【サマナーズウォー】初心者向けに次元ホールをざっくり解説【今さら】

2020年6月15日

次元ホールについて今までほぼ触れてきませんでした。今更感しかありませんが、2次覚醒モンスターの追加がありますのでこの機会に次元ホールを初心者向けにざっくり解説していきます!

まずは次元ホールを超ざっくり解説

次元ホールへはこちらから進むことができます。

サマナーズウォー 次元ホール

次元ホールに進むと2つ(さらに2つ増える予定ですが)の入り口があり、さらに2つずつのダンジョンに分かれています。

  • 異次元カルザン⇒咆哮する野獣の森&カルザン移籍
  • 異次元エルニア⇒夢見る妖精の憩いの場&エルニア移籍
サマナーズウォー 次元ホール
こんな感じですね

そして各ダンジョンで何をするかというと、

サマナーズウォー 次元ホール

こんな感じです。ざっくり言うと「2次覚醒をさせるのか、古代ルーンをゲットするのか」という違いがあります。

また、次元ホールは通常のエネルギーとは独立しています。アリーナの羽のようなイメージですね。次元エネルギーは最大で100まで貯まり、2時間で1回復します。

2次覚醒とは?

サマナーズウォー 二次覚醒
先日、風イヌガミのラマハンを二次覚醒しました

初心者の方に向けて2次覚醒とは何なのか、これまたざっくりと解説します。

2次覚醒とは
  1. ★3、★2モンスターがステータス上昇&スキル強化される
  2. (通常の)覚醒&スキルマしないと2次覚醒できない
  3. 2次覚醒用の経験値をためる必要がある(2次覚醒ダンジョンに連れていく)
  4. 2次覚醒したらスキルレベルがリセットされる(けど弱体化はしないので安心)
  5. 2次覚醒したモンスターのスキルレベルを上げるには、2次覚醒した同種族モンスが必要

と、まぁ上記のようになります。

「4、2次覚醒したらスキルレベルがリセットされる(けど弱体化はしないので安心)」をもう少し詳しく説明すると、2次覚醒させるとスキルレベルが1になりますが、(通常の)覚醒状態のスキルマの強さがデフォルトとなり、さらにスキルレベルを上げると強化されていくイメージです。「スキルレベルがリセットされる=CTが伸びたりする」ことはないので安心してください。

「5、2次覚醒したモンスターのスキルレベルを上げるには、2次覚醒した同種族モンスが必要」をもう少し詳しく説明すると、「2次覚醒モンスターのスキル上げには、2次覚醒したモンスターをスキル上げの餌にする必要がある」ということです。もちろん、2次覚醒させたイヌガミ系のモンスターのスキル上げには2次覚醒したイヌガミ系のモンスターが必要ということです。

古代ルーンとは

古代ルーンとは、通常のルーンよりもサブオプション強化時の上昇が大きいルーンです。また、古代ルーンと通常のルーンでは錬磨石とジェムが区別されています。

サマナ初心者の方は、古代ルーン集めよりも二次覚醒に次元エネルギーを使った方がいいと思います。

次元ホールの各ダンジョンを少し分析

サマナーズウォー 次元ホール

次元ホールの各ダンジョンを初心者向けに少し分析します。が、いかんせんおいらも全然攻略できていないので、一般論+おいら視点の分析が一部という感じになってしまうことはご了承ください。

異次元カルザン:カルザン遺跡

サマナーズウォーカルザン遺跡

とりあえず大前提として、カルザン遺跡は純5使用不可です。つまり★4や★3で強いモンスターが必要になってきます。さらに、2次覚醒ダンジョンなので2次覚醒したいモンスターを連れていく必要があります。「3体+2次覚醒したいモンス」でダンジョンに挑む必要があり、なかなかハードルは高いです。初心者の方でも2~3階なら周回できると思うので、毎日コツコツがんばっていきましょう。イヌガミとウォーベアの二次覚醒をすることができますが、イヌガミが圧倒的人気です。

★4以下ということで「フラン・シャイナ・サブリナ・タリア・ヴェルデ・ローレン」あたりの育成が必要になってきます。

異次元カルザン:咆哮する野獣の森

サマナーズウォー 次元ホール

こちらも同じく純5使用不可です。純5が使えない=純5不要=初心者向けということは全くなく、ルーンで勝負する必要があるのでかなり良いルーンがないと5階なんて攻略不可能です。初心者の方は古代ルーン集めよりも二次覚醒を頑張った方が努力が報われると思います。

攻略モンスターは、同じ★4以下ですが「ガロ・クヌム・銀屏」の準備もしておいた方がいいです。

異次元エルニア:エルニア遺跡

異次元エルニアでは、パーティの属性を統一しなければいけません。さらに、二次覚醒したいモンスターを連れていく必要があるので…二次覚醒したいモンスターの属性でパーティを統一するというなかなかえげつない縛りプレイを強要されます(笑)

二次覚醒の重要度でいうとカルザン遺跡のイヌガミが人気&攻略しやすいと思うので、初心者の方はまずそちらをおすすめします。

異次元エルニア:夢見る妖精の憩いの場

こちらも同様で、パーティの属性を統一する必要があります。ボスは水属性なので、風属性で統一するのがおすすめです。

次元ホール:おわりに

今回は、2次覚醒モンスターの追加にあわせて、初心者の方向けに次元ホールをざっくりと説明しました。攻略記事を書けるほどおいら自身が攻略できていないので、攻略記事は今後作成できればなというところ…。

とりあえず、初心者の方はベラデオンを育成する方が多いと思うのでベラデオンの2次覚醒から初めて、次は闇イヌガミ(クロー)かなというところ。なかなか二次覚醒の経験値がたまらずじれったいですが、毎日コツコツがサマナーズウォーの王道なので、焦らずじっくりいきましょう!

では、皆様もステキなサマナライフを!