伸ばしておきたいところ。

ルーンの種類は

  • 吸血
  • 暴走
  • 破壊
  • 意志
  • 元気
  • 激怒

あたりで、良いルーンをつけていきたいところ。

暴走ルーンで良いルーンは残ってないっすわ。。。

という方も多いと思います(当然おいらも)。

破壊・吸血・元気あたりなら良ルーンがあったりするのでそのあたりで作ってみるのがいいかと思います。

おいらは4番クリダメ、6番体力なんて年中売り切れ状態ですわ

破壊ルーン

スキル3で一気に相手モンスターの耐久を破壊できるので、「メイ=体力破壊するマン」として運用するなら選択肢としてありです。

が、スキル1は攻撃力依存なので、攻撃力を上げないとあんまり破壊できなかったりもします。

激怒ルーン

スキル3で瞬間最大風速を出したいあなたにおすすめの激怒ルーン。激怒6番体力%はあまり需要がない(クムヌくらい?)ので使いやすいかもしれません。

吸血ルーン

スキル2で「受けるダメージが半分」になるので、回復による恩恵が大きいです。

さらに落ちにくくなるやで

 

吸血ルーンも「誰につけても活躍するルーン」ではないので、割と余っていることも多いはず。

その他ルーン

クリ率が欲しければ刃ルーン、的中がほしければ集中ルーン、体力が欲しければ元気ルーンなど必要なステータスを伸ばしてあげればいいです。

割と余ったルーンでもがんばってくれます

 

アーティファクトはどうする

メイのアーティファクトですが、メインオプションは「体力+」で決まりですね。

サブオプションですが、

  • スキル3クリダメアップ(タイプAFのみ)
  • スキル1的中アップ(タイプAFのみ)
  • 風属性へのダメージアップ(属性AFのみ)
  • 反撃ダメージ+
  • 吸血量アップ

あたりが使いやすいと思います。

特におすすめなのは「スキル3クリダメアップ」ですね。まぁほかのモンスターと競合しやすいのが欠点でもあります。

反撃ダメージアップや吸血量アップは活かせるモンスターが少ないので、そのあたりが伸びたアーティファクトはメイにセットすればいいかなといったところ。

悩みどころは「風属性へのダメージアップ」ですね。スコグルキラーとして使うならかなり有効です。

そんなおいらのメイ

サマナ メイ 二次覚醒

前述したとおり、先手取ってスキル2を打つ前提であれば速度がもうちょい欲しいところです。。。

的中も一応意識してはいます。

こんなステータスでもなんとか頑張ってくれてます。

メイの適性

クローの適性
    • 巨人    10点
    • ドラゴン  10点
    • 死ダン   10点
    • タワー   10点
    • 対人    80点
    • 異界    10点
    • タルタロス 10点
    • 次元ホール 10点

ご覧の通り、メイの主戦場は対人コンテンツ(ギルバト・占領戦)です。

対人以外ではあまり使わないので初心者の方はお気をつけください

 

メイどんなときに使うねん!

前述しましたが、「クムヌ・スコグル」対策としてメイを使うのが一般的です。

(ステータスにもよりますが)スキル3で殴って、タテ割りが入っていれば2万、縦割りがなければ1万切るくらいのダメージが出せます!そのダメージ分をごっそり破壊するので、クムヌ・スコグルを機能不全に陥らせることができます。

1撃でスコグルの体力を半分ちかく破壊したときの爽快感はやばいです。

さらに、スキル2を打っておけばスコグルが投げたボールのダメージも半分に!

水パン受けにも

スキル2でダメージ半減できるので、水パンの「相刺相殺」のダメージも半減して受けられます。

メイと相性がいいモンスター

メイをギルバトや占領戦で使うときに、一緒に使っていきたいのは「剥がし役・縦割り役・デバフ解除役・回復役」です。

なるべく、純3・純4モンスターで紹介していきます。

ローレン

剥がし・縦割りを同時にこなす規格外の星3モンスター。ただし、バレバレ用ルーンになっている人も多いので、そのままギルバトなどに使うのはしんどいかも。

デルフォイ

全体デバフ解除・全体回復を同時にこなすアジアン?な雰囲気のモンスターデルフォイ。まぁサポート役として誰と組んでも強いです。

ベラデオン

サマナ初心者の味方ベラデオン。縦割り・剥がし・回復を1体でこなすマルチプレイヤー。

ラマハン

タテ割り・剥がしを備えた耐久アタッカー。メイ・ラマハンだとアタッカー2体に近い形になってしまうので、あと1体は純サポーターを連れて行ってください。

ギルバトで使ってみた(youtubeにて)

メイまとめ

メイは対人コンテンツで一定のモンスターに対する対策として使われるモンスターです。

万能選手じゃないのよ

 

特に、クヌム・スコグルは占領戦での使用率がめちゃくちゃ高いので、その対策としてのメイ育成は価値があると思います。

ただし、メイを使用するシーンはほぼギルバト・占領戦のみになってしまうので、カイロス攻略中や異界攻略を目指している段階ではメイを育成するのはやや早いかなというところ。

「ギルバトで少しでも活躍したいぜ!」って方は育成してみるのをおすすめします