【サマナーズウォー】パッチノート公開から一夜明けて

2020年5月10日

サマナーズウォー パッチノート

土日が終わり、一週間の仕事が始まる月曜日。おいらの頭の中はサマナーズウォーのことでいっぱいでした。仕事中も。まぁそれは基本的にいつもそんな感じでもあるんですが、昨日のパッチノート公開がかなり効いてますね。

とりあえず前回もパッチノートについて記事を作成しましたが、一夜明けて、少し冷静になっていろいろな方のブログや動画を拝見し、なるほどな~という視点もありつつ、納得できない部分もありつつという感じです。

とりあえず、おいらなりに気持ちの整理ができたのでご報告がてら記事にしていきたいと思います。

運営の考え:初心者のための環境整備

これは間違いないと思います。

  • シナリオダンジョンでの経験値大幅上昇
  • イフリート召喚書の欠片値下げ
  • ホムンクルスに必要な素材がほぼ半減
  • 聖水ドロップ量増加
  • その他異界・レイド関係の周回時間減少?

5周年イベントによる純5モンスター(ヴァンパイアロード)配布、からの調合イベントなどなど、ここ最近のカムツスさんの狙いは新規プレイヤーを増やし、定着させることのようです。これはサマナーズウォーを運営していくために必要なことだと思いますし、既存のプレヤーにとってもありがたいことです。過疎でサービス終了なんて嫌ですからね。ぜひとも頑張ってほしいところ。

なーんてめっちゃ上から言ってますが、おいらにも結構恩恵があるんですよね。ホムンクルスの素材半減とか、(おそらく)異界ダンジョンのクリアタイムが短くなるとかはありがたい限りです。イフリート召喚書の欠片値下げも、召喚書の欠片を集めてイフリートのスキルマを狙うってのもありかなって思えるので嬉しいと言えば嬉しいですね。

上記のアップデートを考えると、初心者や無課金の方ほど恩恵が大きいと思います。

運営の考え:モンスターの多様性を広げる

どうやらそういう考えのようです。今度のアップデートだけでなく、次元ホールもそうですよね。それ自体が悪いことだとは全く思いませんし、むしろ各モンスターにそれぞれ活躍できる舞台があるという環境はステキなことだと思います。おいらもそうあって欲しいと願ってます。

今回だけでなくて、そもそもアップデートによるモンスターの弱化・強化が定期的に行われるサマナーズウォーにおいては、運営の考え方として「極少数のモンスターが環境を圧巻すること/し続けることは好ましくない」と考えていることは想像に難くないです。その考え方が、サマナーズウォーがインフレしすぎず今日まで続いているという好循環を生み出していると思います。

おいらはワリーナはほぼプレイしていないので偉そうに書くのも失礼かもしれませんが、アップデートによるモンスターの弱化・強化がなければ、「今環境トップのモンスターを抑える(環境を変える)ためには、強い新キャラを出していく」しかなく、結局その度にインフレして、当初からいるモンスターは全く使用されないということになりかねません。

ってことで、カムツスさんの「モンスターの多様性を広げる」という考え方には超絶賛同しているところです。

疑念:でもレイド(バレカタ)の仕様変更ってどうなのよ?

パッチノートで語られている内容を要約すると次のとおりです。

ポイント
  1. 特定デッキとそうでないデッキの効率の差が大きい
  2. 結果的に効率重視となり、個性や戦略性がないデッキが使われている

1、についてはそうですねとしか言えません。バレカタレイドと通常レイドでは間違いなく周回効率に大きな差があります。

が、問題はそこを「是とするか非とするか」という点です。

周回効率の差が大きいという点だけで言えば、初心者の巨人ダンジョン周回効率と上級者の巨人ダンジョン周回効率だって差が大きいはずです。

もう一つ言うのであれば、前回の記事でも書きましたが「レイドなんてルーンを強化するためのコンテンツでしかない」わけで、誰がわざわざ「光カウガール大好きやねん。バレカタでも回れるけど光カウガールをレイド用にルーン強化したろ」ってやりますか?

