【モンスター考察】闇イヌガミ(クロー)のススメ【星3二次覚醒】

2020年8月13日

クロー おすすめ

今回ご紹介するのは、闇イヌガミ(クロー)です。条件付きではありますが、スキル3による超火力が魅力のモンスターです。

おいらは、現在進行形で異界ダンジョンで使用しています。

  • クローって使えるんか?
  • クローどこで使うねん!
  • クローのルーンどうすんねん!
  • 他のイヌガミより優先して2次覚醒すべきか?

という疑問に対してアドバイスになれば幸いです。

クローのスキル(二次覚醒後)

クロー おすすめ
スキルレベル1個も上がってません。。。
クローのスキル
  1. 相手を攻撃し、80%の確率で2ターン防御デバフ。さらに80%の確率で3ターンの間持続ダメージ。
  2. 味方と共に相手対象を攻撃する。相手のデバフ1つにつきダメージが20%ずつ上昇。(CT3)
  3. 攻撃して2ターンの間、烙印効果を与える。相手のデバフ1つにつき、ダメージが50%ずつ上がる。(CT3)

クローのスキルの特徴として「相手についているデバフの数によってダメージが増加する」ということが挙げられます。

さらに、クロー自身でも盾割り・持続・烙印をつけられるので無駄がありません。

スキル2、3ともにスキルレベルを上げなくてもCTが3なのもポイント高し。2次覚醒モンスターのスキル上げ辛いんですよね。

クローのステータス

クローのステータス(2次覚醒後)
  • 体力       9,555
  • 攻撃力      769
  • 防御力      626
  • 速度       108
  • クリ率    15%
  • クリダメ   50%
  • 抵抗     15%
  • 的中      0%

体力がやや心もとない点以外は優秀なステータスです。

クローのルーン

クロー おすすめ

基本的には暴走ルーンがベストだと思います。スキル2・3のCTも軽いので、暴走できれば手数で押せます。

激怒ルーン

スキル3を超絶大ダメージにしたいなら激怒ルーンもあり。クローを主に異界で使う場合は、暴走よりも激怒が有効です。

猛攻ルーン

激怒ルーンよりも火力は落ちてしまう可能性が高いですが、サブオプションでクリ率・速度などが伸びるのであれば一考の余地あり。激怒よりもいいルーンが余っている可能性は高いですね。

刃ルーン

どうしてもクローのクリ率が足りない方は刃ルーンを処方してあげてください。

アーティファクトはどうする?

メインオプションは体力+か攻撃力+ですね。

サブオプションは…

  • スキル1的中アップ(タイプAF)
  • スキル3的中アップ(タイプAF)
  • スキル3クリダメアップ(タイプAF)
  • 光属性へのダメージアップ(属性AF)

スキル1の的中アップや、スキル3のクリダメアップは異論ないと思います。「光属性へのダメージアップ」は光異界での高スコアを意識しています。

すでに光異界SSS安定なら必要ないかもしれんやで

そんなおいらのクロー

クロー おすすめ

刃ルーンを使っていてもこのクリ率。クリ率の低さに定評のあるmarumanです。

暴走でなかなかいいルーンが余っていないので激怒にしています。的中も低いです。。。デバフつけらんない。

クローの適性

クローの適性
    • 巨人    80点(高速化)
    • ドラゴン  70点(高速化)
    • 死ダン   70点(高速化)
    • タワー   20点
    • 対人    20点
    • 異界    90点(特に光異界)
    • タルタロス 30点
    • 次元ホール 30点

クローはカイロスダンジョンの高速化で貢献してくれます!しかも3種のダンジョンすべてで使える。。。便利すぎます。

「クローと言えば異界」というイメージの方も多いかと思います。クローは異界ダンジョンのすべてでアタッカーとして活躍してくれますが、特に光異界での活躍は星3モンスターとは思えない強さ。

クロー 光異界

クローのスキル3で470,000ほどのダメージをたたき出してきます。

クロー 光異界

あれだけのダメージをたたき出せるので当然ですが、なかなかのスコアで周回することができます。

クローと相性がいいモンスター

クローと相性がいいのはやはり「デバフをたくさんつけられるモンスター」ですね。

ローレン

防御デバフ・速度デバフ・回復阻害と、デバフ3種持ち。さらに剥がしもあるので免疫対策もばっちりです。

サブリナ

攻撃デバフ・防御デバフ・回復阻害もち。クローと同様に、水のブメチャクも異界ダンジョン攻略の鉄板です。

カリン

攻撃デバフ・回復阻害の3種持ち。回復&攻撃バフもあるので、クローの火力があがります。カリンも異界ダンジョンで引っ張りだこのモンスターですね。

フレースヴェルグ

持続・烙印の2種持ち。攻撃バフもあります。

クローまとめ

クローと言えばスキル3「傷口ほじくり返し」のネーミングセンスが秀逸すぎることで有名?ですが、特殊なアタッカーとしても優秀です。

イヌガミ5種は優秀なモンスターが多く、「どれから二次覚醒させればいいんだよ!」と悩んでいる方もいるかもしれません。

クローも優秀ですが…おいらならラオークから二次覚醒させますね。使えるコンテンツが多すぎます。もちろんクローも優秀なんですけどね。