無課金プレーヤーが知っておくべきこととそれに対するアンサー

2020年5月10日

サマナーズウォーを愛する無課金プレイヤーの皆様こんにちは。今回は「無課金プレイヤーが知っておくべきこと」と「それに対するおいらなりのアンサー」というテーマで記事を書いていきます。

もしかしたら少しショックな方もいるかもしれませんし、「そんなん当たり前だろーが」という方もいると思いますが、無課金といういばらの道を歩むにあたって参考になればと思います。

まずはこちらの記事をご覧ください

それなりに有名な話なんですが…下記のサイトにスマホゲームや無課金のことについて書いてあります。

https://www.businessinsider.jp/post-187237

「読むのめんどくせーよ!」という方のための要約しておきます。

  1. 課金者はマリオ、無課金者はクリボー(結論)
  2. マリオのゲームにおいてクリボーはワンパターン歩くだけ
  3. マリオの難易度を上げるためには、ランダム要素orクリボーを人間が操作
  4. そしたらマリオも楽しい!人間操作のクリボーをフルボッコ
  5. でも誰がクリボー役すんの?時給払うの?
  6. スマホゲームなら無課金者がクリボーをやってくれる
  7. 本来はお金をもらってもいいクリボー役をやるなんて馬鹿なの?(大げさ)

めちゃくちゃざっくり書くとこんな感じです。おいらの要約を信じずに、できれば上記のサイトをご覧ください(回し者じゃないです。見てもらってもおいらには1円も入りません。一応)。

感想

確かにそういう一面があるとは思っています。やっぱり課金している人は心のどこかで「俺つえw」したい部分はあると思いますし、無課金の人はその養分であるという点も一理あると常々思っています。

結局、なぜスマホゲームに「基本プレイ無料」が多いのかを考えると、「無課金プレイヤーに集まってもらった方が課金プレイヤーが気持ちよくプレイできるから」、「無課金プレイヤーをたくさん募れば、その中から課金してくれる人が出てくるから」だろうと思っています。

しかし、クリボーに例えられると辛いものがありますね。もちろん上記のサイトは「スマホゲームを辞めさせるため」に言った内容だから敢えて辛辣に言った可能性も多々ありますが…。

以上を踏まえてのアンサー(反論ではない)

ここまで「無課金サイド」として書いてきたわけですが、おいらはサマナーズウォーに(少額ですが)課金しています。ギルド召喚書×3回です。なので無課金とは言えませんががっつり課金している訳でもないという中途半端な立ち位置です…。が、金額も金額なので一応無課金サイドとして話をしていきます…。

さて、我々はどうやらクリボーのようです。マリオ(課金者)から蹂躙されるために存在する養分にすぎないのです…。でも果たして無課金プレイヤーは本当にクリボーなのでしょうか。

おいらは違うと思っています。そうですね…おいらはパタパタ(羽の生えたカメみたいな奴)くらいの強さはあるんじゃないでしょうか。将来的にはキラー(爆弾)とかキャサリンくらいになれればと思っています。

確かに養分にすぎないのかもしれませんが「たまにマリオ倒すこともありまっせ」くらいのプライドと反骨心を持って邁進していきたいと思います。

そもそもサマナーズウォーはちょっとやそっと課金しただけでは強くならないゲームだと思っているので、「ちょっと課金するくらいなら時間かけるなり考えてプレイするなりしてカバーできるんじゃないか」とも思いつつ、空を飛びながらたまにマリオの武器として使われる毎日です(パタパタ視点)

重課金者(スターマリオ)にはまぁ勝てないでしょう。むしろ勝てたら勝てたでおかしいですよ。

別に無課金プレイヤーと課金プレイヤーの対立煽りをしたいわけではありませんのであしからず。

では、皆様もステキなサマナライフを!