結局、レイドとかカイロスなんて、その人が持てる最大効率のパーティでしか回らないわけで、上級者になればなるほど、似通ったパーティになるのは必然です。

これがワリーナであれば、環境トップであったり、自分が自信もって使えるモンスターを使っていくわけですが、相手のピックに合わせて使うモンスターも変えていかなければならない(だろう。ですね。ワリーナエアプなので)ので、個性的・戦略的なモンスターを使用していくことになると思います。

なんでレイドみたいな毎回同じ敵倒すのに個性や戦略性を持たないかんねん。とおいらなんかは思いますね。

あと「バレカタ」という絶対的に効率がいいPTがあるからこそ、「バレカタ目指して頑張るぜ!!」という方もいると思います。そういう方はモンス育成とか闘志ルーン揃えたりするために、クリスタルガンガン割ってると思うので、課金したりもしてるはずなので、収入に貢献してるんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょうか。

結局、レイド周回は効率至上主義にしかならないと思うので、バレカタが不可能となった場合でも、その環境で最も効率的なPTが研究され、上位陣はそのPTばっかりになると思いますけどね。いっしょじゃん。

懸念:ブメチャク(特にシャイナ)弱化はどうなの?

先においら個人的な話をしとくと、めちゃくちゃショックです。ドラゴン攻略にとりかかるときには、運よくシャイナ&サブリナをゲットしていたので、ドラゴン攻略から今までずっと第一線で活躍してくれていました。結果的にドラゴン初攻略は別PTでしたが、悩んで考えてそれでもドラゴン倒せなくてっていう苦楽を共にした的な感じがあります。もちろん純粋に強いというのもありますが、愛着はありますね。辛いです。

まぁシャイナに限らず、ブメチャクはかなり強いモンスターであり、汎用性も高く様々なコンテンツで活躍していました。そこが運営にとっては「非」だったという訳ですね。多様性を阻害していると。まぁそれは事実でしょう。

前述の個人的な感情を抜きにして、ブメチャク(特にシャイナ)の性能を考えると、まぁいたしかたないかなと思います。正直、ブメチャクのおかげで思考停止してましたもん。カイロスの高速化。めちゃくちゃ楽だったと思います。もちろん最適解ではないですが、そこそこの速度で周回ができていたので(ドラゴン10階1分とか)、おいらレベルでは満足してました。

今回の弱化でダメージが大きいのは、ブメチャクを使って「そこそこの速度でカイロス周回してた」「タワークリアできた」「ヒロダン10階まで行けた」という初心者から1、2段階強くなったプレイヤーだと思います。

ブメチャクのおかげでカイロス周回用のモンスを多数そろえる必要がなく、ぼちぼち対人コンテンツを楽しんでいる方もいるんじゃないかと思います。今更カイロス周回のためにまた育成するのかと思うとウンザリしますね。

正直、このブメチャク(シャイナ)の弱化は運営の能力不足でしょう。想定できないほとブメチャクが蔓延してしまったと。

ということで、運営は「多様性を広げる」という綺麗な言葉だけで片付けずに、サッサと「自分たちの能力不足(検証不足)でこんなモンスターを実装してしまいました。すんませんです。以後このようなことのないように慎重に調整を行いますです。」とでも言えばいいんですよ。

そこまで言えば(少なくともおいらなんかは)溜飲が下がりますけどね。まぁおいらの溜飲が下がろうが下がるまいが運営は痛くもかゆくもないということは分かったうえで書いてます。とりあえず、おいらの視点から見て、誠実さに欠けると思いますが。

結論

まぁがんばりますよ。この世紀末感を楽しみたいと思います。とりあえずはドラゴンダンジョン10階をどうするかですね…。死ダンはゲージ下げ関係ないので。ギルバトではどれくらい使用感に違いがあるのか使ってみないとわからないですが、相方のサブリナも火力下げられてるので、やっぱり厳しいんでしょう。

ただ、年末当たりに課金(お布施)しようかなと考えていましたが、それは中止します。(ほぼ)無課金を継続したいと思います。

っと、先日に続き、ややネガティブな内容が続いていますが、次回以降は前向きに記事を書いていきたいと思います(実は超力作の巨人ダンジョン攻略記事を7割くらい書いていたんですが、次のアップデートでゴミになるため中止しました。カムツスマジで許さん)。

では、皆様もステキなサマナライフを!!