【サマナーズウォー】レイドの重要性について

2020年5月10日

サマナーズウォー レイドの重要性
バレバレレイドが発見されてから、一週間が経過しつつありますが、皆さんは完成できましたか?おいらは、バーレイグのクリダメが確保できそうにありません。なので、とりあえずレイド4階を高速で回れるよう育成を進めています。ギルドの旗も全然ですし・・・。バレバレレイドが発見されるまでは、「イムセティ持っていないから、レイドはまだあとでいいや~」とサボっていたので、バーレイグすらまだ星5のままです(苦笑)なので、バーレイグの育成や、闇ヴァイキングの育成を進めています。

今回は、まだレイドに本腰を入れていないサマナーズウォー初心者から中級者のハザマくらいの方に向けて、レイド周回の重要性を解説していきます。

レイド周回の目的

ジャミカタ、バレカタ、バレバレ・・・レイド周回の高速化のために、サマナーズウォー上級者の方々が血のにじむような?努力をしながら、レイドの高速周回パーティを研究されているわけですが、レイドを周る目的は、練磨石とジェムを獲得するためです。この錬磨石・ジェムを集めることがサマナーズウォーで強くなるために非常に重要となります。

錬磨石などついては別記事をご覧ください(初心者向け)

錬磨石の効果

練磨石の効果(上昇率)は下記の表をご覧ください。

レア練磨石 ヒーロー練磨石 レジェ練磨石
体力% 3-6% 4-7% 5-10%
攻撃% 3-6% 4-7% 5-10%
防御% 3-6% 4-7% 5-10%
速度 2-3 3-4 4-5

レジェンドの練磨石であれば、ルーン強化で伸ばせるサブオプションの上昇と同程度の伸び率になります。もう少し言うと体力%・攻撃%・防御%は「強化によるサブオプションの伸び<レジェンド練磨による伸び」となりますが、速度は強化のほうが伸びますね。

ジェムの効果

効果(上昇率)は下記の表をご覧ください。

レア練磨石 ヒーロー練磨石 レジェ練磨石
体力% 5-9% 7-11% 9-13%
攻撃% 5-9% 7-11% 9-13%
防御% 5-9% 7-11% 9-13%
速度 3-6 5-8 7-10

練磨石&ジェムの効果

サマナーズウォー レイドの重要性

ペルナにつけてるこの暴走4番クリダメ・・・。おいらなりにがんばってはいるんですが、特に4つめのサブオプション「防御+12」が弱すぎますね。こんな感じで「このサブオプションを変えることができたらもうちょっと良いルーンになるのに」っていうルーンはいっぱいあると思います。そいつをレイドで手に入れた練磨石&ジェムでステキなルーンに変えていきます。

練磨石・ジェムともにレジェンドをあまり持っていない方も多いと思うので、ヒーロー基準で語っていきます。

この「防御+12」を「体力%」に変える場合、ヒーロージェム&練磨石を使えば「体力% 11%~18%」にすることができます。平均取って体力+15%とすると、だいぶ見違えますね。仮に、6つのルーンすべてに対して同様の行程を行うことができるのであれば、体力15%×6となり、体力+90%分のサブオプションとなります。この影響は大きく、とても重要です。

同様に、6つのルーンすべてのサブオプションに速度がついており、すべてヒーロー錬磨ができた場合、「+3~4」×6なので「18~24」攻撃速度を上昇させることができます。今のステータスから速度を20伸ばすことができれば、アリーナで1つ上を目指せる可能性が十分にあります。レイド周回は、それほどサマナーズウォーにおいて重要な要素です。

レイド周回=錬磨石&ジェムの獲得

上記のとおり、ジェム&錬磨石はモンスターのステータスに大きな影響を与えます。しかも1体で6つのジェムを使用するのであれば、仮に対人用モンスター10体分を確保するとした場合、60個のジェムが必要となります(しかも暴走・意思・迅速あたり)。これはレイドを何度も周らなければ用意することができません。

逆に言うと、まだレイドを周れていない人は、ルーンの伸びしろ(未錬磨のサブオプ)が大きいので、レイドを周るメリットは大きいと思います。

レイド周回とカイロス周回について

初心者の場合は、基本的にカイロスを周った方がいいです。なぜならレイド3階以下は、良い錬磨・ジェムをドロップする可能性が低く、周る価値が低いからです。

レイド周回が重要である点は疑う余地がありませんが、ジェム・錬磨石を使用するのはやはりある程度良いルーンに対して使っていきたいです。そのたまには母体となるルーンの厳選をしっかり行うことです。カイロス周回(ルーン厳選)という土台の上にレイド周回があるとおいらは思います。

ある程度カイロスを周っていれば、レイド4階を周れるようになるはずです。レイド4階が周れないのであればルーン厳選が足りません。レイド周回はルーン厳選ありきです。まずはしっかりとカイロスに引きこもりましょう。

ある程度、カイロスが周れているのであれば、「カイロスを周ってルーンを更新できる確率<<<レイドを周って周回ルーンを錬磨・ジェムできる確率」となることはほぼ確実なので、レイドを周りを始めればすぐに強くなれます。

だからと言って、レイド周回のみでサマナーズウォーで強くなることはできず、「カイロス周回による良ルーンの獲得」と「レイド周回によるジェム・錬磨石の獲得」の両輪を上手く回転させることが大切です。

ヒーロー以上のジェム・錬磨

ヒーロー以上のジェム・錬磨の使用は慎重になったほうがいいです。暴走ルーンの速度ジェム・錬磨石(ヒーロー以上)なんてレイドの周回を重ねても全然落ちないです(暴走ルーンはあくまでも一例です。ルーンの種類によってドロップ率が違うなんてことはない…はず)。

なので、ヒーロー以上のジェム・錬磨石は神ルーンにのみ使用しましょう。神ルーンの基準はそれぞれあると思うのでお任せしますが、「○○ルーンの体力%ジェムが欲しい(ヒーロー以上で)」と思っても、狙ったルーンのジェムはレイドを周りまくっても簡単に出ないので、やはり慎重になるべきです。

レア以下のジェム・錬磨石

レア以下のジェム・錬磨石は気にせずにガンガン使っていいです。カイロス用のモンスターや、レイド4階を目指すためのモンスターのルーンに使用するのがベターかなと思います。

おわりに

サマナーズウォー初心者~中級者の方で、「レイド周回はまだいいや。バレバレレイドのモンスターもそろっていないし」と思っている方もいるかもしれません。おいらもバレカタ全盛のときは「レイドはイムセティを引いてから本気出す」と思ってサボっていました。

しかし、バレバレレイドが発見された今日、レイド攻略を放置するのは完全にサボりだと言えます。だって誰でも揃えられるモンスターしかいないんだもん…。一番しんどいのが調合で手に入るバーレイグ…。

もちろん旗上げ切っていないとか、クリダメ確保が辛いとかあるとは思いますが、アリーナやギルドコンテンツでもっと強くなりたい方はバレバレレイドで回れるようモンスター育成と意思などのルーン厳選を頑張りましょう。あ、ちなみに5階の周回を前提としていません。まずは4階バレバレでもいいと思っています(おいらもその予定)。改めて言いますが、レイドはサマナーズウォーで強くなるために非常に重要です。

今月中には4階バレバレを完成させる予定なので、同じく4階バレバレしている方、したい方はぜひ一緒にレイド周回をお願いします。コメント欄やtwitterからメッセージもらえればフレンド承認しますので、よろしくお願いします!