1/31修正【サマナーズウォー】新レイドパーティ「バレバレ」を分析!27秒で周回!?

2020年5月10日

サマナーズウォー バレバレ

新しいレイドパーティが発見されたようです!巷では「バレバレ」と呼ばれているようで、事故もほぼなく29秒でレイドがクリアできるらしい…しかもカタリーナも不要、闘志もそんなに要らない、など目からうろこです!!

本当に、発見された方には頭が下がります。幾度とない試行錯誤を繰り返されたのではないかと思います。語彙力がないおいらですが、本当にありがとうございます。参考にさせてもらいます。

すでにご覧になった方も多いかもしれませんが、サマナーズウォーの有名な配信者である「とらあ」さんがバレバレパーティを動画で紹介されています。

その後、一部修正されました
  • バーレイグの必要ステータス:クリダメ260%⇒250%
  • 光ピクシー(セリル)ではなく火狂戦士(ヴィドル)を採用
  • 火狂戦士(ヴィドル)or水ウォーベア(ダゴラ)となっているようです

(当初のバレバレレイド)

(バレバレレイド 修正後)

「バレバレ」パーティの紹介

バレバレ パーティ
  • バーレイグ
  • ローレンorシャイナ
  • セリル(光ピクシー)⇒火狂戦士(ヴィドル)に変更⇒ヴィドルorダゴラに変更
  • フランorカリン
  • 闇ヴァイキング
  • リーダー枠(ファーor風魔剣士orカーリー)

「バレカタ」と比較すると、「バレバレ」はクロエやイムセティが不要なのでモンスターのハードルがかなり低いというか、「これハードルありますか?」って感じですね…

流れとしては、ボスの初回攻撃でリーダー枠&ヴィドル死亡⇒ヴィドルが自分のスキル3で復活⇒フランorカリンで攻撃バフ(ここまでで知識が5貯まる)⇒ローレンで縦割り⇒バーレイグ砲で半分削る⇒ボスがジャンプ⇒ヴィドル、フラン枠の2体が死ぬ⇒闇ヴァイキングがスキル3で味方を3体復活⇒ローレンの縦割り⇒バーレイグ砲でボスを撃破。

…文字で書くとわかりにくいかもしれませんが、動画を見ても、早すぎて何がなんだかわからなかったので、何度もリピートしてました(笑)

バーレイグ

バーレイグの必要ステータスなど
  • ルーン:激怒、意志
  • クリ率58%以上
  • 合計体力+17,000~
  • 攻撃1750以上、クリダメ260以上
  • スキルマ必須
  • アリーナ施設MAX(火・クリダメ・攻撃)
  • 速度+27以上かつローレン未満

「バレバレ」で一番きついのはバーレイグのステータスを確保することです!(というか他があまりきつくない。きついのはここだけ!!)

バレバレ火力早見表

バレバレ 火力早見表

  • 緑より左⇒死ダンでルーン厳選してから挑むべし
  • 緑   ⇒ローレンクリダメ必須
  • オレンジ⇒ローレンクリダメだと安心
  • オレンジより⇒安定して回れる

とりあえずおいらもバーレイグにルーンを寄せてみましたが、クリ率58%を維持しながらクリダメ260%は無理でした…全然届かない…。死のダンジョンを周回しまくるしかないですね!

バレバレ ステータス
火力足りないです…

ローレンorシャイナ

ローレン枠の必要ステータスなど
  • ルーン:闘志・闘志・意志
  • ボスのジャンプで死なないこと
  • (体力20,000、防御900程度)
  • 火力があればあるほど良い
  • 的中を少しあげる
  • 速度+73以下
  • バーレイグより早く動くこと

ローレンorシャイナの枠も全然難しくないですね。闘志ルーンを3セット付けたうえで、ある程度の耐久を確保しながら、あとは的中と火力に振るというだけ。

セリル(光ピクシー)※その後PTから外れています

セリルの必要ステータスなど
  • ルーン:闘志・闘志・意志
  • ボスのブレスに耐える程度の耐久(HP10,000・防御400)
  • ボスのジャンプで死ぬ耐久
  • ボスより遅く行動する速度
  • 覚醒必須
  • スキル上げ不要

「セリル…って誰?」って思った方はおいらだけじゃないはず(笑)光ピクシーです。秘密ダンジョンで入手可能なので、今度の日曜日は302chが大変なことになりそう!

