【サマナーズウォー】マナ不足問題を解決する!効率的なマナ稼ぎ他

2020年5月10日

サマナ マナ稼ぎ

サマナーズウォー初心者の頃は、「マナ不足問題」に陥りやすいと思います。もちろんある程度強くなってからも、「全然マナ足りない…」という方もいるかもしれません。

今回はそんな、『ゲームの中でさえも貧乏な召喚士(失礼)』の皆様のために、マナ不足問題をどうやって解決するかご紹介していきます。マナ不足問題を解決するためには「効率よくマナを稼ぐこと」と「マナの消費を抑えること」が必要です。

効率よくマナを稼ぐ方法

効率よくマナを稼ぐ方法…といっても稼げる手段なんてそう多くはありません。

シナリオダンジョン:パイモン火山

サマナーズウォー 育成 効率

やっぱり序盤はパイモン火山でマナを稼ぐのが一般的です。というか、序盤はモンスター育成のために火山を周回することがメインで、マナ稼ぎはついでな気もします。

パイモン火山でドロップする反撃ルーンも、他のルーンと比較して高値で売却できるので効率的なマナ稼ぎに適したシナリオだと言えます。

もちろん他のシナリオでもマナを稼ぐことができるんですが、パイモン火山はモンスターの耐久が低いため、1周当たりに必要な時間が短く、時間効率が良いです。

マナ稼ぎの期待値

2,500(ドロップ)+3,000(ルーン売却)/周

 

次元の裂け目(ハード)でマナ稼ぎ

サマナーズウォー 育成 効率

次元の裂け目でのマナ稼ぎは時間効率が非常に良いです。次元の裂け目(ヘル)1周で25,000マナが稼げます。10周すれば250,000マナが貯まります。時間にして10分~15分くらいで10周できると思うので、時間効率は圧倒的に良いです。

反して、エネルギー効率を考えると火山ヘルの方が効率よくマナを稼げます。なので「サマナをプレイする時間がじゅうぶんある方」にはおすすめできない方法です。

マナ稼ぎの期待値

25,000マナ/周

 

カイロスダンジョンでマナ稼ぎ

サマナーズウォー 死ダンをデヴァで攻略

「マナ稼ぐぜw」ってモチベーションでカイロスを周回している方は少ないと思います。基本的にはルーンを集めつつ、要らないルーンを売却していくことでマナを稼いでいきます。

「じゃあどのダンジョン周回したほうが効率よくマナ稼げんの?」という疑問が湧きますが、マナ稼ぎという視点で行くなら死のダンジョンがおすすめです。理由は、死ダンでドロップするルーンは他のダンジョンよりも売却額が高いからです。

結果的に言うと、マナ稼ぎを考えるなら死のダンジョン周回がベストだと思います。まぁ「マナを稼ぐために死ダン周回する人」は少数派だと思います。重要なのはカイロスを周回してルーンを売却しながらマナを稼ぐことなので、周回したいダンジョンをひたすら周回することがマナを稼ぐ一番の方法ですね。

1周当たりのマナ獲得量にはかなり差がありますが、平均すれば1周あたり10,000マナくらいになるので、100周すれば100万マナですね。気合で周回しましょう。

マナ稼ぎの期待値(死ダン)
  • 3,500マナ(ドロップ)
  • 8,000~24,000(ルーン売却)

不要なルーンを売却してマナを稼ぐ

おいらも同様なんですが、使っていない&使う予定がないルーンが保管庫に大量に眠っていませんか?そんな不要なルーンを売却すればおそらく300,000マナくらいにはなるんじゃないかと思われます。

「ん~微妙だけど使うかもしれない」って感じのルーンは正直使いませんね(苦笑)とりあえずキープしておくのも手ではありますが、折を見てルーン倉庫の整理もしていきましょう。そもそもルーン保管庫小さすぎるんだよチクショウ。

