【サマナーズウォー】火エレメンタル(カーリー)のススメ!【モンスター考察】

2020年6月21日

サマナーズウォー カーリー

モンスター考察「〇〇のススメ」。今回は火エレメンタル(カーリー)をご紹介します。ご覧くださいこのビジュアル。「…ぶっちゃけ弱そう。」おいらもそう思っていました。だがしかし、この子カーリーはあの固くて動き回る風パンダやその他アタッカーを1撃で撃破できるほどの火力を秘めた奇跡の星3モンスターなんです。

今回はそんなカーリーのめくるめくカーリーの魅力を余すところなくご紹介していきます。

  • カーリーって使えるの?
  • カーリー持ってるんだけど育成すべき?
  • カーリーのルーンどうすんの?

そんな感じのサマナ初心者の方に参考になれば幸いです。

火ハイエレメンタル(カーリー)のスキル

カーリーのスキル
  1. 敵を攻撃し、20%の確率で3ターンの間、持続ダメージを与える。
  2. 敵の防御を無視してダメージを与える。(CT4ターン/スキルマ3ターン)
  3. 自分に1ターン無敵付与、2ターンの間味方全員の攻撃力と攻撃速度を上昇。(CT6ターン/スキルマ4ターン)

カーリーと言えば、スキル2による防御無視での大ダメージ!!純3モンスターとは思えない火力を出します。このスキル2はスキルマすることでCT3ターンとなります。同じ純3で防御無視をもつブルドーザーやコッパーはスキルマでCT4のため、カーリーは1ターン早く2発目の防御無視を打つことができるという強みがあります。

また、スキル3は自身に無敵を付与し、味方全体に攻撃バフ&速度バフを与えます。つまり自分自身で防御無視の火力を上げることができるわけです。カーリー頑張りすぎでしょう…。

カーリーのステータス

カーリーのステータス
  • 体力    6,255
  • 攻撃力      878
  • 防御力      516
  • 速度       102
  • クリ率    15%
  • クリダメ   50%
  • 抵抗     15%
  • 的中       0%

カーリーは耐久力が皆無です。本当に「ん?紙でできてるのかな?」ってレベルで打たれ弱いです。その反面、攻撃力はかなり高いです。純5のヘタなアタッカーより高い数字です。この高い攻撃力を活かし、スキル2による防御無視で大ダメージを与えるのがカーリーの役割です。

カーリーのルーン

カーリーの基本的な役割は、スキル2「次元斬り」で大ダメージを与え、可能であれば1撃で相手モンスター1体を撃破することです。なのでとにかく火力を出すことが必要となります。

なので、必然的に理想のルーンは激怒+何かとなりますね。クリ率が低ければ刃、免疫が欲しければ意志となります。激怒が厳しいのであれば、猛攻+刃でもそこそこの火力は出ますが、最終的には激怒型にしたいところ。

カーリー ルーン

おいらは激怒+セット効果なしです。激怒+刃にしたかったんですが、6番攻撃%で良いルーンがなく、こんな感じに。最低限のクリ率とそこそこのクリダメが確保できているので及第点と言ったところでしょうか。

このステータス&攻撃バフ付きで34,000ほどのダメージが出ます。施設も全然上がっていないので、施設上げられている人はさらにダメージが上昇しますね。ちなみにダメージが34,000出せれば、ほとんどのアタッカーを1撃で倒せると思います。

カーリーの適性(100点満点中)

雨師の適性
  • 巨人     0点
  • ドラゴン  50点(安定化より高速化向け)
  • 死ダン    0点
  • タワー    0点
  • 対人    80点
  • 異界     0点

カーリーはギルバト、占領戦などの対人コンテンツで輝きます!逆に対人以外でカーリーを使えと言われるとかなりしんどいです。

ギルバト、占領戦は3体3なので、カーリーで相手のアタッカーを1撃で撃破できれば勝利がグッと近づきます!「アタッカー・サポーター・サポーター」の構成であれば、アタッカーさえ最初に落とせば相手の勝ち筋がほぼなくなります。

なお、カーリーはかなり打たれ弱いので、相手のアタッカーから狙われることがないように、どこに攻めるかよく考えて使いましょう。

相性のいいモンスター

カーリーと言えば、ギルドバトルにおいて「オーディン・カーリー・クロエ」というテンプレパーティが存在します。が、今回はそれは置いといて…。

メイガン

メイガンのスキル3による攻撃&防御バフ&ゲージ上げにより、カーリーを無理やり動かしつつ、強化されたカーリーで防御無視攻撃を打つという流れ。

コナミヤ

ほぼメイガンと同じです。コナミヤのスキル2で無理やりカーリーを動かしつつ、攻撃バフがのったカーリーで防御無視攻撃を打つ。

カーリーの総評

カーリーは純3モンスターにも関わらず、防御無視による大ダメージで純5モンスターを1撃で破壊できる可能性を秘めています。

ここで、「コッパーやブルドーザーも防御無視だよね。どれから育成しようかな?」と考える人もいるかもしれません。ちょっと難しいですが、おいらならブルドーザー≧コッパー>>>カーリーですかね。ブルorコパは正直どちらでも言えばどちらでもいいかな。

カーリーが後回しな理由としては「6番ルーンに攻撃%が必要だから」ですね。激怒、刃、意志、いずれにしても6番ルーンの攻撃%はかなり余りにくいです。セットしたいモンスターが多いので。逆に6番防御%はそこまで需要がない。なのでコッパーやブルドーザーにも回すことができます。

「ルーンが他のモンスターと競合してしまう」これが原因で、カーリー育成の優先度はやや劣ってしまうかなと。決してブルコパに性能が劣っているわけではないのでその点は勘違いしないでください。

おわりに

カーリーなどの純3モンスターで、相手の純5モンスターを1撃で吹き飛ばしたときの爽快感はたまりません!もちろん上手くいくことばかりではありませんが、その都度「なぜうまくいかなかったのか」を考えることが成長につながります。

皆様もステキなサマナライフを!