【サマナーズウォー初心者】課金って必要なの?課金するならどれ?

2020年5月10日

サマナ 課金って必要なの?

「サマナーズウォー」に課金は必要なのか・・・難しい問題ですが、一緒に考えていければなと思います。初心者・無課金の方向けに書いていきますので、ご了承ください。「課金するなら何を買えばいいか」というのも併せて考えていきます!

そもそも課金は必要か?

はい。今回のメインテーマです。正直、「場合による」と言って終わりにしたいくらい難しいテーマですが、それでは何の解決にもなりませんので、きちんと向き合っていきたいと思います。

前提として、サマナは無課金でも楽しめるはず・・・

サマナーズウォーは無課金でも十分楽しめます。ほぼ無課金(後述)のおいらも十分に楽しめていますし、無課金でプレイされている方のブログも多数あることから、この点は立証されていると思います。

巨人・タワー・ドラゴン・死ダン・異界・レイドなどPvE(Player vs Enemyの略。CPUと戦うこと)コンテンツでは、純5なんかなくても十分攻略が可能です(調合で手に入る純5は除く!)。実際においらも、巨人・タワー・ドラゴン・死ダンは純5を使わずにプレイしています。(異界とかレイドは攻略途中です。。。)

そもそも純5モンスターはワールドアリーナなどのPvP(Player vs Player)コンテンツに強いモンスターが多いので、PvEコンテンツの攻略には必須ではないんですよね。(もちろん例外はいます。水ドラゴンとか。必須ではないけど持ってたら超便利)

 

ポイント

対人コンテンツ重視なら純5が必要だけど、対人コンテンツはまだ早いと思うなら純5は不要

もう少し言うなら、無課金でプレイしていて、対人コンテンツに力を入れられるのは、プレイ開始後1年くらいしてからだと思います。おいらが1年ちょいプレイして、ある程度カイロス高速化できて、チラチラと対人コンテンツを意識しだした感じです。でもまだまだ異界やレイドの攻略もあるので、対人コンテンツのために全力で時間とエネルギーを割くことはできません。

1年ちょいのプレイ期間でガチャで純5を10体召喚している(運が良い方だと思います)ので、おそらく対人コンテンツを意識するまでの間に、純5を5体くらいは引けると思います。そう考えると、無課金プレイヤーも対人コンテンツである程度がんばれるんじゃないかと思います。大活躍したいなら話は変わりますけどね。

 

どれくらい強くなりたいのか

正直、「別に強くならなくてもいいや~まったりプレイするぜ~」って方には課金はそもそも不要です。が、「今日始めたんだけど、アリーナ金とかいきたい」とか「ワリーナガンガンやりたい(勝ちたい)」って方には課金は必要です。

ちょっと具体的な話をするとすれば

  1. プレイ開始後、すぐに純5が欲しい(課金推奨)
  2. プレイ開始後、1ヶ月くらいで脱初心者したい(脱初心者を巨人10階攻略と考えれば、無課金でも可能。ノーマルタワー100階とかドラゴン攻略とかだと課金するしかない。4~5ヶ月くれるなら無課金でも可能)
  3. プレイ開始後、半年くらいでアリーナ金にいきたい(課金推奨だが、運と頑張り次第では無課金でも可能かも・・・)
  4. プレイ開始後、1年くらいでアリーナ金にいきたい(がんばれば可能だが、課金した方がいいかも)
  5. まだアリーナ銀1だけど少しでも早くギルバトとかで活躍したい(少しでも早くなら課金した方が良い)
  6. プレイ開始後、すぐにワリーナで鬼神のような活躍をしたい(油田を当てる)

こんな感じになると思います。課金が必要かどうかのポイントとしては、どれくらいの目標にどれくらいの期間で到達したいかによって変わってきますね。

ちなみにおいらは、サマナ始めた当初から「無課金で楽しむ」ってことを決めていたので、今でも「ほぼ無課金」です。謎に、1回だけギルド召喚書を購入して、ギルドメンバーと楽しんだことはありますが、「ほぼ無課金」と呼ばせてください。

おいらは無課金前提だったので、巨人攻略し始めて、「あと1ヶ月で巨人攻略したい!」とか「正月までにドラゴンクリアしたい」とか、ギルマスから「4月までに巨人を1分以内で回れるように。これギルマス命令な。(驚愕)」とか、無課金であること前提の目標を定めちゃってましたが。

疑問:そもそも課金して本当に強くなれるのか

初心者の方であれば、課金すればほぼ確実に強くなれます。純5が確実に出る「超越の召喚書」が入ったパック(期間限定)を買えば、純5を持っていない初心者でもあっという間に純5所持者に!