マナ稼ぎの小ネタ

マナを稼ぐ主な方法は上記のとおりです。あとはほんの少しだけマナを稼ぐ方法というか小ネタがあるのでご紹介を。

素材を売却してマナを稼ぐ

サマナ マナ効率

おいらも一時期まで知らなかったんですが、素材の一部は売却することができます。あまり大きな額にならないんですが「ショップで不思議の召喚書出てるのにマナが足りない!」ってときには助かります。

マナバーニングを活用してマナを稼ぐ

活用すると言っても、経験値みたいに好きなタイミングで来るわけじゃないのでどうしようもないんですけどね。イベントで時間指定でマナドロップ2倍がたまにくるので、その時は必死で死ダンや次元の裂け目を周回しましょう。なお、ルーン売却額は2倍にならないので注意。

このイベント…チケット制にしてもらえないかな…。その時間にサマナ触れない人辛すぎる。

ギルドスキルでマナを稼ぐ

サマナーズウォー 初心者 ギルド

ギルドレベルがあがると、「マナ浄化装置」のギルドスキルを獲得して、ギルドメンバー全員がバトルでのマナストーン獲得量+5%となります。

「たった5%」と侮ってはいけません。中級者以上のプレイヤーであれば、1日あたり100周程度のカイロス周回をしているプレイヤーも多いです。5%であれば、100周すれば5周分のマナが稼げるということですね。月給20万円だったら1万円追加で稼げるという話…こう書くとデカいですね。

マナの消費を抑える

マナ不足問題を解決するためには「マナを稼ぐこと」+「マナの消費を抑える」ことが必要です。おいらの小遣いみたいなもんですね。買い食いしてたらすぐなくなります…。

ルーン厳選のハードルを上げる

サマナーズウォーにおいて、主なマナの使い道はルーン強化になるはずです。+15までルーンを強化しようものなら1,000,000マナで済むことは少ないはず。おいらはとりあえず1,500,000マナかかると見込んで強化しています。

なので、マナが枯渇しやすい方は「やたらめったらルーン叩きまくってるんじゃないか?」と疑ってみることも重要です。サブオプションに固定値ばっかりだとか速度もクリ率もないルーンを叩くのは控えたほうが良いかもしれません。

対人を意識しないなら、奇数番のルーンは+12で止めててもいいと思います。

ショップマラソンやってないかい?

ルーン強化以外にマナを多数消費する方法を考えていたんですが、イマイチ思い浮かびませんでした。逆においらがやっていないことと言えばショップマラソン。クリスタルを割って、ショップの商品をリセットするアレです。

召喚書とか☆6レジェンドルーンとかも極まれに出現するので楽チン&楽しいってのは分かるんですが、初心者にはおすすめできません。ショップマラソンやるぐらいだったらクリスタルをエネルギーに変えてカイロス周回したほうがよっぽど強くなれます。マナも稼げますしね。

ちなみにおいらのマナは…

サマナーズウォー マナ 効率
だいたい5,000k~7,000kは確保しています

おいらは「マナが足りない!」というよりは「叩きたいルーンがない!」派です。それなりにカイロス回っているんですが、1日にキープしているルーンは1~2個くらいです。

1日頑張って+9まで叩くルーンが5個くらい?それからキープするのが1~2個という感じで、ほとんどがルーンドロップと同時に売却しています。

おかげでマナは常に5,000k~7,000kを維持しています。逆に言うと「ルーン足りない病」に侵食されており、痛し痒しというところです。

マナ不足を解決するために:まとめ

マナ不足解決まとめ
  • 序盤ならパイモン火山、基本はカイロス周回!
  • カイロス周回からのルーン売却!(死ダンのルーンは高く売れる)
  • 時間がなければ次元の裂け目を活用!
  • マナの節約ならルーン厳選のハードルを上げてみては?

以上の感じになりました。結局のところ、カイロス周回に落ち着くということですね。マナ消費の9割くらいはルーン強化に消えていくと思われるので、叩くルーンを絞ることと+9まで強化してダメなら売却する潔さがあれば自然とマナをためることができるはずです!

では、皆様もステキなサマナライフを!