フランorカリン

フラン枠の必要ステータスなど
  • ルーン:闘志・闘志・意志
  • ボスのブレスで死なないこと
  • ボスのジャンプで死ぬこと
  • (HP10,000・防御400)程度
  • フランは未覚醒でOK
  • スキル上げは不要

これまたハードルが低いですね!闘志ルーン自体は、集めるのがやや難しいですが、これくらいの必要ステータスであれば、おいら程度の実力でもなんとかなりますね~。

闇ヴァイキング(ヤンセン)

ヤンセンの必要ステータスなど
  • ルーン:闘志・闘志・意志
  • 覚醒必須
  • ジャンプに耐える体力
  • (HP20,000・防御900)
  • バーレイグより遅く行動する

なんとおいらの倉庫にこっそり住んでました(笑)秘密ダンジョンでも入手できます!どんだけハードル下げんねんバレバレ…。そして、このヤンセンのスキル3がキモです。

ヤンセンのスキル3

倒れた味方全員をひん死状態で復活させ、2ターンの間、味方全員の攻撃速度を上げる。生き返った味方の数だけ味方の攻撃ゲージが30%ずつ増加する。

なんじゃこりゃwwって感じのスキルですね(笑)普通に考えれば使うタイミングがわからない…。本当にバレバレを発見された方はすごいですね…。

リーダー枠

リーダー枠の必要ステータスなど
  • ルーン:闘志・闘志・闘志
  • 育成不要
  • 覚醒不要
  • ルーンも強化不要

(リーダー枠のモンスター)

  • 火モンス攻撃40%アップ⇒火九尾
  • ALLクリ率19%アップ⇒風魔剣士or火守護羅刹
  • 火モンスクリ率23%アップ⇒火エレメンタルor火インペルノ

育成不要!覚醒不要!ルーン強化も不要!…ん?詐欺かな?(笑)いや~もうめちゃくちゃですね。リーダースキルと闘志の効果さえあれば、あとはもうバーレイグの知識のための餌という使い方…。理屈は理解できますが、マジかよ…って感じです(語彙力がない)。

火狂戦士(ヴィドル)

火狂戦士(ヴィドル)必要ステータスなど
  • ルーン:意志・闘志・闘志
  • 育成不要
  • 覚醒不要
  • ルーンも強化不要
  • 1点注意事項あり(後述)

光ピクシーの代わりにバレバレレイドに入ってきたヴィドル。1つだけ注意点があります。

まれに、カリンやフランが攻撃バフを貼らない事態が発生するようです。その際はヴィドルの体力が問題になってきます。とりあえず「攻撃バフ貼らないときは、ヴィドルのルーンを(体力が変わるように)張り替えてトライしてみる」という修正が必要のようです!

水ウォーベア

水ウォーベア(ダゴラ)必要ステータスなど
  • ルーン:意志・闘志・闘志
  • 育成不要
  • 覚醒必須
  • ルーンも強化不要

どうやら、水ウォーベアorダゴラとなっているようです。なるべく動きを合わせたほうがいいので、両方準備しておきましょう。

 

まとめ

「バレバレ」は、今までの「バレカタ」と比較するとバーレイグのルーンのハードルは高くなっています。しかしそれ以外のモンスターやルーンの難易度は格段に低くなっています!

さらに、各モンスターが確定行動をとるため、事故率もかなり少なく、バレカタよりも安定してレイドを周回できるとのこと。

揃えるべきモンスターも、手に入れやすいものばかりなので、死のダンジョン周回やルーンクラフトを活用し、バーレイグ用の意志・激怒ルーンを厳選しましょう。

レイド周回の重要性についての記事はこちらをご覧ください。

闘志ルーンの集め方などはこちらをご覧ください。

では、皆様もステキなサマナライフを!!

※サマナーズウォーそっくりのゲームがあるらしい…