ですが、例えばおいらみたいに、ある程度攻略が進んだ方なんかが「超越の召喚書」が入ったパックを買っても、果たして強くなれるかどうかは微妙なところです。もちろん、おいらなんかは所持していない純5が出る可能性のほうが圧倒的に高いです。ガニメデとかハトホルとか当たれば確実に強くはなれるんですが。。。

そもそも中級者以上の方にとっては「純5はいるけどルーンが足りない」状態の方が多いはずですので、(理屈で言うと)召喚書に課金するよりもルーンパッケージを買ったほうがいいです!が、ルーンパッケージで必ずしもいいルーンが出るかと言われると、どうもそうでもないようで・・・(ほぼ無課金のため、エアプですが)

注意

課金すれば強くなれる可能性はあります!が、必ずしも強くなれるわけでは・・・

でも追いつくためには課金が必要かも・・・(結論?)

おいらは現在、アリーナの最高が銀3なんですけど、どうも金帯はある程度課金している方が多いようです。もちろん無課金の方もいらっしゃるとは思いますが、無課金で金帯ってことはかなり毎日コツコツがんばってるって話です。もちろん、おいらも頑張っているわけですが、「おいらもがんばってる。向こうもがんばってるor課金してる」ではなかなか追いつけないよなという話で。

もちろんそれでも「金帯にいく」って目標を達成するための期間を長くとれば、達成は可能だとは思います。成長させる余地はまだまだありますので(2体目のルシェンスキルマにするとか、バナードの攻撃速度更新するとか)。

 

結論?

自分の成長という絶対評価なら課金は不要!追い抜きたい。勝ちたい。という相対評価なら(いずれ)課金が必要!

てことで課金するなら・・・

では、課金するなら何買えばいいのよって話を少ししていきたいと思います。

初心者の方

上記でも記載している「超越の召喚書」が入ったパックを購入するのがおすすめです。注意点としては、超越の召喚書が入ったパックは期間限定での販売となるため、欲しいときに購入することができないのが難点です。純5を持っていない時期は、純5が当たる・純5所持者になるだけでモチベーションが別格に違います。そういう意味でもおすすめです。

逆に伝説の召喚書がメインのパックはあんまりおすすめしません。もちろん伝説の召喚書から純5が出ればいいんですが、純4が出たとします。純4は今後もタワー攻略などで引ける機会も多く、かといってスキルマしないと使いづらく、かつデビルモンを突っ込むのも躊躇してしまうからです。

ルーンパッケージもおすすめします。巨人攻略時やドラゴン攻略時にあたって、良いルーンを持っていれば難易度が格段に違いますし、サブオプションがよければずっと第1線で使い続けることができます。

中級者以上の方

中級者以上の方においらごときが何を言うこともないんですが。。。ルーンパッケージまたは練成パッケージだと思います。おいらも課金するとすればルーンパッケージを購入しようと思っています。年末くらい買ってみようかな。

おいらはほぼ無課金だけど

やっぱり金銭的に余裕があれば課金したいなというのが実際のところです。あとはやっぱりサマナ好きなので、たまには売り上げに貢献したいという気持ちもあります(それもあってのギルド召喚書でした)。

課金が良いとか悪いとか、無課金が良いとか悪いとかはないと思います。それぞれがそれぞれのやり方でサマナを楽しむのが一番です。おいらはほぼ無課金でも十分楽しめていますが、たまにはお布施代わりに課金しようかなと日々考えています(ない袖は振れませんが)。

では、皆様もステキなサマナライフを!