【サマナーズウォー】余りやすいルーンで活躍できるモンスター4選!

2020年5月10日

サマナーズウォーでは、モンスターの強さももちろん大事ですがルーンの強さも重要な要素を占めています。1体のモンスターにつき6つのルーンをセットできるため、必然的に「(良い)ルーンが足りない!」という状況に陥ります。特に使用頻度の高いルーン(暴走ルーン)などはその状況が顕著に出るため、「良いモンスターいるんだけど、暴走ルーンが足りなくて活躍させられない…」なんてこともしばしば。

そこで今回は、余りやすいルーンでも活躍できるモンスターを4体紹介していきます!ルーンが準備できていないモンスターを★6に進化させるよりも、ルーンを準備できているモンスターを★6に進化させた方が活躍させられるはずなので、モンスターを育成する際の参考にしてもらればと思います。

なお、さすがに純5モンスターを紹介しても「持ってねーよ!」では全く参考にならないので、純4以下のモンスターで紹介していきます。

使用していくルーン

一般的に余りやすいルーンを先に紹介しておきます。他にも余りやすいルーンはありますが(忍耐や異界ルーンなど)、今回はこのあたりのルーンを使って組めるモンスターを紹介していきます。

余りやすいルーン
  • 元気
  • 猛攻
  • 保護
  • 守護
  • 果報
  • 吸血

逆に余りにくいルーンは暴走・迅速・意志あたりですね。激怒もカイロス高速化や異界の高スコアのために使用するので、ある程度の数が必要になります。絶望ルーンもタワー用モンスターや、手持ちのモンスターによっては足りなくなります。このあたりのルーンを使わずに組めるモンスターであれば、育成後すぐに良いルーンを付けてあげられるので、何らかのコンテンツで活躍させられると思います。

余りやすいルーンで活躍できるモンスター4選

基本的にはデコイや防御比例アタッカーであればほぼ該当するんですが、同系統から何体もおすすめしても仕方がないので、なるべく用途が被らないように紹介していきます。

火アヌビス(クムヌ)

デコイ兼ギルドコンテンツの速度リーダー兼サポーターなのに意外と火力も出せるという謎性能。スキル2が自信の体力比例の攻撃かつ、スキル3が自身の体力の20%のシールドを味方1体に与えるため、シンプルに元気ルーンと相性がいいです。またパッシブを使いまわすために果報ルーンも効果的です。

長期戦上等のモンスターなので破壊ルーンも強いですし、スキル1が自身の速度比例攻撃なので迅速ルーンもいいです。激怒ルーンで火力を伸ばすのも強い…。つまり、クムヌはルーンの自由度がめっちゃ高いです。手持ちのルーンで柔軟に組むことができるので、持っている方はぜひ育成しましょう!

星4ですが、スキル2さえスキルマになればいいと思います。もちろんすべてのスキルを上げたほうが良いですが、CTが1減るのは恩恵が大きいです。

クムヌにおすすめのルーン

元気・果報・(破壊・激怒・迅速)

火忍者(ガロ)

強力なパッシブ「死に至るダメージを受けると該当ダメージを無効化させ、自分の攻撃ゲージを50%回復する。この効果は1ターンに一度のみ発動する」のおかげで吸血ルーンで組むと紙耐久なのにも関わらず、上手く使うと全然落ちない謎モンスターができあがります。

パッシブで50%ゲージアップがありますが、果報ルーンをセットすることでさらにターン獲得を早くします。それによって、パッシブの「1ターンに一度のみ発動」をリセットしていく作戦です。もちろん自身の速度も伸ばしていく必要があります。リーダースキルが「火属性の速度30%アップ」なので、さらに速度をアップさせることもできます。

基本的な使いどころとしては、アリーナ、ギルバト、占領戦など対人コンテンツです。他にも、めんどくさいステージと名高いタワーのアクロマ階を1体でクリアできる性能もあり、使いどころによっては不落のモンスターとなります。

スキル上げも調合でできますし、最悪スキル何も上がってなくても上記の意味不明な動きはできる安心設計なのもポイント。

ガロにおすすめのルーン

吸血・果報・(迅速)

ラマハン(風イヌガミ)※2次覚醒しましょう!

サマナーズウォー 二次覚醒

スキル1~3まですべてのスキルが防御力を上げることでダメージが上昇します。もちろんブルドーザーやコッパーも同様なんですが、今回は縦割り、剥がしを持つラマハンを推していきます。

クリダメ型にすることで特にスキル3のダメージがかなり期待できるので、巨人ダンジョンのアタッカー枠にも使用することができます。リンを持っていない方にはおすすめします。巨人ダンジョンでは、縦割り、剥がしも非常に有効なためラマハンの方がリンよりも使いやすいです。

ルーンの構成もそれなりに自由度が高く暴走型や激怒型が一般的ですが、守護(+クリ率が低ければ刃)でもそれなりにダメージが出せます。暴走型でも、暴走の防御%はややあまりがちなので組みやすいと思います。激怒の防御%は、ブルドーザーやコッパーと競合するので激戦区ですね。

ラマハンにおすすめのルーン

守護・(暴走・激怒)

光フェアリークイーン(フラン)

多数のコンテンツに高い適性を持つフラン。回復量が自身の攻撃力に比例するので猛攻ルーンで攻撃力を伸ばしましょう。自分の耐久力も必要なので、メインオプションは体力%がおすすめです。

また、ドラゴンダンジョンや死のダンジョンに挑戦中の方には保護ルーンがおすすめ。敵モンスターの数が多いときが一番事故率が高いので、そのときに保護(バリア)があれば被害を抑えることができます。敵の数が減ってきたころにはバリアもなくなりますが、そのときには事故ることもないと思います。

上級者の方は暴走型が一般的ですが、暴走型で攻撃力・速度・耐久を確保するのはなかなか厳しいので、とりあえず猛攻や迅速・元気ルーンなどのステータスを伸ばすルーンをセットした方が使いやすいです。スキル1に攻撃デバフもあるので反撃もいいですね。

フランにおすすめのルーン

猛攻・元気・保護・(迅速・暴走・反撃)

おわりに

どれだけモンスターを育成しても適正なルーンを準備できていなければ活躍させるのは難しいです。育成したいモンスターを育成するのももちろん悪くないですが、ルーンが準備できているモンスターを育成した方がすぐに活躍させることができます。

カイロスを周回してもなかなか狙ったルーンを獲得するのは難しいので、常時カイロスを周回しながらルーンを集めて、集めたルーンで準備ができたモンスターを★6に進化させていくという視点も含めて、モンスターの育成をしてはどうでしょうか。